今週のメインdeパツイチ2011
第47回新潟記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 新潟記念 新潟・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2011年8月28日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シャイニーブラウン 天の川S 2着 前走久々もいきなり好走。ここでも嵌れば。 -
2 2 エオリアンハープ 天の川S 1着 今回重賞だが53kgならそれなりに。注意。 -
3 3 セイクリッドバレー 新潟大賞典 1着 前走案外だが今回相手楽なだけに巻き返しも。 -
4 4 ヤマニンキングリー 小倉記念 4着 前走久々も悪くない内容。上積みあれば。
5 5 ナリタクリスタル 中京記念 1着 前走は位置取り後ろすぎたか。巻き返し期待。
6 6 オペラブラーボ 夏至S 2着 前走がイマイチ。重賞では荷が重いのか? - -
7 タッチミーノット 七夕賞 2着 斤量増ちと気掛かりもこの相手なら上位に。 -
7 8 プティプランセス 信濃川特別 1着 50kg魅力。嵌ればいい脚使うだけに一発注意。 -
9 サンライズベガ 小倉大賞典 1着 2戦連続2桁着順。スランプに陥ったか。 - -
8 10 トウショウウェイヴ AR共和国杯 7着 末脚不発も新潟ならもう少しマシになりそうで。 -
11 ホワイトピルグリム 金鯱賞 4着 ここ数戦内容悪くなく。展開嵌れば3着なら。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回新潟記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第47回新潟記念の展望と予想とヨタ話

 スプリントはあと1戦残っていますが、こっちはこれで終了。
 サマー2000シリーズ最終戦・第47回新潟記念。

 という訳で、この新潟記念。前述している通り、サマー2000シリーズ最終戦。ここでついに決着が...と言いたいところだが、もう決着してますからね。 先週の札幌記念でキングトップガンがポイントを上積みすることが出来ず終い。さらにその札幌記念から強行軍でここに出てくる馬もナシ。そんなこんなで、七夕賞・小倉記念を連勝したイタリアンレッドがこのシリーズの覇者に。

 で、今回の新潟記念。サマー2000シリーズが一通り決着してしまったこともあってか、かなり手薄なメンバー構成に。一応、七夕賞や小倉記念組がメインだが、馬券に絡んだのはタッチミーノットだけ。 まぁ、関屋記念経由でここに出てきたセイクリッドバレーや、天の川ステークス上位2頭が出てきたこともあって、一応の体裁は保ててはいるが、物足りないのは確か。

 でもって、予想の方も、これらの馬中心になってしまうのは仕方がないところ。ここは、前走の関屋記念が今一つな内容だったが、この組み合わせだったらセイクリッドバレーでいいんじゃないでしょうか。 あとは、53kgで出走できる天の川ステークス勝ちのエオリアンハープ、七夕賞2着のタッチミーノット、前走展開嵌らなかった感あるナリタクリスタルで。

<第47回新潟記念予想>

◎セイクリッドバレー
○プティプランセス
▲エオリアンハープ
△タッチミーノット
△ナリタクリスタル
△ヤマニンキングリー

 一発狙うなら格下だがプティプランセスを。ハンデ50kgだし嵌れば...

結果

1着ナリタクリスタル
2着サンライズベガ
3着セイクリッドバレー
4着タッチミーノット
5着プティプランセス

タイム:1分59秒1 3F:34.1秒
ナリタクリスタル 牡5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・木原厩舎
単勝:5番820円
複勝:5番290円、9番590円、3番200円
枠連:5-7 3360円 馬連:5-9 10880円
馬単:5-9 18420円
3連複:3-5-9 13790円
3連単:5-9-3 102850円
ワイド:5-9 2490円
    3-5 780円 3-9 1480円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印打った馬が上位には来たのだが...
 サンライズベガが抜けているのではなぁ。うーむ。

 でもって、新潟記念の結果。サンライズベガが思い切って逃げてみたりしたが、元々、これといった逃げ・先行馬がいなかったこともあって、 前半3ハロン通過が36.1秒、1000m通過が1:00.9とかなり緩い流れに。そして、その後もペースは思ったほど上がらず終い。

 そんなこんなで、直線の追い比べで決着をつける展開に。ただ、これだけペースが緩いと前に行った馬も相当粘ります。 逃げたサンライズベガ、そしてこれを追いかけたナリタクリスタルの2頭が直線でも相変わらず先頭争い。セイクリッドバレー・タッチミーノット・プティプランセスが差を詰めてくるが、 その差は思うように詰まらず、結局この2頭がそのままゴールへ。

 で、勝ったのはナリタクリスタル。サンライズベガが踏ん張っていたが、これを力でねじ伏せ1着でゴールへ。前2走がイマイチだったナリタクリスタルだが、 きちんと走ればこれくらいはやれる馬なんでしょうな。新潟記念連覇達成。2着のサンライズベガは思い切って行ったのが正解でしたな。 ただ、展開が展開だっただけに、これで完全復活というのはちと早計。もう少し様子見するのが妥当でしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。