今週のメインdeパツイチ2011
第3回レパードステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 レパードステークス 新潟・ダ1800m  3歳オープン(GIII) 2011年8月21日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 インディーズゲーム 500万下 1着 今回ダートに戻る。巻き返しあっていい。 -
2 2 サミットストーン 500万下 1着 嵌ればいい脚使うがこの条件ではさすがに。 - -
3 サトノサミット 檜山特別 4着 前走は僅差の4着。流れに乗れれば上位も。
3 4 ダートムーア 西海賞 3着 ちと足りない競馬続く。この条件では... - -
5 タカオノボル 麒麟山特別 1着 準OPから降級してきた古馬を破った前走評価。
4 6 コスタパルメーラ 500万下 1着 逃げて楽勝続きも今回同型いるだけに... - -
7 ボレアス JDダービー 2着 重賞好走は素直に評価。ただ微妙に詰め甘く。 -
5 8 ファストワーカー 500万下 1着 前走案外も未勝利・500万下の快勝を再評価。 -
9 カラフルデイズ 関東オークス 1着 今回牡馬が相手だが重賞勝ちは評価でき。
6 10 タナトス バルーンC 1着 末脚はそこそこ。展開が鍵だが嵌れば。 -
11 タガノロックオン JDダービー 3着 ダートの成績評価でき。ここも勝ち負け。 -
7 12 レックスパレード 石山特別 1着 前走快勝。今回昇級戦だが3歳馬同士なら。 -
13 オメガスカイツリー ユニコーンS 5着 前走がイマイチ。ちょっと壁あるのか? - -
8 14 タイムズアロー 500万下 1着 地味。相手揃うここでどこまでやれる? - -
15 リアライズブレイク アンタレス賞 1着 中央での成績物足りず。今回相手も揃うし。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回レパードステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第3回レパードステークスの展望と予想とヨタ話

 新設重賞ということで前2回は格付けなかったが...
 今年から無事GIIIに。第3回レパードステークス。

 とはいえ、何かが変わったという訳でもないんですけどね。前2回と傾向は変わらず。 JDダービーやユニコーンS組といった3歳ダート路線を使ってきた馬、500万下・1000万下特別を勝ち上がってきた3歳馬が秋に繋げるためこのレパードステークスに参戦。

 で、そんなレパードステークスの予想を。実績的にはJDダービー・ユニコーンS組なのだが、古馬相手に条件戦を勝ち上がってきた馬もかなり健闘するのがこのレパードステークス。 特に今年はJDダービー・ユニコーンS組がやや手薄なだけにねぇ。ここは麒麟山特別勝ちのタカオノボルで勝負してみましょうか。あとは、JDダービー2・3着のボレアス・タガノロックオン、 関東オークス勝ちのカラフルデイズ、檜山特別4着も1着からハナ・ハナ・クビ差とほとんど差がなかったサトノサミット辺りで。

<第3回レパードステークス予想>

◎タカオノボル
○ファストワーカー
▲ボレアス
△タガノロックオン
△サトノサミット
△カラフルデイズ

 未勝利の圧勝考えればファストワーカー、レックスパレードも怖いが...

結果

1着ボレアス
2着タカオノボル
3着タナトス
4着タガノロックオン
5着ダートムーア

タイム:1分52秒0 3F:37.4秒
ボレアス 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・吉田厩舎
単勝:7番290円
複勝:7番130円、5番180円、10番1490円
枠連:3-4 520円 馬連:5-7 570円
馬単:7-5 1150円
3連複:5-7-10 16610円
3連単:7-5-10 61470円
ワイド:5-7 270円
    7-10 3060円 5-10 4520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、配当が微妙。馬連570円ですか。
 3着まで当てられれば上々だったんだが、タナトスはなぁ。

 そんなこんなで、3着がちょっと荒れたレパードステークス。それなりに先行馬が揃い主導権争いが発生したこともあって、 前半3ハロン通過が35.3秒とそれなりのペースにはなったが、隊列が固まったところで一気にペースダウン。1000m通過は1:02.2と、結局、普通のペースに逆戻り。

 そんなこともあってか、直線に入る頃には馬群は一団に。最初は中団・後方にいたボレアス・タガノロックオンもポジションを押し上げ、先行集団を射程距離圏内に収める位置まで進出。 で、あとは直線での追い比べ勝負に。一足先に先頭に立ったのは早め早めに動いていったタガノロックオンだが、これを中団から伸びてきたボレアスが捕らえ独走態勢に。 あとは、タカオノボルがタガノロックオン・タナトスを最後の一伸びで交わし2着確保。

 という訳で、3着がちょっとアレだったが、とりあえず人気馬がきっちり結果を出して1・2着確保。完勝したボレアスは勿論、2着のタカオノボル、 3着争いしたタナトス・タガノロックオン・ダートムーア辺りまでは、それなりに期待できるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。