今週のメインdeパツイチ2011
第46回デイリー杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第46回 デイリー杯2歳ステークス 阪神・芝1600m  2歳オープン(GII) 2011年10月15日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クラレント 芝千四1:22.3 1着 新馬戦完勝。破った相手もなかなかで。
2 2 マコトリヴァーサル 小倉2歳S 2着 前走は展開利あっての2着。ここが正念場。 -
3 3 ヴェアリアスムーン ダ千1:00.0 1着 ダート専門の感否めず。この条件では... - -
4 4 アウヤンテプイ 兼六園JC 1着 地元のレースで完勝も中央の芝では... - -
5 5 カイシュウタビビト 芝千五1:34.2 1着 前走は相手にも展開にも恵まれた感あって。 - -
6 メイショウダビンチ 小倉2歳S 6着 ジリ脚。ただ堅実駆けする馬だけに嵌れば。
6 7 ダローネガ 野路菊S 1着 OP勝ち評価もレベルが微妙だった感あって。 -
8 ゲンテン 芝千五1:33.1 1着 新馬戦完勝は評価も展開嵌った感あって。 - -
7 9 トミーバローズ ききょうS 8着 前走は後手踏んだのが堪えた。まともなら。 -
10 メイショウハガクレ フェニックス 1着 新潟2歳Sが案外。マイルはちょっと長いのか? -
8 11 シンゼンレンジャー 芝千八1:50.3 1着 いい末脚持っている。嵌れば重賞でも。
12 アルベルトバローズ 芝千四1:23.7 1着 ややスピード見劣るか。展開嵌らぬと。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第46回デイリー杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第46回デイリー杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

 秋のGIシリーズも本格的にスタートし盛り上がる昨今ですが...
 2歳路線も忘れるなよ。第46回デイリー杯2歳ステークス。

 という訳で、2歳馬にとって大一番となる阪神JF・朝日杯FS目指し有力馬がぼちぼち登場し出すのがこの時期の2歳重賞。 で、このデイリー杯2歳ステークス。時期がまだ早いこともあってか「毎年有力馬を輩出!」という訳にはいかないのだが、 去年このレースを勝ったレーヴディソールのように、ぽつりぽつりと有力馬を大舞台に送り出すのがこのデイリー杯2歳ステークス。

 ただ...今年はどうなんでしょうか?全般的に小粒な印象。ここを勝って頭角を現すならば、それはそれでいいんだが...ねぇ。 そこまで期待できる馬がいないのが実情。とりあえず、新馬の勝ちっぷりがよかったクラレントやシンゼンレンジャーがここでどういう走りを見せるか、 そこには注目してみますが...

<第46回デイリー杯2歳ステークス予想>

◎クラレント
○トミーバローズ
▲シンゼンレンジャー
△ダローネガ
△マコトリヴァーサル
△メイショウダビンチ

 重賞・OP好走馬もいるが、そのレースのレベルが「?」なのがなぁ...

結果

1着クラレント
2着ダローネガ
3着ゲンテン
4着メイショウハガクレ
5着マコトリヴァーサル

タイム:1分34秒9 3F:35.2秒
クラレント 牡2歳
騎手:小牧太 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:1番510円
複勝:1番160円、7番110円、8番150円
枠連:1-6 450円 馬連:1-7 610円
馬単:1-7 1340円
3連複:1-7-8 840円
3連単:1-7-8 4730円
ワイド:1-7 260円
    1-8 440円 7-8 230円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。当たったことは当たったが...
 ちょっと配当がなぁ。ここまで人気集中しちゃうとは。

 という訳で、デイリー杯2歳ステークスの結果。勝ったのは4番人気のクラレントだったが、2着にダントツ人気のダローネガが入って比較的無難な結果に。 で、そのクラレント。最内枠からのスタートだったこともあって道中は終始最内。4コーナーも内でロスなく立ち回り先頭集団の後ろへ。 あとは、うまく馬群を捌いて先頭へ。外には人気のダローネガがいたが、ロスなく立ち回ったこともあってか、脚色はクラレントの方が上。 最後までダローネガを抜かせず、半馬身ほどのリードを保ったままゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったのはクラレントだったが...気になるのはこっちの方、ダローネガ。結果は2着だったが、出遅れて最後方からの競馬だった上に、 4コーナーでは外を回る羽目に。それでも、この結果ですからね。まぁ、出走馬のレベルが微妙だっただけに、どこまで評価して良いのか分からんが、 それなりの能力はあると判断して良いんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。