今週のメインdeパツイチ2011
第13回東京ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 東京ジャンプステークス 東京・芝3300m  3歳上オープン(J.GIII) 2011年6月11日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイカーリアン 障・オープン 1着 前走久々だったが快勝。この勢いなら。 -
2 2 マジェスティバイオ 障・未勝利 1着 前走快勝。相手手強くなるが軽視は禁物。 -
3 3 トーセンジョーカー 障・オープン 1着 前走が案外。実績認めるが今回は様子見。 - -
4 ビーアウェイク 障・オープン 2着 昇級初戦上々の内容。重賞でも侮れず。 -
4 5 タカラボス 障・オープン 1着 一叩きして一変ありそう。重賞でも。
6 トキノナスティア 中山新春JS 1着 手堅く走る。今回58kgだしそこそこなら。 -
5 7 ヒカリアライブ 障・オープン 1着 連勝で勢いあり。今回重賞だが即通用も。
8 アドマイヤサンサン 障・オープン 1着 前2走物足りず。一叩きして変わればいいが。 - -
6 9 アペリティフ 京都ハイJ 3着 前走3着も上位とはかなりの差。入着まで。 - -
10 ハクサン 中山新春JS 3着 流れに乗じて入着する程度の馬。重賞では。 - -
7 11 プライドイズハート 淀ジャンプS 1着 京都ハイJ10着が問題。巻き返しは? - -
12 バトルブリンディス 障・未勝利 1着 未勝利戦圧勝。今回も同じ東京で注意必要。
8 13 マサノブルース 牛若丸JS 3着 展開嵌って3着までの馬。ここでは。 - -
14 ランヘランバ 京都ジャンプ 1着 前走2着もその後ろとは大差。ここなら。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回東京ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第13回東京ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話

 このレースで春のジャンプ戦線も一段落?
 いや、次がありますよ。第13回東京ジャンプステークス。

 という訳で、この東京ジャンプステークス。例年通りだったら、春のジャンプ路線の最終戦となるレースなのだが... 今年はこの後に大一番・中山グランドジャンプが控えてますからねぇ。まぁ、通常通り(?)ここを春の最終戦にして一息入れる馬もいるかもしれんが、 一応、中山グランドジャンプへのステップと考えた方がいい一戦。

 で、今回の東京ジャンプステークス。中山グランドジャンプへのステップといってみたものの、実績馬は少なめ。重賞で結果を出している馬はランヘランバぐらい。 あとは未勝利・オープン勝ち馬中心。ただ、この未勝利・オープン勝ち馬がなかなか充実していますからねぇ。ランヘランバには敵わないかもしれないが、 ここでそれなりの走りをすれば次に繋がるんじゃないでしょうか。戦績が少なくまだ底を見せていないタイカーリアンとか、前2走完勝のヒカリアライブ、 未勝利戦を圧勝したバトルブリンディスとかさ。この辺りの走りに期待したいところ。

<第13回東京ジャンプステークス予想>

◎ランヘランバ
○タカラボス
▲バトルブリンディス
△タイカーリアン
△ヒカリアライブ

 京都ハイJ敗北組の巻き返しも怖いが...今回はこっち優先かな。

結果

1着マジェスティバイオ
2着マサノブルース
3着ビーアウェイク
4着タイカーリアン
5着タカラボス

タイム:3分40秒4 3F:39.1秒
マジェスティバイオ 牡4歳
騎手:柴田大知 厩舎:美浦・田中剛厩舎
単勝:2番3640円
複勝:2番1110円、13番1780円、4番1630円
枠連:2-8 2170円 馬連:2-13 47640円
馬単:2-13 163290円
3連複:2-4-13 205000円
3連単:2-13-4 2585600円
ワイド:2-13 8730円
    2-4 4910円 4-13 10160円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。穴っぽいところ絡んだのだが...
 マサノブルースまでは手が伸びなかった。うーむ。

 で、かなり波乱の結果となった東京ジャンプステークス。圧倒的な人気となったランヘランバがハナを奪って逃げるものの、 これまでのように後続を突き放すことは出来ず、最終障害を越えた辺りで脚が止まり終了。

 でもって、代わってやってきたのがマサノブルースとマジェスティバイオ。ランヘランバについていったマサノブルースが抜け出しそうな雰囲気だったが、 脚色は内から伸びてきたマジェスティバイオの方が上。そのまま突き抜けて独走態勢に。結局、2着に4馬身の差をつけ楽勝してしまいました。

 しかしなぁ。こうもあっさり負けてしまうとはねぇ。ランヘランバ。前走は2着だったものの、後続を突き放す場面もあっただけに 「負けても気にする内容ではない」という結果だったのだが...今回はちょっとねぇ。レース条件が変わって巻き返しあればいいが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。