今週のメインdeパツイチ2011
第47回京王杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 京王杯2歳ステークス 東京・芝1400m  2歳オープン(GII) 2011年11月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ナイスヘイロー 函館2歳S 3着 函館2歳S上位馬が重賞で好走。続けるか? -
2 2 コスモアンドロメダ サフラン賞 3着 パンチ不足。自己条件ならともかく重賞では。 - -
3 3 サドンストーム 500万下 1着 前走が案外。OPではちょっと足りないのか。 - -
4 オリービン 芝千八1:51.3 1着 ちょっと足りない。この相手でどこまで? -
4 5 ゲンテン デ杯2歳S 3着 重賞でもそれなりに好走。展開さえ嵌れば。 -
6 ハヤブサソング 芝千二1:10.2 1着 平凡。この条件では余程展開嵌らぬと。 - -
5 7 レオアクティブ ダリア賞 2着 前走はやや展開嵌らず。展開嵌れば多少は。
8 キングクリチャン アタックCh 1着 道営でも成績今一つ。ここでは力不足で。 - -
6 9 ロッソコルサ くるみ賞 5着 自己条件でもあまり巻き返せず。重賞では.. - -
10 ターコイズクラウド アタックCh 1着 転厩初戦が負けすぎ。スピード不足っぽく。 - -
7 11 ネオヴァンクル ききょうS 1着 前走まずまず。多少時計かかる展開なら。
12 ダイワインスパイア 芝千四1:22.6 1着 新馬戦快勝。まだ上目指せそうな馬だけに。
8 13 エーシンブラスター ダ千二1:12.9 1着 芝こなせてもスピードどこまで通用? - -
14 モンストール 新潟2歳S 1着 新潟2歳Sを評価。ここでも十分やれる筈。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回京王杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第47回京王杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

 先週は牝馬限定のファンタジーステークスが行われたが...
 今週は牡馬の出番。第47回京王杯2歳ステークス。

 でもって、この京王杯2歳ステークス。朝日杯FSへのステップレースなのだが、ステップがファンタジーステークスの1つしかない牝馬路線と違い、 デイリー杯2歳Sや東スポ杯2歳ステークスなど他にもあることもあってか、出走馬がイマイチ揃わないのがこの京王杯2歳ステークス。そして、でもって、本番でも今一つ結果を出せず終い。

 ...というのが、ちょっと前までの京王杯2歳ステークス。最近はなかなかの馬を輩出する一戦になったようで。 特に去年は、朝日杯FSで1・2着することになるグランプリボスやリアルインパクト、そして三冠馬オルフェーヴルがこの京王杯2歳ステークスに出ていただけにねぇ。 もう一時期のように軽くは扱うことはできないでしょう。

 で、今年の京王杯2歳ステークス。この流れを受けて、今年も活躍馬を輩出してもらいたいところだが...今回の出走馬、どこかで負けていたりする馬が多いからなぁ。 まだ底を見せていないダイワインスパイアやモンストール辺りが結果を出せばチャンスはあるんだろうけど、ダイワインスパイアは楽勝したとはいえ新馬戦のものだし、 モンストールは重賞を勝っているとはいえ、まだ2歳馬が出揃っていない夏場の2歳重賞勝ちだからねぇ。過信はできないでしょう。

 とはいえ、他に対抗馬もいないことだし、ここはこの2頭で勝負するしかないでしょう。あとはOPのききょうSを勝っているネオヴァンクル、 上位2頭がファンタジーステークスで好走したこともあって、それなりにハイレベルだった考えられる函館2歳ステークスで3着に入ったナイスヘイローとかでいいんじゃないでしょうか。順当なら。

<第47回京王杯2歳ステークス予想>

◎ダイワインスパイア
○レオアクティブ
▲モンストール
△ネオヴァンクル
△ナイスヘイロー

 新馬勝ち組が揃っていれば、そっちで一発狙うこともできたんだがなぁ...

結果

1着レオアクティブ
2着サドンストーム
3着オリービン
4着モンストール
5着コスモアンドロメダ

タイム:1分22秒1 3F:34.6秒
レオアクティブ 牡2歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・杉浦厩舎
単勝:7番1540円
複勝:7番420円、3番1040円、4番390円
枠連:3-5 2520円 馬連:3-7 11270円
馬単:7-3 27540円
3連複:3-4-7 23330円
3連単:7-3-4 185220円
ワイド:3-7 3000円
    4-7 1160円 3-4 2740円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いい狙いはしていたんだが...
 サドンストームはさすがに厳しいッス。

 という訳で、京王杯2歳ステークスの結果。前半3ハロン通過が35.3秒とそこまで速くならなかったこともあって、直線では、逃げたダイワインスパイア、 好位から抜け出してきたサドンストーム・オリービンの争いになるかと思ったが...最後で一変してしまいましたな。 道中はほぼ最後方で競馬していたレオアクティブが大外一気でこれらを強襲。そのまま突き抜け、最終的には2着に1・1/4馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 しかし、展開嵌った感じはあったが、ここまで強い勝ち方するとはねぇ。レオアクティブ。上がり3ハロン33.6秒と1頭だけ違う脚を使って他馬を一刀両断。 まぁ、元々末脚自体はかなりのもの持っている馬だったんで「嵌ればこんなもん」程度の内容だったのかもしれんが、重賞でこれだけやれたのは評価していいでしょう。 あとは、安定してこの脚を使えるようになればいいのだが、どうなんでしょうかねぇ?この辺りはもう少し様子見かな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。