今週のメインdeパツイチ2011
第22回オーバルスプリント出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第22回 オーバルスプリント 浦和・ダ1400m  3歳上オープン(交流重賞) 2011年9月8日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トーホウオルビス つばさ賞 1着 行き切れれば粘る。ここでもハナなら。
2 2 テイエムカゲムシャ テレビ愛知OP 9着 前2戦が負けすぎ。大きくは変わらぬか。 - -
3 3 ケイアイライジン サンタアニタ 8着 2桁着順続く。この条件では厳しい様子。 - -
4 4 グランシュヴァリエ 南部杯 3着 たまに大駆けあるも現状では入着が精一杯。 - -
5 5 イーグルビスティー 建依別賞 2着 地元の大きいレースまでの馬。この条件では。 - -
6 トーホウドルチェ サマーCh 2着 ここ2戦は展開不向きだった?巻き返しを。
6 7 ディアーウィッシュ 浦和記念 3着 重賞成績悪くなく。流れに乗れれば。 -
8 ナイキマドリード さきたま杯 1着 JBCスプリント2着の貫禄みせる。ここでも。
7 9 キングスゾーン 名港盃 1着 交流重賞で冴えない成績続く。一変ないと... - -
10 ダイショウジェット かしわ記念 4着 前がやり合えばこのコースでもチャンス有。
8 11 バロズハート 緑風賞 3着 同型いる上にこの枠順。行き切れても... - -
12 イーグルショウ 報知GC 2着 末脚は悪くなく。前崩れになれば多少は。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第22回オーバルスプリント枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第22回オーバルスプリントの展望と予想とヨタ話

 この時期に移転して交流重賞に格上げ。第22回オーバルスプリント。
 南部杯・JBCスプリントへのステップといったところでしょうか。

 という訳で、このオーバルスプリント。まぁ、スプリントといっても、浦和での開催ということもあって距離は1400m。 そんなこんなで、短距離馬だけではなく、トーホウドルチェやダイショウジェット、ディアーウィッシュといったどちらかというとマイル寄りの馬までこのオーバルスプリントに参戦。

 こういう組み合わせだと「距離延長で挑んできた短距離馬か、距離短縮で挑んできたマイラーか」みたいな対立構造を描いてしまいがちだが、まぁ、アレですよ。 ほとんどの馬が1400mで結果出してますからね。この辺りの距離適性はスルーしていいでしょう。

 となれば、あとは実績馬で手堅く勝負すればいいってことになるのだが...今回浦和コースなだけに、展開には注意しないと。 極端にペースが速くならない限り前に行った馬が有利なのがこの浦和コース。特に今回、単騎逃げに持ち込みたいトーホウオルビスが最内枠に入っちゃいましたからねぇ。 今回はここから勝負するしかないでしょう。まぁ、他の馬がこれに絡んで猛ペース、先行馬総崩れなんてことになる可能性もあるけどさ。

<第22回オーバルスプリント予想>

◎トーホウオルビス
○ダイショウジェット
▲ナイキマドリード
△トーホウドルチェ

 あとは3着に人気薄が突っ込むパターンもなくはないかな。

結果

1着ダイショウジェット
2着トーホウドルチェ
3着ディアーウィッシュ
4着トーホウオルビス
4着ナイキマドリード(同着)

タイム:1分26秒4 3F:39.0秒
ダイショウジェット 牡8歳
騎手:柴山雄一 厩舎:栗東・大根田厩舎
単勝:10番400円
複勝:10番140円、6番130円、7番330円
枠連:5-7 730円 馬連:6-10 630円
枠単:7-5 1630円 馬単:10-6 1430円
3連複:6-7-10 2380円
3連単:10-6-7 11640円
ワイド:6-10 200円
    7-10 940円 6-7 520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ダイショウジェット来ました。
 ただ、4番人気なのに単勝400円とはなぁ。うーむ。

 そんなこんなで、オーバルスプリントの結果。コースの関係上、前に行った馬が有利なのだが...今回はやや飛ばしすぎだったようで。 最内枠を引いたトーホウオルビスがハナを奪ったものの、これをトーホウドルチェ・ナイキマドリードがぴったりマークしたもんだから、楽な逃げには持ち込めず。 そんなこともあってか、3〜4コーナーにかけて捲ってきたダイショウジェット・ディアーウィッシュには敵わず、これらの馬の台頭を許す結果に。

 とはいえ、そういう展開の有利不利で着順が変わったり着差がついてしまったりはしたが、結局、実績馬が上位を占めるという無難な結果に。 まぁ、今回の上位陣、他の馬と比べかなり能力が抜けていただけなんでしょうけどさ。元々、交流重賞で結果を出しているような馬ばかりなんだし。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。