今週のメインdeパツイチ2011
第65回セントライト記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第65回 セントライト記念 中山・芝2200m  3歳オープン(GII) 2011年9月18日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ベルシャザール 日本ダービー 3着 前走よりもホープフルSを評価。仕上がり次第で。 -
2 トーセンラー きさらぎ賞 1着 良馬場ならもっとやれる馬。あとは展開次第。
2 3 ヒットザターゲット 阿寒湖特別 2着 パンチ不足。時計出る今の中山だと辛い。 - -
4 ムスカテール 白百合S 4着 芝でやや伸び悩む。やはりダートがいい? - -
3 5 ラヴェルソナタ 浦佐特別 1着 嵌ればいい脚使う馬。重賞でも展開次第で。
6 クワイアーソウル 500万下 1着 芝こなせてもいいが現状ダート向きで。 - -
4 7 ショウナンバーズ 佐渡特別 2着 休み明けの前走まずまず。ただ今回は重賞で... - -
8 ユニバーサルバンク 京都新聞杯 2着 前走は馬場が堪えたか。良で巻き返しを。
5 9 レッドセインツ 新潟2歳S 3着 ムラ駆けする馬だが、前走が負けすぎで。 - -
10 ハーキュリーズ 五頭連峰特別 2着 前に行っていい脚使う。今の中山なら怖い。
6 11 フェイトフルウォー 京成杯 1着 春二冠がサッパリ。中山で変わればいいが... - -
12 ターゲットマシン ラジオNIKKEI 4着 あと一押しが足りない。多少時計要さないと。 - -
7 13 マイネルギブソン コスモス賞 1着 伸び悩む。今回相手も強力だしさすがに... - -
14 サダムパテック 皐月賞 2着 ダービーは馬場が堪えた?巻き返しに期待。 -
15 マイネルメダリスト 京成杯 4着 あと一押し足りない。相手なりには走るが... - -
8 16 トウシンイーグル 阿賀野川特別 2着 相手なりに走る。展開嵌ればここでも上位に。 -
17 ロイヤルクレスト 隅田川特別 1着 楽に先手取れる組み合わせ。前残り怖い。 -
18 ショウナンパルフェ 青葉賞 2着 ラジオNIKKEI賞が負けすぎ。ここは様子見か。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第65回セントライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第65回セントライト記念の展望と予想とヨタ話

 今週から各種GIへのトライアルもスタート。
 菊花賞トライアル・第65回セントライト記念。

 という訳で、このセントライト記念。前述している通り、上位3頭に菊花賞の優先出走権が与えられるトライアルレース。 ...なのだが、結果出すのは神戸新聞杯組だったり、京都大賞典等の別路線組だったりと、本番になかなか結びつかないのがこのセントライト記念組。

 まぁ、そういう傾向になってしまうのは、セントライト記念に出走してくるメンバーがピリっとしない馬ばかりという点に起因しているんでしょうけどね。 今年は日本ダービー3着馬のベルシャザールや皐月賞2着のサダムパテック、きさらぎ賞勝ちのトーセンラーがいるだけにねぇ。ここで結果を出せば、本番でもそれなりに期待していいんじゃないでしょうか。

 ただ、その手の実績馬がここできっちり仕事するかどうかというと、それはまた別問題。ひと夏越えてさらに成長しているのなら何も言うことはないのだが、 伸び悩んだり、衰えが出始めたりするケースが割とあったりしますからねぇ。ダービーやラジオNIKKEI賞辺りで思ったような結果を出せなかった実績馬はちと疑ってみたほうがいいでしょうな。 まぁ、今年のダービーは馬場状態が悪く「単に馬場に泣かされただけ」の馬も結構いるだろうし、あまり気にしなくていいのかもしれませんが...

 そんなこんなで、今回のセントライト記念。ダービーは馬場に泣かされた感の強い実績馬中心で勝負してみましょうか。末脚不発に終わったトーセンラー、 好位追走から速い足を使えなくて沈んでしまったユニバーサルバンクの巻き返しに期待。あとは条件勝ち上がり馬とサダムパテックを。

<第65回セントライト記念予想>

◎トーセンラー
○ロイヤルクレスト
▲ユニバーサルバンク
△サダムパテック
△ハーキュリーズ
△ラヴェルソナタ

 あと、ロイヤルクレストの単騎逃げにも注意。去年みたいになる可能性も...

結果

1着フェイトフルウォー
2着トーセンラー
3着サダムパテック
4着ベルシャザール
5着トウシンイーグル

タイム:2分10秒3 3F:36.8秒
出走取消:18番
フェイトフルウォー 牡3歳
騎手:柴田善臣 厩舎:栗東・伊藤伸厩舎
単勝:11番2180円
複勝:11番400円、2番170円、14番140円
枠連:1-6 1580円 馬連:2-11 4970円
馬単:11-2 13980円
3連複:2-11-14 5250円
3連単:11-2-14 56160円
ワイド:2-11 1800円
    11-14 1340円 2-14 400円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。トーセンラーは来たんだが...
 フェイトフルウォーが無印ではなぁ。うーん。

 でもって、セントライト記念の結果。春のクラシック二冠ではいいところなく終わったフェイトフルウォーだったが、重賞勝ちある中山では走りが違ったようで。 ロイヤルクレストやショウナンバーズが後続を引き離していた点を抜きにすれば、大体京成杯と同じような位置取り。で、直線で抜け出し先頭へ。 内を突いた人気のトーセンラーがこれに食い下がったが、結局交わすには至らず。フェイトフルウォーが1着、トーセンラーが2着。

 そんなこんなで、フェイトフルウォーが6番人気と評価が低かったりしたが、概ね春の実績馬同士で決着。各馬休み明けだった割にはそれなりに結果は出したようで。 この内容だったら次に繋がるんじゃないでしょうか。ただ、ベルシャザールは権利が取れなかった分、本番に出走できるかどうかは微妙なところですが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。