今週のメインdeパツイチ2011
第15回北海道スプリントカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 北海道スプリントカップ 門別・ダ1200m  3歳上オープン(JpnIII) 2011年6月16日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マルカフリート 渡月橋S 1着 前走は休み明け。叩き2戦目のここなら。 -
2 2 アンペア Dインパクト 1着 一叩きした効果見込める。一変あれば。
3 3 シシノテイオー ミランダ特別 5着 地元でもぱっとせず。この条件では... - -
4 4 ガブリン 北海道SC 2着 2年連続2着しているが今年の成績散々で。 - -
5 エレガントスピーチ オパール賞 1着 踏ん張りきかない競馬続く。一変は... - -
5 6 ナリタブラック 西日本GP 2着 名古屋大賞典ビリが問題。交流重賞では。 - -
7 アプローチアゲン 二十四万石賞 1着 交流重賞で惨敗。距離短縮で変わればいいが... - -
6 8 ミリオンディスク かきつばた記 2着 前走2着で復活?能力的には通用する馬で。 -
9 サクラサクラサクラ エトワール賞 3着 今回相手強く。前走以上は望めぬか。 - -
7 10 ミスティックダイヤ エトワール賞 2着 流れ向けばそれなりに。3着穴で一考。 -
11 サクラビジェイ 東京スプ 6着 ここ数戦いいところなく。この相手では。 - -
8 12 プリティゴールド エトワール賞 1着 コース相性良く。前走ぐらい走れば。
13 ヤサカファイン 東京盃 2着 サマーウインドと僅差の競馬有。ここなら。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第15回北海道スプリントカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第15回北海道スプリントカップの展望と予想とヨタ話

 ダート短距離路線の大一番・JBCスプリントに向け虎視眈々。
 ここで結果を出して弾みをつけたいところ。第15回北海道スプリントC。

 という訳で、この北海道スプリントカップ。ダート1200mというありふれた条件ではあるが、重賞となると中央・地方ともにあまりない条件のレース。 そんな貴重なダート1200m戦ということもあって、この条件を特異とするダートのスプリント馬が集結...という流れになればいいのだが、 まぁ、時期的なこともあってか、そこまでメンバーが揃わないのがこの北海道スプリントカップ。

 で、今年も相変わらず何か物足りない感じのメンバー構成に。この手の条件で見かけることが多いヤサカファイン・ミリオンディスクがいたり、 この北海道SCのステップとなるエトワール賞上位馬が揃って出走していたりするのだが...傑出しているとは言い難い馬ですからねぇ。

 まぁ、そんなことを言っていても始まらないので、とりあえず北海道スプリントカップの予想を。実績的には交流重賞で結果を出しているヤサカファイン・ミリオンディスクなのだが... こういう組み合わせですからねぇ。新興勢力の台頭もあっていいんじゃないでしょうか。ここはマルカフリートで勝負してみましょうか。前走の天王山Sは12着と大敗してしまったが、 休み明け、さらにゲートの出が今一つで後方からの競馬になってしまった点を考慮すれば、そこまで悲観する内容ではなかった筈。ちょっとローテが詰まっていたりするが、今回叩き2戦目だし、 一変あれば十分通用するんじゃないでしょうか。

<第15回北海道スプリントカップ予想>

◎マルカフリート
○アンペア
▲ヤサカファイン
△ミリオンディスク
△プリティゴールド

 あとは手堅く実績馬を。一変あればアンペアもアリかな。

結果

1着マルカフリート
2着ヤサカファイン
3着ミリオンディスク
4着ミスティックダイヤ
5着アンペア

タイム:1分11秒5
マルカフリート 牡5歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・増本厩舎
単勝:1番440円
複勝:1番110円、13番110円、8番100円
枠連:1-8 650円 馬連:1-13 860円
馬単:1-13 1660円
3連複:1-8-13 220円
3連単:1-13-8 2450円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!人気所の決着だったんでやや安めでしたが...
 ◎のマルカフリートがきっちり1着取ったんでよしとしますか。

 でもって、北海道スプリントカップの結果。かなり強引な競馬だったが、まぁ、勝ちは勝ち。マルカフリートがヤサカファインを差し切って勝利。 道中は中団、最内を追走。しかし、3〜4コーナーの勝負所で内から一気に大外まで持ち出し、捲り気味に進出。 直線では好位追走から抜け出したヤサカファインがいたが、これを力でねじ伏せ先頭でゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったのはマルカフリート。末脚勝負でも十分やれる馬なだけに、こういう競馬でも結果を出せるんでしょうけど...ねぇ。 かなりのロスがあったにも関わらずこの結果ですからね。展開が嵌る・嵌らないはあるかもしれんが、能力的にはかなりのもの持っているんじゃないでしょうか。

 あと、他の馬。2着のヤサカファインはきっちり仕事したのだが、今回は相手が悪かった、といったところでしょうか。 3着のミリオンディスクは成績的には調子が上向いているように見えるが...現状ではこんなもんなのかもしれませんな。相手関係楽になった分上位を確保できた、今回はそれだけでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。