今週のメインdeパツイチ2011
第29回ローズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第29回 ローズステークス 阪神・芝1800m  3歳牝オープン(GII) 2011年9月18日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 リヴァーレ 三面川特別 1着 条件勝ちも平凡な感あって。重賞だと? - -
2 2 キョウワジャンヌ エクセル浜松 1着 前2戦悪くなく。今回相手強力だが嵌れば。
3 3 ハッピーグラス 忘れな草賞 2着 割と堅実に走る。嵌れば3着はありそうで。 -
4 マイネジャンヌ 500万下 1着 休み明けの前走悪くないが今回この相手では。 - -
4 5 ユースティティア 矢車賞 2着 能力不足の感否めず。この条件では厳しい。 - -
6 エリンコート オークス 1着 実績認めるが今回相手も強力。楽勝とは。 -
5 7 ナナクサ 東海クイーン 1着 この条件ではさすがに見劣る。出番ナシか。 - -
8 ホエールキャプチャ 桜花賞 2着 阪神JF・桜花賞・オークスいづれも差は僅かで。 -
6 9 マルセリーナ 桜花賞 1着 強敵揃いも末脚はダントツ。あとは展開次第。
10 ファーマペニー 牝未勝利 1着 未勝利をなんとか脱出した程度の馬。重賞では。 - -
7 11 マイネイサベル クイーンC 2着 嵌ればそこそこは走る馬。3着穴なら。 -
12 ビッグスマイル 鳥屋野特別 1着 末脚強烈。上がり勝負になれば台頭あっても。
8 13 メデタシ 桜花賞 4着 桜花賞好走は評価も前走自己条件での走りが... - -
14 ドナウブルー フィリーズ 4着 重賞でもそれなりに走る。ここでも多少は。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第29回ローズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第29回ローズステークスの展望と予想とヨタ話

 今週から各種GIへのトライアルもスタート。
 秋華賞トライアル・第29回ローズステークス。

 という訳で、こちらも裏のセントライト記念同様、秋の大一番への優先出走権が与えられるトライアルレース。 ただ、3歳牝馬クラシック路線は牡馬に比べステップとして使えるレースが少ないこともあって、有力馬がこのローズステークスに集中することが多々。

 で、今年はいきなりこれですよ。桜花賞馬マルセリーナとオークス馬エリンコートとの直接対決。さらに、桜花賞2着・オークス3着のホエールキャプチャもいて、 もう実質的に「秋華賞」と言ってしまってもいい一戦になってしまいました。

 でもって、予想の方もこれらの実績馬中心で仕方がないでしょう。これといった夏の上がり馬もいないことだし。あとはこの実績馬内での順位付け。 直近の成績を参照するとなると、当然オークスの結果ということになるのだが...そのオークスで2着に入ったピュアブリーゼが先週の紫苑Sで大敗しているだけにねぇ。 今年のオークスの結果ってあまりアテにならないんじゃないでしょうか。という訳で、今回は桜花賞組優先で。マルセリーナ→ホエールキャプチャ→エリンコートといった順で勝負。

<第29回ローズステークス予想>

◎マルセリーナ
○ビッグスマイル
▲ホエールキャプチャ
△エリンコート
△キョウワジャンヌ

 一発狙うなら末脚強烈なビッグスマイルだが、重賞でどこまでやれるんだろう?

結果

1着ホエールキャプチャ
2着マイネイサベル
3着キョウワジャンヌ
4着ビッグスマイル
5着ドナウブルー

タイム:1分48秒1 3F:34.1秒
ホエールキャプチャ 牝3歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・田中清厩舎
単勝:8番280円
複勝:8番130円、11番850円、2番570円
枠連:5-7 980円 馬連:8-11 5020円
馬単:8-11 8020円
3連複:2-8-11 27830円
3連単:8-11-2 138600円
ワイド:8-11 1450円
    2-8 1110円 2-11 8990円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。狙いは悪くなかったんだが...
 変な感じでタテ目になってしまいましたな。

 でもって、ローズステークスの結果。勝ったホエールキャプチャはまぁいいんだが...マルセリーナもエリンコートも来ないとはなぁ。 ともに馬体重2ケタ増といかにも休み明けな感じだっただけに、イマイチな結果になってしまうのは仕方がないんだろうけどさ...

 レース自体はスローな流れからの上がり勝負。好位から競馬したホエールキャプチャが直線で内をついて進出。 外からキョウワジャンヌ・ビッグスマイル、そしてさらに外からマイネイサベルが差を詰めてくるが、ホエールキャプチャ自身がそれなりの脚を使ったこともあって、 結局、ホエールキャプチャがそのまま押し切ってしまう形に。

 そんなこんなで、こういう結果になってしまった訳だが...まぁ、トライアルだからそこまで気にしなくていいでしょう。 今回はいい末脚使ったマイネイサベルをプラス評価する程度でいいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。