今週のメインdeパツイチ2011
第13回兵庫ジュニアグランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 兵庫ジュニアグランプリ 園田・ダ1400m  2歳オープン(JpnII) 2011年11月23日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フリスコベイ エーデル賞 5着 もう少し楽に行ければ粘る。展開次第で。
2 2 ロクイチスマイル エーデル賞 3着 末脚はかなりのもの。展開さえ嵌れば...
3 3 タガノメッセンジャ かえで賞 7着 芝でもそこそこ走った。ダートなら重賞でも。 -
4 4 カネトシカトリーヌ 芝千六1:37.0 1着 ダートこなせても力不足。大化けしないと... - -
5 5 エーシンユリシーズ 園田一組 1着 中央で新馬勝ち。能力的には十分通用する。
6 シーキングブレーヴ エーデル賞 2着 前走は相手が悪かった。ここなら巻き返し。 -
6 7 ラブミーファスト 大井2歳 1着 前走が案外。この条件ではちと荷が重い? - -
8 ゴーイングパワー かえで賞 2着 スピードはある。ダートこなせれば... -
7 9 シェアースマイル エーデル賞 1着 3連勝で重賞制覇。ただ差が縮まっていて...
10 クーヨシン 福山2歳優駿 1着 地元で圧勝続きだが今回相手一気に強化され。 - -
8 11 マイアヴァロン 園田一組 1着 前々走がちと気掛かり。この条件では苦しい? - -
12 バージンロード セカンドT 1着 地元で堅実に結果出すも交流重賞では... - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回兵庫ジュニアグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第13回兵庫ジュニアグランプリの展望と予想とヨタ話

 中央の2歳路線もそろそろ佳境に入ってきましたが...
 それはダート路線も同様。第13回兵庫ジュニアグランプリ。

 という訳で、この兵庫ジュニアグランプリ。全日本2歳優駿の前哨戦となる一戦。去年は2着馬のリアライズノユメ、 そしてそれ以前はラブミーチャン、スーニといった勝ち馬を輩出しているだけに、今年も期待したいところだが...どうなんでしょうかねぇ。

 というのも、もう一つのステップとなる北海道2歳優駿でオーブルチェフが圧勝してしまってますからね。ここで結果を出したとしても、 ちょっとやそっとじゃ逆転できそうもないからなぁ。3連勝中のシェアースマイルがここを圧勝するなら対抗馬になれるんだろうけど、 前走のエーデルワイス賞の段階で、他の馬とかなり差が縮まっているだけに、そこまでは期待できないんじゃないでしょうか。

 とはいえ、この兵庫ジュニアグランプリを勝つぐらいだったら十分可能。とりあえずここはシェアースマイル中心でいいでしょう。 あとは順当にエーデルワイス賞組をおさえておけばどうにかなるでしょう。上位馬がきっちり揃っていることだしさ。

<第13回兵庫ジュニアグランプリ予想>

◎シェアースマイル
○フリスコベイ
▲シーキングブレーヴ
△ロクイチスマイル
△エーシンユリシーズ

 穴なら地元のタガノメッセンジャ・エーシンユリシーズかな。

結果

1着ゴーイングパワー
2着フリスコベイ
3着エーシンユリシーズ
4着ロクイチスマイル
5着シェアースマイル

タイム:1分28秒8 3F:38.6秒
ゴーイングパワー 牡2歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・岩元厩舎
単勝:8番300円
複勝:8番140円、1番250円、5番290円
枠連:1-6 1620円 馬連:1-8 1540円
馬単:8-1 2200円
3連複:1-5-8 6600円
3連単:8-1-5 20180円
ワイド:1-8 480円
    5-8 720円 1-5 1380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。穴予想△◎で的中したが、2・3番人気じゃなぁ。
 まぁ、3着がちと人気薄で3連単はそこそこの配当にはなったが...

 でもって、兵庫ジュニアグランプリの結果。フリスコベイとゴーイングパワーが積極的に出て行き、この2頭が逃げる形に。1番人気のシェアースマイルはその後ろ。 あとは、勝負所に差し掛かったところで各馬一斉に動き出す...なんて流れになるかと思いきや、何もおこりませんでした。直線に入っても、 前に行った2頭が相変わらず先頭争いをして、結局そのまんま。最後、ゴーイングパワーが抜け出し、1着ゴーイングパワー、2着フリスコベイ。シェアースマイルは直線半ばまでは3番手をキープしたが、最後に一気に交わされ5着まで。

 しかし、勝ったゴーイングパワー。3・1/2馬身の差をつけ完勝しているとはいえ、今回は相手が止まったのに乗じて差を広げた感あるだけにねぇ。 オーブルチェフに対抗できるかといわれると微妙なところ。まぁ、今回はダートこなせた点だけを評価しておきましょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。