今週のメインdeパツイチ2012
第52回きさらぎ賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 きさらぎ賞 京都・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2012年2月5日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スノードン 萩S 1着 末脚はそれなり。この相手なら上位も。 -
2 2 レッドアーヴィング 福寿草特別 12着 前走が負けすぎ。重賞では荷が重そうで。 - -
3 3 マデイラ 東スポ杯2歳S 8着 昇級戦がイマイチも良馬場で一変あれば。 -
4 4 ヒストリカル 福寿草特別 4着 勝ちきれないが末脚悪くなく。展開次第で。 -
5 プレミアムブルー シンザン記念 3着 前走をどう判断するかが鍵。展開嵌っただけ? - -
5 6 アルキメデス 京都2歳S 4着 この相手なら多少はやれる。連下で一考。 -
7 ローレルブレット 千両賞 1着 ここならもう少しやれる。巻き返し注意。 -
6 8 ジャスタウェイ 新潟2歳S 2着 前走は馬場堪えたか。良馬場で巻き返しを。
9 ワールドエース 若駒S 2着 前走は展開の差。力はあるだけに重賞でも。
7 10 マジカルツアー 新馬 1着 新馬は逃げ嵌った感あって。重賞だと苦しい。 - -
11 マイネルアトラクト シンザン記念 2着 前走は展開嵌った感否めず。前走の再現は... - -
8 12 キングクリチャン 若竹賞 7着 歯が立たない状況は相変わらず。重賞では。 - -
13 ベールドインパクト 未勝利 1着 仕掛け所次第。嵌れば重賞でも通用しそうで。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回きさらぎ賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第52回きさらぎ賞の展望と予想とヨタ話

 新興勢力の台頭はまだまだありそう?
 いざ3歳牡馬クラシックへ。第52回きさらぎ賞。

 という訳で、このきさらぎ賞。皐月賞トライアルはまだ先ということもあって、一線級の馬は出て来ないのだが... デビューが遅くなったり、適距離のレースがなくなかなか勝ち上がれなかったりした素質馬など、まずまずの馬が揃う一戦。 いい塩梅に嵌れば「ここをきっかけにGIでも活躍」なんてこともあるだけにねぇ。なかなか侮れない一戦。

 ...なのだが、今年はやや低調な感じ。新馬戦や500万下特別勝ち上がり馬がいればいいのだが、今年はこの手の馬がマジカルツアーしかいませんからねぇ。 どこかですでに負けている馬ばかり。まぁ、負けているとはいえ、展開に恵まれなくて負けた感のあるワールドエース、東スポ杯2歳Sでは馬場に泣かされた感あるジャスタウェイ・マデイラ辺りは、 まだ底見せていないだけにここで結果を出せばそれなりには期待できそうだが...それでも去年のトーセンラー級止まりなのかもしれませんなぁ。 とりあえず、馬券はこの辺りから勝負してみますが...この後どうなるかは、ここの結果が出てから考えることにしましょうか。

<第52回きさらぎ賞予想>

◎ワールドエース
○ベールドインパクト
▲ジャスタウェイ
△ローレルブレット
△スノードン

 シンザン記念上位馬は内容が内容だっただけにねぇ...推し辛い。

結果

1着ワールドエース
2着ヒストリカル
3着ベールドインパクト
4着ジャスタウェイ
5着ローレルブレット

タイム:1分47秒0 3F:33.7秒
ワールドエース 牡3歳
騎手:小牧太 厩舎:栗東・池江泰寿厩舎
単勝:9番210円
複勝:9番120円、4番180円、13番180円
枠連:4-6 560円 馬連:4-9 830円
馬単:9-4 1260円
3連複:4-9-13 1420円
3連単:9-4-13 4970円
ワイド:4-9 320円
    9-13 300円 4-13 660円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。微妙にヒモが抜けてしまいました。
 今回の上位馬、きっちりマークはしていたんだが...うーん。

 という訳で、きさらぎ賞の結果。これといった逃げ馬がいない上に、こういう距離のレースだったこともあって、 ペースはかなり緩く前半3ハロン通過が36.5秒、1000m通過が1:01.7。そして馬群もバラけず一団のまま。

 そんなこんなで、直線の追い比べで勝敗を決する展開になったのだが...いやぁ、今回の上位2頭、別格でしたな。 勝ったワールドエースは33.0秒、2着のヒストリカルは32.8秒と他馬よりも1秒以上速い上がりタイムを叩き出し、他を圧倒。

 とりあえず、位置取りの差で今回はワールドエースに軍配が上がったが、2着のヒストリカルも十分強い内容。 これだけやれれば一線級相手でも十分通用するでしょう。3歳牡馬クラシック路線に新星誕生、といっていい結果だったんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。