今週のメインdeパツイチ2011
第59回クイーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第59回 クイーンステークス 札幌・芝1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2011年8月14日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レディアルバローザ ヴィクトリア 3着 強敵相手に3着確保した前走評価。ここなら。 -
2 2 デルマドゥルガー クイーンC 3着 春2冠が今一つ。巻き返しあればいいが... - -
3 3 ダイワジャンヌ AJC杯 5着 伸び悩む。今回牝馬限定戦だがどこまで? - -
4 アニメイトバイオ 秋華賞 2着 立ち直ってきた。そろそろ出番ありそうで。
4 5 アスカトップレディ パールS 1着 前走が案外。巻き返しに期待したいが... - -
6 ブロードストリート マーメイドS 2着 スランプ脱出したか。この調子なら勝ち負けに。
5 7 ブライティアパルス マーメイドS 1着 去年秋以降の成績が散々。しばらく様子見。 - -
8 アースシンボル マーメイドS 3着 前走嵌った感否めず。この条件では苦しく。 - -
6 9 アヴェンチュラ 阪神JF 4着 前走完勝。今回相手強くなるがここでも。
10 カウアイレーン ターコイズS 1着 ここ数戦案外もターコイズSぐらい走れば...
7 11 ショウリュウムーン 京都牝馬S 1着 前2走が問題。京都牝馬Sぐらい走れば... -
12 サンテミリオン オークス 1着 去年秋の成績物足りず。一変あるのか? - -
8 13 アプリコットフィズ 秋華賞 3着 GI好走ある馬だがここ3戦2桁着順では... - -
14 コスモネモシン 福島牝馬S 2着 前走イマイチも嵌ればそれなりに走る馬で。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第59回クイーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第59回クイーンステークスの展望と予想とヨタ話

 先週で函館開催も終了し、今週から札幌開催スタート。
 そんな札幌開催一発目の重賞・第59回クイーンステークス。

 で、このクイーンステークス。秋の牝馬GIに向けての一戦ということもあって、それなりのメンバーが揃うレース。 まぁ、古馬はここぐらいしか使うレースがないもんで、このクイーンステークスに固まってしまうのは仕方がないのだが、 こういう条件にも関わらず3歳馬が結構出てきて結果を出すのがこのクイーンステークス。一応、3歳馬はローズステークスや紫苑ステークスなど秋華賞に向けての一戦があったりするんだけどね...

 でもって、今年もちと気になる3歳馬がこのクイーンステークスに出走。その馬はアヴェンチュラ。2歳時には出遅れ癖も手伝って、札幌2歳S2着、阪神JF4着と、大きいところをゲットできず終い。 そんなアヴェンチュラが前走の漁火ステークスで戦列に復帰したのだが...いやぁ、完勝でしたな。3歳牝馬ということで斤量に恵まれた面はあったが、好位追走から直線で抜け出し楽勝。 しかも、馬体重+28kgでの出走&古馬相手でこの結果ですからねぇ。能力的にはかなりのものを持っていそうな雰囲気。

 そんなこんなで、今回はそのアヴェンチュラで勝負してみましょうか。重賞ということでかなり相手が強化されるが、3歳牝馬ということで斤量は前走と同じ52kg。 これだったら十分勝ち負けになるんじゃないでしょうか。あとは相手探し。順当ならヴィクトリアマイルでアパパネ・ブエナビスタに肉薄したレディアルバローザなのだが、 前走好走で復調気配伺えるGI好走馬アニメイトバイオ・ブロードストリートにも注意必要でしょう。

<第59回クイーンステークス予想>

◎アヴェンチュラ
○カウアイレーン
▲レディアルバローザ
△アニメイトバイオ
△ブロードストリート

 ターコイズSぐらい走ればカウアイレーンも通用していいのだが...

結果

1着アヴェンチュラ
2着コスモネモシン
3着アニメイトバイオ
4着ブロードストリート
5着ショウリュウムーン

タイム:1分46秒6 3F:36.3秒
アヴェンチュラ 牝3歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:9番270円
複勝:9番150円、14番600円、4番190円
枠連:6-8 2170円 馬連:9-14 6590円
馬単:9-14 8150円
3連複:4-9-14 9500円
3連単:9-14-4 53990円
ワイド:9-14 1720円
    4-9 420円 4-14 2320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。穴予想▲○で一応ゲットしたのだが...
 アヴェンチュラがここまで人気だったとはなぁ。ううむ。

 という訳で、クイーンステークスの結果。1番人気のアヴェンチュラがその人気に応える形で勝ったのだが...スンナリという訳にはいかなかったようで。 とりあえず、出遅れ癖は解消されたようで今回もきちんとゲートを出て中団を確保。そこから前走同様楽々と抜け出し快勝、という展開を期待したのだが、 勝負所になってもなかなか上がっていけず。それでもなんとか直線入ったところで先頭集団に並び、そして先頭へ。 直線半ばで後方から伸びてきたコスモネモシンに並びかけられるものの、これをなんとか封じてゴールへ。

 まぁ、そんなこんなあったが、アヴェンチュラ、勝ちは勝ち。秋に繋がる競馬はできたんじゃないでしょうか。逆に、ちと微妙な結果になってしまったのが、2番人気のレディアルバローザ。 一応、横一線に並んだ3着争いに敗れる形での6着だから全然ダメという訳ではないんだが、この相手にこの結果というのはなぁ。一度使って変わればいいのだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。