今週のメインdeパツイチ2011
第13回京都ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 京都ジャンプステークス 京都・芝3170m  3歳上オープン(J.GIII) 2011年11月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ランヘランバ 京都ジャンプ 1着 やや伸び悩む。去年の勢い戻ればいいが。 -
2 2 ラフレッシュブルー 障・オープン 10着 昇級戦惨敗。このクラスではまだ辛いか。 - -
3 3 メイショウロッコー 障・オープン 10着 前走が負けすぎ。暫く時間かかりそうで。 - -
4 4 アヤナベル 障・オープン 3着 一押し足りない。OPならともかく重賞では。 -
5 5 エルジャンクション 障・オープン 1着 OPの成績まずまず。重賞でもそれなりに。 -
6 6 シゲルゴユウサン 障・未勝利 1着 未勝利脱出は展開嵌った感否めなくて... - -
7 ゴールデンガッツ 障・オープン 4着 多少は通用するようになったが重賞では... - -
7 8 エムエスワールド 小倉サマーJ 4着 着順の割には差のある内容続く。重賞だと? -
9 ドングラシアス 小倉サマーJ 1着 復調した様子。流れに乗れればここでも。 -
8 10 ディアマジェスティ 障・オープン 1着 東京合わなかった?快勝ある京都で巻き返し。
11 テイエムハリアー 京都ジャンプ 2着 去年の2着馬。叩き2戦目で上積みあれば。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回京都ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第13回京都ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話

 ここを勝って、堂々と大一番・中山大障害に参戦!
 ...といいたいところなんだがなぁ。第13回京都ジャンプS。

 という訳で、この京都ジャンプステークス。前述してるように、時期的に中山大障害へのステップとして機能していい一戦なのだが、 中山大障害というレース自体が特殊なこともあって、そっちに行かない馬も多数。で、その手の馬が秋シーズンの最終戦として使うのがこの京都ジャンプステークス。

 そんなこともあってか、夏場の小倉サマージャンプから阪神ジャンプステークス・東京ハイジャンプを一通り使って、この京都ジャンプステークスに挑む馬が例年好走。 で、今年もこの手の馬で勝負...といきたいところだが、今年はこの手の馬がドングラシアスしかいないのがなぁ。他路線の馬もきっちり拾っていかないといけないのがちと厄介。

 で、そんな中からピックアップしたのがテイエムハリアー。去年はランヘランバに敗れ2着だったが、次の牛若丸ジャンプSでリベンジしているように、能力的には申し分なし。 前走の東京ハイジャンプは休み明けだったこともあって粘りが足りず6着に敗れてしまったが、今回は叩き2戦目ですからね。一変あれば勝ち負けになるんじゃないでしょうか。 あとは、前述のドングラシアス、京都コースで巻き返しありそうなディアマジェスティ、いい頃の走り戻れば通用する筈のランヘランバを。

<第13回京都ジャンプステークス予想>

◎テイエムハリアー
○ディアマジェスティ
▲ドングラシアス
△ランヘランバ

 ただ、順調さを欠いてる馬が多いだけに、かなり荒れる可能性も...

結果

1着テイエムハリアー
2着エルジャンクション
3着エムエスワールド
4着アヤナベル
5着ランヘランバ

タイム:3分30秒4(R) 3F:40.1秒
テイエムハリアー 牡5歳
騎手:白浜雄造 厩舎:栗東・五十嵐厩舎
単勝:11番500円
複勝:11番180円、5番260円、8番230円
枠連:5-8 950円 馬連:5-11 1900円
馬単:11-5 4040円
3連複:5-8-11 4310円
3連単:11-5-8 23800円
ワイド:5-11 730円
    8-11 610円 5-8 740円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。穴予想▲○で一応的中したが...人気がなぁ。
 穴予想なのに1番人気ディアマジェスティに◎を打つことになるとは。

 でもって、京都ジャンプステークスの結果。ランヘランバが一旦は単騎で逃げる形になるも、好位から競馬したテイエムハリアーが早め早めに進出し、早々に交代。 で、最後までそのまんまでしたな。直線ではエルジャンクションが差を詰めて来るも、テイエムハリアー、これを振り切ってそのままゴールへ。

 という訳で、勝ったのはテイエムハリアー。ここ数戦結果が出なかったが、ようやく立ち直ったようで。最後差を詰められたりはしたが、まぁ、これだけやれれば十分でしょう。 次も期待できるんじゃないでしょうか。逆に、ディアマジェスティ・ランヘランバ・ドングラシアスは...どうなんでしょうか。 大敗、とまではいかないが、それなりに差をつけられてますからねぇ。ちょっと立て直し必要なのかも。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。