今週のメインdeパツイチ2011
第63回阪神ジュベナイルフィリーズ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第63回 阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神・芝1600m  2歳牝オープン(GI) 2011年12月11日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アンチュラス ファンタジS 2着 重賞でいきなり好走も所詮2着なだけに。 - -
2 エイシンキンチェム ダリア賞 1着 前走やや離れた7着。この条件では苦しく。 - -
2 3 アラフネ すずらん賞 1着 時計掛かる馬場で連勝。時計勝負だと辛いかも。 - -
4 マイネボヌール 芝千六1:37.4 1着 パンチ不足。馬場渋れば出番ありそうだが... - -
3 5 ファインチョイス 函館2歳S 1着 前走は馬体増が堪えたか。巻き返しに期待。 -
6 スイートスズラン 芝千六1:36.6 1着 展開に恵まれて勝てた感否めず。ここだと? - -
4 7 レディーメグネイト りんどう賞 1着 粘れなかった前走不満。楽に行けても... - -
8 イチオクノホシ サフラン賞 1着 いい末脚持ってる。この相手ならGIでも。
5 9 ナオミノユメ 500万下 4着 昇級して伸び悩む。展開の助けないと。 - -
10 アナスタシアブルー 萩S 4着 昇級戦が今一つ。大きく変わらぬ限り出番は。 - -
6 11 アイムユアーズ ファンタジS 1着 前走いい勝ちっぷりも今回その再現できる? - -
12 ラシンティランテ 白菊賞 1着 前走楽勝評価も札幌2歳Sの内容が気掛かりで。 - -
7 13 ジョワドヴィーヴル 芝千六1:36.7 1着 新馬勝ちの内容評価。この相手なら即通用も。
14 プレノタート ダリア賞 4着 500万下は脱出したが新潟2歳Sのブービーが... - -
15 トーセンベニザクラ 赤松賞 1着 末脚強烈。直線長い阪神外回りコースで台頭も。
8 16 エピセアローム 小倉2歳S 1着 前走完勝。抜けた馬いない今の状態なら。
17 ガーネットチャーム 芝千四1:24.4 1着 新馬勝ち悪くない。ただいきなりGIとなると。 -
18 サウンドオブハート 芙蓉S 1着 芙蓉S完勝を評価。まだまだ上目指せる馬で。

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第63回阪神ジュベナイルフィリーズ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第63回阪神ジュベナイルフィリーズの展望と予想とヨタ話

 12月ということで2歳GIシリーズもスタート。
 まずは牝馬から。第63回阪神ジュベナイルフィリーズ。

 そんなこんなで、この阪神ジュベナイルフィリーズ。2歳牝馬の女王を決定する一戦なのだが、これだけで完結せず、 来年の3歳牝馬クラシック路線も見据えた争いになるのがこの阪神ジュベナイルフィリーズ。特にここ数年はウオッカ・ブエナビスタ・アパパネといった超一流馬がここを勝ち、 去年も戦線離脱しなければ活躍したであろうレーヴディソールが勝っているだけにねぇ。見逃せない一戦。

 そんな阪神ジュベナイルフィリーズなのだが...今年のメンバーはやや小粒なのかも。 前哨戦となるファンタジーSは「レベルの判断し辛い函館2歳S組」と「未勝利勝ち上がり直後の馬」で決着してしまっているし、条件戦・新馬勝ち上がり組も今一つ。 とりあえず、芙蓉S勝ちのサウンドオブハートや小倉2歳ステークス勝ちのエピセアロームなど、やや変則的なローテでここに挑んできた馬がいるだけに、 その辺りには期待してもいいのかもしれんが...そこは「あくまで結果次第」といったところでしょう。

 まぁ、それはそれとして。阪神ジュベナイルフィリーズの予想を。ファンタジーステークス組が今一つ信用できず、その結果、これといった抜けた馬がおらず混戦模様。 一波乱あっても不思議ではないでしょう。やや荒れることを前提にして、前述したサウンドオブハート・エピセアロームから、 展開鍵だがいい末脚持ってるイチオクノホシ・トーセンベニザクラ辺りで勝負してみましょうか。で、その次にファンタジーS組。 素直に上位馬で勝負したいところだが、ここは馬体重+14kgが堪えて負けた感あるファインチョイスの巻き返しに期待かな。

<第63回阪神ジュベナイルフィリーズ予想>

◎サウンドオブハート
○ジョワドヴィーヴル
▲エピセアローム
△ファインチョイス
△イチオクノホシ
△トーセンベニザクラ

 一発狙うなら新馬組。なかなかの末脚使ったジョワドヴィーヴルとかさ。

結果

1着ジョワドヴィーヴル
2着アイムユアーズ
3着サウンドオブハート
4着イチオクノホシ
5着アンチュラス

タイム:1分34秒9 3F:34.7秒
ジョワドヴィーヴル 牝2歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・松田博厩舎
単勝:13番680円
複勝:13番280円、11番330円、18番210円
枠連:6-7 880円 馬連:11-13 4870円
馬単:13-11 8270円
3連複:11-13-18 9370円
3連単:13-11-18 62850円
ワイド:11-13 1820円
    13-18 810円 11-18 1410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。来たことは来たんだが...2着がなぁ。
 やはりファンタジーS勝ち馬はマークしておくべきだったか。

 でもって、阪神ジュベナイルフィリーズの結果。スタート直後はファインチョイス・アイムユアーズといった有力馬の一角が先行するが、 前半3ハロン通過が35.8秒とちょっと緩かったこともあってか、サウンドオブハート・エピセアローム・ラシンティランテといった人気所も早め早めに進出し馬群は一団に。

 そんな中、勝ったジョワドヴィーヴルはというと、相変わらず中団のまま。しかし、ここでじっとしていたのが正解だったようで。 こういうペースだったこともあって、直線での追い比べ勝負になったのだが、じりじりとしか伸びない前述の先行勢を尻目に大外一気でまとめて料理。 そのまま突き抜けてしまい2・1/2馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 しかし、ここまで楽勝してしまうとはねぇ。ジョワドヴィーヴル。新馬の勝ちっぷりはなかなかもそれをGIでもやれるかどうか微妙なところだったのだが... 問題ありませんでしたねぇ。GIでも新馬と同様の末脚使って完勝。血統的な話で姉と比較して云々みたいな話はあるが、とりあえず、2戦目でここまでやれれば十分でしょう。真価を問われるのは来年ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。