今週のメインdeパツイチ2011
第31回新潟2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第31回 新潟2歳ステークス 新潟・芝1600m  2歳オープン(GIII) 2011年9月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダローネガ 芝千六1:37.1 1着 前走僅差で勝利も破った相手強かっただけに。
2 ニコールバローズ 芝千二1:09.1 1着 新馬勝ちのタイムまずまず。嵌れば重賞でも。 -
2 3 ヴュルデバンダム 芝千八1:52.1 1着 瞬発力勝負で勝利。同じ流れになれば。 -
4 ダンスインザマミー ダリア賞 5着 前走イマイチ。この条件はやや苦しい? - -
3 5 ニンジャ 芝千四1:22.5 1着 新馬戦完勝。前走ぐらい走ればここでも上位。 -
6 アドマイヤリリーフ 芝千六1:37.1 1着 新馬の末脚悪くなく。それなりには。 - -
4 7 ラフレーズカフェ 芝千四1:23.1 1着 ノーマークの逃げなら怖い。同型の出方次第。
8 ハッシュドトーン 芝千八1:51.5 1着 地味。この相手ではちょっと見劣るか。 - -
5 9 フィロパトール 芝千二1:10.3 1着 前走完勝も展開嵌った感否めず。ここだと? - -
10 モンストール 芝千四1:22.7 1着 新馬戦楽勝もやや展開嵌った感あるだけに。 - -
6 11 ジャスタウェイ 芝千六1:36.1 1着 時計は平凡も勝ちっぷり評価。ここでも。 -
12 プレノタート ダリア賞 4着 伸びきれなかった前走不満。ジリ脚傾向? - -
7 13 トウケイヘイロー 芝千四1:23.9 1着 新馬勝ちはやや展開嵌った感あっただけに。 - -
14 クイーンアルタミラ 芝千六1:37.3 1着 いい末脚を長く使える。ここでも展開次第で。
15 ヒシマーベラス 芝千八1:48.4 1着 前崩れになればそれなりに。3着穴で。 -
8 16 メイショウハガクレ フェニックス 1着 OP勝ちは評価も相手関係微妙だった可能性も。 - -
17 クリッピングエリア 芝千六1:36.3 1着 ちと時計掛かれば出番あり。馬場状態次第か。 -
18 ロッソコルサ 芝千四1:24.4 1着 新馬勝ちもややパンチ不足な面あるだけに... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第31回新潟2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第31回新潟2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

 今週で夏競馬も終了。最後は東西で2歳重賞が。
 こっちはマイル戦。第31回新潟2歳ステークス。

 で、この新潟2歳ステークス。年末の2歳GIや来年の3歳クラシック戦線に向け、有力馬がぼちぼち誕生し始めていい頃だが...ちょいとばかり早いようで。 セイウンワンダーのように活躍する馬もたまに出てきたりするが、「ここはまだ様子見」といった色合いが濃い一戦。

 ただ、今年は新馬勝ち後ここに直行してきた馬が多いだけにねぇ。この中に思わぬ大物が潜んでいる可能性もあるんじゃないでしょうか。 成績が新馬勝ち程度しかなく判断材料に乏しかったりするが、いい末脚持ってるジャスタウェイやヴュルデバンダムとか、ここでも前走同様の末脚使って完勝すれば、 この先もそれなりに期待できたりするんじゃないでしょうか。

 しかし、気掛かりなのが天気。台風の影響で馬場が悪化してしまうと、レース自体もかなり大荒れてしまうんじゃないでしょうか。 前述の2頭も、重馬場で自慢の末脚を封じられてしまう可能性があるし、逆に、時計掛かる馬場で浮上してくる馬もいるだろうし。この辺りは当日の馬場状態次第だが、 かなり悪いようなら思い切って穴狙いに徹するのもアリでしょう。稍重でもそれなりの脚使って勝っているクイーンアルタミラ、クリッピングエリアとかさ。

<第31回新潟2歳ステークス予想>

◎ジャスタウェイ
○クイーンアルタミラ
▲ヴュルデバンダム
△ニンジャ
△ラフレーズカフェ
△ダローネガ

 前で楽に競馬できればラフレーズカフェ・ダローネガもアリかな。

結果

1着モンストール
2着ジャスタウェイ
3着クイーンアルタミラ
4着ダローネガ
5着クリッピングエリア

タイム:1分33秒8 3F:33.1秒
モンストール 牡2歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・尾関厩舎
単勝:10番1310円
複勝:10番280円、11番120円、14番680円
枠連:5-6 850円 馬連:10-11 950円
馬単:10-11 3080円
3連複:10-11-14 8840円
3連単:10-11-14 57810円
ワイド:10-11 440円
    10-14 3540円 11-14 1240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。モンストールが無印ではなぁ。
 クイーンアルタミラはいい狙いだったんだが...2着3着では。

 という訳で、勝ったのはモンストール。道中は中団を追走するも、直線入ったところで先行集団の後ろまで進出。 そして、残り200m付近で抜け出し独走態勢に。一応、これにジャスタウェイが食いついて来てはいたが、モンストールとの差は縮まらず。 結局、モンストールがそのまま押し切ってしまいました。

 そんなこんなで、モンストールが勝ち、1番人気のジャスタウェイが2着に破れるという結果になったのだが... 2着のジャスタウェイと3着のクイーンアルタミラの差が5馬身ですからねぇ。その着差が示す通り、能力的にはモンストール・ジャスタウェイの2頭が抜けていたんでしょうな。 32秒台の末脚使えたのもこの2頭だけだったし。まぁ、他の馬がダメだった可能性もあるが、今のところは今回の上位2頭、評価しておいていいでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。