今週のメインdeパツイチ2011
第62回全日本2歳優駿出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第62回 全日本2歳優駿 川崎・ダ1600m  2歳オープン(JpnI) 2011年12月14日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アスペクト 南部駒賞 1着 中央挑戦時の成績が散々。荷が重そうで。 - -
2 2 コスモワイルド コスモス賞 3着 大きく負けていないが勝ち負けには遠く。 - -
3 3 アルドラ 兼六園JC 2着 地元の成績まずまずも相手一気に強化され。 - -
4 4 ヴェアリアスムーン 500万下 1着 条件戦勝ちが平凡。この相手でどこまで? - -
5 5 ゴールドメダル イノセントC 1着 北海道2歳優駿で決着済か。入着まで。 -
6 メジャーアスリート 500万下 1着 ダートで一変。底見せていないだけに注意。
6 7 タイセイスティング からまつ賞 1着 大駆け多い。嵌ればこの条件でも上位に。
8 ヘヴンズパワー 南部駒賞 2着 鎌倉記念が負けすぎ。この条件では苦しく。 - -
7 9 ゴーイングパワー 兵庫ジュニア 1着 前走完勝。ただし、今回相手も変わって。
10 エーシンユリシーズ 兵庫ジュニア 3着 交流重賞で好走。展開嵌ればそれなりに。
8 11 オーブルチェフ 北海道2歳 1着 他馬を全く相手にせず。ここでも楽勝か?
12 ニシノファイター 鎌倉特別 1着 前走がやや物足りず。この相手では辛い。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第62回全日本2歳優駿枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第62回全日本2歳優駿の展望と予想とヨタ話

 阪神JFで開幕した2歳GIシリーズ、2戦目はこれ。
 ダートの交流JpnI、第62回全日本2歳優駿。

 という訳で、この全日本2歳優駿。前述している通り、2歳ダート路線の頂点を決める一戦...なのだが、今年はこの馬でもう決まりなんじゃないでしょうか。 北海道2歳優駿を楽勝したオーブルチェフ。新馬戦は芝だったこともあってか負けてしまったが、その後ダートで圧勝続き。前走の北海道2歳優駿も、 好位追走から後続を一方的に突き放すという横綱相撲で圧勝しているだけにねぇ。たとえJpnIであっても、これだけ能力の差があればここも難なく勝ってしまうんじゃないでしょうか。

 で、あとはオーブルチェフの相手探しということに。実績的には兵庫ジュニアグランプリを楽勝したゴーイングパワーで勝負したいところだが、 オーブルチェフ=ゴーイングパワーの組み合わせではあまりにもガチガチすぎて、馬券になるかどうか微妙。まぁ、兵庫ジュニアグランプリのレベルが云々という話もあるだけに、 ここは別の馬で勝負してみましょうか。未勝利・500万下と完勝しまだ底を見せていないメジャーアスリートとか、展開嵌ればいい脚使うタイセイスティングとかさ。

<第62回全日本2歳優駿予想>

◎オーブルチェフ
○タイセイスティング
▲メジャーアスリート
△ゴーイングパワー
△エーシンユリシーズ

 オーブルチェフが飛べば即大波乱なのだが、それはさすがに...

結果

1着オーブルチェフ
2着メジャーアスリート
3着ヴェアリアスムーン
4着ゴールドメダル
5着アスペクト

タイム:1分41秒6 3F:41.2秒
オーブルチェフ 牡2歳
騎手:中舘英二 厩舎:美浦・荻原厩舎
単勝:11番110円
複勝:11番100円、6番120円、4番160円
枠連:5-8 220円 馬連:6-11 220円
枠単:8-5 270円 馬単:11-6 260円
3連複:4-6-11 560円
3連単:11-6-4 1040円
ワイド:6-11 130円
    4-11 240円 4-6 460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。オーブルチェフの順当勝ち。
 しかし、メジャーアスリートの方が人気になるとはなぁ。誤算。

 でもって、全日本2歳優駿の結果。とりあえずオーブルチェフが順当に勝ったことは勝ったのだが...結構危なかったですな。 ヘヴンズパワーやメジャーアスリートが先手を奪って快調に飛ばす中、オーブルチェフはスタートで躓いてしまったこともあって後方からの競馬に。 ただ、こういうコースだということもあってか、出遅れを早々に挽回しにいき、4コーナーを回る頃には前に行ったメジャーアスリートに並びかけるところまで進出。 ここまで上がってきた分、これまでのように突き放すことはできなかったが、それでも難なくメジャーアスリートを交わし3/4馬身の差をつけ勝利。

 という訳で、勝ったのはオーブルチェフ。着差は3/4馬身だったが、出遅れたことを考慮すれば十分な内容だったんじゃないでしょうか。 やはりこの馬が1頭だけ抜けていた、そんな結果でした。あと、他の馬。人気馬がそのまま上位を占める順当な結果になったが...ゴーイングパワーがここまで負けるとはなぁ。 まぁ、あまりにも負けすぎなので、今回は度外視してもいいのかもしれませんが、どうなんでしょ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。