今週のメインdeパツイチ2011
第16回ユニコーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 ユニコーンステークス 東京・ダ1600m  3歳オープン(GIII) 2011年6月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オメガスカイツリー 500万下 1着 末脚まずまずだが今回重賞でどこまで? - -
2 アドマイヤサガス シンザン記念 4着 ダートはこなせてよさそうだが近走が... - -
2 3 ホノカアボーイ 500万下 1着 パンチ不足な面あり。展開嵌らないと辛い。 -
4 アストロロジー 毎日杯 5着 今回ダート。こなせれば怖いが、さて? -
3 5 タマモブラウン わらび賞 1着 前走快勝。時計掛かるダートなら出番も。
6 ゴールデンアタック 500万下 1着 前走はロスあり。末脚あるだけに嵌れば。
4 7 ビッグロマンス 全日本2歳 1着 ダートに戻るが前走負けすぎの感あって... - -
8 キョウエイバサラ アーリントン 2着 芝ダート云々より前2走が負けすぎで... - -
5 9 グレープブランデー いぶき賞 1着 OPの走りを評価。重賞でも十分やれる。 -
10 タイセイファントム マーガレット 5着 OPではちょっと足りない様子。ここでは。 - -
6 11 アイアムアクトレス 昇竜S 1着 ダートならきっちり結果出す。重賞でも。 -
12 ディアフォルティス 黒竹賞 1着 前走が案外。展開嵌らないと苦しいか。 - -
7 13 ユウキマリアッチ 500万下 1着 条件勝ちが平凡。重賞では足りないか。 - -
14 ボレアス ヒヤシンスS 4着 末脚かなりのもの。東京なら一発ありそうで。
8 15 コルポディヴェント いぶき賞 4着 前走ちと物足りぬ。東京で変わればいいが。 - -
16 エーシンブラン 兵庫CS 1着 ダートで一変。楽に先手なら前走の再現も。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第16回ユニコーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第16回ユニコーンステークスの展望と予想とヨタ話

 3歳クラシックは先週の日本ダービーで一旦終了。
 だが、ダート路線はこれから。第16回ユニコーンステークス。

 という訳で、3歳ダート路線の大一番・JDダービーに向けた一戦となるこのユニコーンステークス。ダートのOP戦・条件戦で結果を出した馬はもちろん、 全日本2歳優駿以降ダート路線では大きなレースがなく、仕方がなく芝を使ってきた馬や、芝で頭打ちになりダートで変わり身を求める馬などもこのユニコーンステークスに集結することもあって、毎度毎度混沌とした一戦に。

 そんなユニコーンステークスですが、今年は割と素直。ダートで結果を出した馬が順当にここへ駒を進めてきた、そんな感じのメンバー構成に。 予想の方もこれらの馬中心で勝負するのが正解でしょう。兵庫チャンピオンシップでヒヤシンスS勝ちのラヴィアンクレール等を下して勝利したエーシンブラン、 いぶき賞1・2着のグレープブランデー、ボレアスとかさ。あとは、500万下勝ち上がり組を何頭か拾えばなんとかなるでしょう。

<第16回ユニコーンステークス予想>

◎エーシンブラン
○ゴールデンアタック
▲グレープブランデー
△ボレアス
△タマモブラウン
△アイアムアクトレス

 実績的にはビッグロマンスだが...皐月賞とはいえ負けすぎなんだよなぁ。

結果

1着アイアムアクトレス
2着グレープブランデー
3着ボレアス
4着タイセイファントム
5着オメガスカイツリー

タイム:1分36秒2 3F:37.2秒
アイアムアクトレス 牡3歳
騎手:秋山真一郎 厩舎:栗東・長浜厩舎
単勝:11番870円
複勝:11番210円、9番120円、14番160円
枠連:5-6 900円 馬連:9-11 950円
馬単:11-9 2770円
3連複:9-11-14 1500円
3連単:11-9-14 11330円
ワイド:9-11 390円
    11-14 810円 9-14 240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。といっても人気所ではなぁ。
 人気割れた分そこそこの配当にはなったが...微妙だ。

 でもって、ユニコーンステークスの結果。ちょっと順序が入れ替わったりしたが、結局、1〜3番人気馬が上位を独占するという順当な結果に。 勝ったのは3番人気のアイアムアクトレス、そしてこれに続く形で1番人気のグレープブランデー、2番人気のボレアスが入線。

 そんなこんなで勝ったのはアイアムアクトレス。好位から競馬して直線で抜け出し押し切るというオーソドックスな内容だったが... 2着のグレープブランデーに1馬身、さらに3着のボレアスは2着から2馬身と、それなりに差をつけての勝利ですからねぇ。 勝ったアイアムアクトレス、なかなか強い競馬だったんじゃないでしょうか。あと、2着のグレープブランデーも負けたとはいえいい末脚使ってこの結果ですからね。 悪くはないんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。