今週のメインdeパツイチ2011
第15回マーキュリーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 マーキュリーカップ 盛岡・ダ2000m  3歳上オープン(JpnIII) 2011年7月18日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ゴールドマイン みちのく大賞 2着 前走2着もかなりの差あって。ここでは。 - -
2 2 コアレスレーサー みちのく大賞 1着 前2走圧勝も今回交流重賞。どこまで? -
3 3 リワードブライトン 紫陽花街道 1着 中央の条件戦でビリ。この条件では苦しく。 - -
4 4 ミラクルレジェンド クイーン賞 1着 レパードS勝ち評価。牝馬だが展開次第で。
5 5 ナリタブラック 西日本GP 2着 北海道SC・帝王賞大敗で決着済。ここでは。 - -
6 6 ゴルトブリッツ アンタレスS 1着 前走案外もこの組み合わせなら巻き返し。
7 7 パワーストラグル 白山大賞典 1着 復調気配伺える。そろそろ出番ありそうで。
8 8 グランシュヴァリエ 南部杯 3着 南部杯ぐらい走ればここでも上位狙えるが... -
9 メイショウタメトモ 川崎記念 2着 今回休み明けだが相手楽。いきなりでも。 -

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第15回マーキュリーカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第15回マーキュリーカップの展望と予想とヨタ話

 このレースで結果出して秋に繋げたいところ。
 中距離の交流重賞・第15回マーキュリーカップ。

 というわけで、このマーキュリーカップ。条件的には「残念/断念・帝王賞」という一戦になっても不思議ではないが、今年はこの手の馬が少なめ。 東海S5着で帝王賞行きが微妙になったゴルトブリッツぐらいで、あとは、冬のレース使った後一休みしていた馬がほとんど。

 そんなこんなで、今回のマーキュリーカップ。出走頭数は9頭と少なめだが、GI・重賞好走馬が揃っており出走馬のレベル自体はまずまず。 ただ、前述している通り、ここが休み明けという馬もちらほらいるだけに、ちと仕上がりが気になるところ。ここは順調に使われているゴルトブリッツから入るのが妥当でしょう。 前走の負け方微妙だが、今回相手楽だし巻き返しあるんじゃないでしょうか。

 あとは休み明けでも重賞好走評価できるメイショウタメトモ・ミラクルレジェンドを。パワーストラグルは一度使った強みあるが... スランプに陥っていたことを考えるとねぇ。前走2着に入ったのは一応評価するが、全力で飛びつけるかというと微妙なところ。正直、あと一戦様子見したいですな。

<第15回マーキュリーカップ予想>

◎ゴルトブリッツ
○ミラクルレジェンド
▲メイショウタメトモ
△パワーストラグル

 あと、地方勢は...能力差がかなりあるだけにねぇ。入着まででしょう。

結果

1着ゴルトブリッツ
2着メイショウタメトモ
3着パワーストラグル
4着グランシュヴァリエ
5着ミラクルレジェンド

タイム:2分04秒2 3F:37.9秒
出走取消:2番
ゴルトブリッツ 牡4歳
騎手:川田将雅 厩舎:栗東・吉田厩舎
単勝:6番130円
複勝:6番100円、9番110円、7番120円
枠連:6-8 440円 馬連:6-9 450円
馬単:6-9 560円
3連複:6-7-9 680円
3連単:6-9-7 1590円
ワイド:6-9 190円
    6-7 170円 7-9 340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、仕方がないかなという感じの配当に。
 買い目絞った上での3連単的中なら悪くはないかな。

 でもって、マーキュリーカップの結果。やはりこの馬が順当に勝ちましたか。ゴルトブリッツ。メイショウタメトモやパワーストラグルを先行させ3番手からの競馬。 3〜4コーナーの勝負所で捲って進出し、前述の2頭に並びかけた状態で直線へ。直線では逃げたメイショウタメトモが踏ん張っていたが、これをあっさりと捕らえ先頭に。 そしてそのまま突き放し、最終的には3馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 そんなこんなで、勝ったゴルトブリッツ。前走、イヤな負け方しただけに、今回も同じような結果になるんじゃないかと少々不安だったのだが...問題ありませんでしたな。 前走のように失速することもなく、出走馬中ダントツの35.8秒の脚を使って他馬を圧倒。連勝していた頃の走りに戻った、そんな感じの結果でした。 まぁ、いつ前走みたいなポカをやるか分からんが、今のところこれだけやれれば十分でしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。