今週のメインdeパツイチ2011
第56回ダイオライト記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第56回 ダイオライト記念 船橋・ダ2400m  4歳上オープン(JpnII) 2011年5月2日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スーパーパワー 金盃 1着 相手かなり揃ったが、展開嵌れば上位ある。
2 2 ゲンパチタキオン 野島崎特別 2着 2桁着順多い。この条件では苦しいか。 - -
3 3 サイレントスタメン 川崎記念 6着 一時期の勢いはない。嵌って入着あれば上々。 -
4 ブラボーデイジー マーチS 2着 牡馬相手に好走した前走評価。復調したか。
4 5 スマートファルコン 東京大賞典 1着 圧勝続き。今回ライバル不在だし順当勝ちか。 -
6 マズルブラスト 大師OP 1着 大きいところではイマイチ。交流重賞では... - -
5 7 インバルコ 平安S 2着 能力は通用も展開が鍵。仕掛け所次第か。
8 フリートアドミラル 金盃 3着 それなりに結果出すがこの相手では苦しく。 -
6 9 アプローチアゲン 二十四万石賞 1着 交流重賞の成績がイマイチ。ここでは。 - -
10 サムデイシュアー 四国カルスト 1着 名古屋大賞典8着で決着済。力不足か。 - -
7 11 カキツバタロイヤル 東京記念 3着 前2戦がイマイチ。この条件では辛いか。 - -
12 キングスエンブレム シリウスS 1着 ちと伸び悩む。一叩きして変わればいいが...
8 13 クレイアートビュン マイルGP 1着 南関東では入着すら厳しい状態。この相手では。 - -
14 エーシンエヴァン マーチカップ 2着 交流重賞でいいところなく。多くは望めぬ。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第56回ダイオライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第56回ダイオライト記念の展望と予想とヨタ話

 ゴールデンウイークということで、今年も各地で交流重賞が。
 まずはこのレースから。帝王賞の前哨戦?第56回ダイオライト記念。

 そんなこんなで、このダイオライト記念。本来なら3月に行われるはずだったが、延期でこの時期の開催に。 しかし、開催がここまでずれ込んだことによって、帝王賞との間隔がいい塩梅に詰まり、ステップレースとして十分機能する一戦になりました。

 で、そういうこともあってか、この馬がこのレースで始動してきましたな。スマートファルコン。去年秋はJBCクラシック・東京大賞典で他を寄せ付けず圧勝。 その後、一頓挫あってフェブラリーステークスはパスすることになったが...そんなスマートファルコンがこのダイオライト記念で戦列復帰。今のダート界を担う1頭なだけに、ここでどういう走りをみせるのか気になるところ。

 まぁ、それは結果が出てから考えるとして、まずはダイオライト記念の予想を。間隔が開いたとはいえ、この相手ならそう簡単に負けないんじゃないでしょうか。中心はスマートファルコンでいいでしょう。 あとは相手。重賞で好走したインバルコ・キングスエンブレム・ブラボーデイジー辺りが候補だろうけど...キングスエンブレムはややスランプ気味、インバルコは展開と、 それぞれ問題を抱えていることを考えれば、牝馬のブラボーデイジーでも十分勝負になるんじゃないでしょうか。前走のマーチSでは牡馬を相手にして2着に入っているんだしさ。

<第56回ダイオライト記念予想>

◎スマートファルコン
○スーパーパワー
▲ブラボーデイジー
△キングスエンブレム
△インバルコ

 あとは地元南関東勢。展開嵌ればスーパーパワーも好勝負できるでしょう。

結果

1着スマートファルコン
2着カキツバタロイヤル
3着インバルコ
4着スーパーパワー
5着キングスエンブレム

タイム:2分33秒2 3F:39.8秒
スマートファルコン 牡6歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・小崎厩舎
単勝:5番100円
複勝:5番100円、11番670円、7番130円
枠連:4-7 360円 馬連:5-11 6510円
枠単:4-7 400円 馬単:5-11 8580円
3連複:5-7-11 6890円
3連単:5-11-7 47940円
ワイド:5-11 1600円
    5-7 140円 7-11 2880円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。スマートファルコンの順当勝ち...
 なのだが、2着がなぁ。カキツバタロイヤルはちょっとねぇ。

 でもって、ダイオライト記念の結果。勝ったのはスマートファルコン。まぁ、こういう結果になるのは大方の予想通りだったのだが...ここまでそのまんまの結果になってしまうとはねぇ。 ブラボーデイジーが追いかけてきたりしていたが、今回もハナを奪って単騎で逃げる展開。そして、ここ数戦同様、後続馬を追走で手一杯の状況に追い込み、全馬潰して独走態勢に。 結局、2着に8馬身の差をつけ楽勝してしまいました。

 という訳で、勝ったスマートファルコン。相手関係云々はそれなりにあるかもしれないが、ここまできっちり勝ったならば何も心配することはないでしょう。 次は今回以上に相手も揃うだろうけど、今回と同様の競馬出来れば十分勝てるでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。