今週のメインdeパツイチ2011
第13回阪神スプリングジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 阪神スプリングジャンプ 阪神・芝3900m  4歳上オープン(J.GII) 2011年3月21日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マーブルジーン 障・オープン 2着 前2戦がイマイチ。重賞では入着まで。 - -
2 2 マッハジュウクン 障・オープン 2着 流れに乗れればそれなりに。ヒモなら。 -
3 3 レンディル 障・未勝利 1着 入障後即未勝利脱出。この条件でも怖い。
4 スズカスペンサー 牛若丸JS 4着 前走4着も差のある内容で。厳しい。 - -
4 5 キングジョイ 中山大障害 1着 大障害じゃなくても十分走る馬。勝ち負け。 -
6 テイエムハリアー 京都ジャンプ 2着 前走ランヘランバを破る。そろそろ出番か。
5 7 コンゴウ 淀ジャンプ 6着 前走6着も差のある内容。もう少し時間必要。 - -
8 テイエムトッパズレ 中山大障害 4着 調子上向く。そろそろ一変あっていい頃で。 -
6 9 オープンガーデン 中山GJ 2着 実績認めるが今回1年振りの出走なだけに... - -
10 ジョーベルスター 障・オープン 9着 昇級してからが散々。暫く様子見か。 - -
7 11 ヒシカツヒトリタビ 淀ジャンプ 3着 クラス慣れしてきた?展開次第で3着も。 -
12 タマモグレアー 中山大障害 2着 実績評価。一度使った分上積みもあるし。 -
8 13 ダノンバッカス 三木ホースJ 1着 叩き2戦目で一変。前走ぐらい走れば。
14 アヤナベル 障・オープン 3着 クラス慣れしたか。ただ重賞ではさすがに。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回阪神スプリングジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第13回阪神スプリングジャンプの展望と予想とヨタ話

 3歳クラシック路線だけじゃなくこっちもそろそろ佳境に。
 中山グランドジャンプのステップ、第13回阪神スプリングジャンプ。

 で、この阪神ジャンプステークス。仕切り直したこともあって、出走メンバーもそれなりに様変わり。テイエムハリアーやタマモグレアーといった辺りは前回同様なのだが、 今回は、中山を使えないということもあってか、この馬が参戦してきました。キングジョイ・オープンガーデン。

 ただ、この2頭、実績は認めるが、ともに1年近くブランクがありますからねぇ。今回は叩き台ということで、他の馬で勝負するのが正解でしょう。 となると、基本は前回と変わらず。中山大障害2着のタマモグレアーや、前走ランヘランバを破ったテイエムハリアーで勝負してみましょうか。

<第13回阪神スプリングジャンプ予想>

◎タマモグレアー
○レンディル
▲テイエムハリアー
△キングジョイ
△ダノンバッカス

 一発狙うなら入障2戦目だがレンディルのスピードに期待。

結果

1着オープンガーデン
2着テイエムトッパズレ
3着スズカスペンサー
4着ヒシカツヒトリタビ
5着キングジョイ

タイム:4分27秒3 3F:39.3秒
オープンガーデン 牡7歳
騎手:江田勇亮 厩舎:美浦・菊沢隆厩舎
単勝:9番4110円
複勝:9番1250円、8番560円、4番1200円
枠連:5-6 9870円 馬連:8-9 17010円
馬単:9-8 39000円
3連複:4-8-9 158590円
3連単:9-8-4 975030円
ワイド:8-9 4100円
    4-9 10900円 4-8 4960円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いきなり走っちゃったか、オープンガーデン。
 しかし、ヒモもキツいなぁ。スズカスペンサーはちょっとねぇ...

 という訳で、かなり波乱となった阪神ジャンプステークスの詳細。いやぁ、人気所、さっぱりでしたな。2番人気のテイエムハリアーは早々に落馬して終了、 1番人気のタマモグレアーはいい位置から競馬するも直線で伸びがなくずるずる後退し6着、3番人気のマッハジュウクンは終始後方で全く出番ナシと散々な結果に。

 で、そんな人気所を尻目に、突き抜けたのがオープンガーデン。道中は中団よりやや後ろにいたが、いつの間にか先頭集団の後ろまで進出。 最終障害を飛越しスパートすると、あっさり馬群を抜け出しそのままゴールへまっしぐら。2着以降は横一線にならんで混戦模様だったが、 テイエムトッパズレが踏ん張りきって2着確保。

 そんなこんなで、勝ったオープンガーデン。今回長期休養明けだったが、問題ありませんでしたな。反動や2走ボケが出ずこの調子を維持できるのであれば、 次もいい勝負できるんじゃないでしょうか。元々大きいところで結果出している馬なんだし。あと気になるところといえば、同じく久々だったキングジョイ。 結果は5着だったが、62kg背負っていたし、5着とはいえ2・3着争いに加わっていただけにねぇ。この馬も期待していいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。