今週のメインdeパツイチ2011
第62回毎日王冠出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第62回 毎日王冠 東京・芝1800m  3歳上オープン(GII) 2011年10月9日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンアポロン 毎日王冠 2着 去年の2着馬。ただブランク長くて... - -
2 2 シルポート マイラーズC 1着 今回東京開幕週。単騎逃げ嵌れば。
3 3 ダノンヨーヨー マイルCS 2着 春の成績今一つ。巻き返しあればいいが。
4 4 ナリタクリスタル 新潟記念 1着 GIIIまでの馬っぽく。この相手でどこまで? - -
5 5 セイクリッドバレー 新潟大賞典 1着 どこでも相手なり。流れに乗れれば上位。
6 6 アクシオン 札幌記念 2着 復調した様子。前走ぐらい走ればここでも。 -
7 リアルインパクト 安田記念 1着 GI勝ちは素直に評価。あとは仕上がり次第。
7 8 ダークシャドウ エプソムC 1着 重賞好走を評価。この条件でも勝ち負けに。 -
9 シンゲン オールカマー 1着 変わり身あっていいが前走ちと負けすぎで。 -
8 10 ミッキードリーム 朝日CC 1着 今回前走より条件キツくなり。ヒモまでか。 - -
11 ビッグウィーク 菊花賞 1着 前2走が案外。今回は様子見が妥当か。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第62回毎日王冠枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第62回毎日王冠の展望と予想とヨタ話

 ここを使って天皇賞秋・マイルチャンピオンシップへ。
 マイル〜中距離路線の有力馬がここで始動。第62回毎日王冠。

 そんなこんなで、この毎日王冠。裏の京都大賞典同様、秋の大一番目指し有力馬が始動してくる一戦。ただ、前述しているように、 距離適性の問題もあってか、どちらかというとマイル〜中距離路線の馬が多数出走してくるのがこの毎日王冠。

 で、今年も相変わらずそんな感じの一戦に。京都大賞典に出走していても不思議ではない菊花賞馬ビッグウィークがこっちに出走していたりするが、 基本は安田記念や宝塚記念といったGIや、札幌記念・新潟記念といったマイル〜中距離戦を使ってきた馬がメイン。

 ただ、今年は極端に抜けた馬もおらずやや混戦模様。実績的には、3歳馬にも関わらず果敢に安田記念にチャレンジしそして見事手中に収めたリアルインパクトが一歩抜けているのだが... 安田記念の内容を考えるとどこまで評価していいのか分からんからなぁ。一応、軸にはもってくるが、他の馬にも十分チャンスはあるでしょう。大阪杯・エプソムCの走り評価できるダークシャドウや、 今年の春の成績がイマイチだったが、去年のマイルCS2着評価できるダノンヨーヨー、東京開幕週ということで単騎逃げ嵌れば怖いシルポートとかさ。

<第62回毎日王冠予想>

◎リアルインパクト
○シルポート
▲ダークシャドウ
△ダノンヨーヨー
△セイクリッドバレー

 シンゲンにも期待したいところだが...もう少し様子見かな。

結果

1着ダークシャドウ
2着リアルインパクト
3着ミッキードリーム
4着エイシンアポロン
5着セイクリッドバレー

タイム:1分46秒7 3F:33.6秒
ダークシャドウ 牡4歳
騎手:福永祐一 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:8番200円
複勝:8番120円、7番190円、10番230円
枠連:6-7 510円 馬連:7-8 800円
馬単:8-7 1250円
3連複:7-8-10 1680円
3連単:8-7-10 5660円
ワイド:7-8 330円
    8-10 370円 7-10 910円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。無難な決着でしたな。
 まぁ、この組み合わせでこの配当なら上々でしょう。

 でもって、毎日王冠の結果。大方の予想通りシルポートがハナを奪って単騎で逃げる展開。ただ、ペースは緩く、前半3ハロン通過が36.1秒、1000m通過が1:01.1。 となれば、直線での追い比べで勝敗を決する展開になってしまうのは仕方がないところ。

 で、直線での追い比べて抜けてきたのが、好位にいたリアルインパクト。安田記念と同様にここでもそのまま押し切る勢い...だったが、 最後にこの馬が来ちゃいました。ダークシャドウ。最後の一伸びでリアルインパクトを捕らえ先頭、そしてゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったダークシャドウ。エプソムカップに続きこの毎日王冠も制覇。前走はGIIIだった分、レベル的にどこまで評価していいのか微妙なところがあったが、 今回、これだけやれたのであればもう十分でしょう。まぁ、大阪杯でヒルノダムールのハナ差の2着があることを考えれば、これくらいはやれていいんでしょうけど。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。