今週のメインdeパツイチ2012
第39回佐賀記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 佐賀記念 佐賀・ダ2000m  4歳上オープン(JpnIII) 2012年2月8日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ホクセツサンデー 園田金盃 1着 今回相手手頃。これなら交流重賞でも通用。
2 2 ハンドシェイク 小金の滝特別 2着 地元成績は評価もこの条件ではさすがに。 - -
3 3 ピイラニハイウェイ NTV盃 4着 2桁着順多いがNTV盃ぐらい走れば多少は。 -
4 4 マイネルアワグラス 川崎記念 4着 着拾うもかなり差のある内容。過度の期待は。 -
5 5 メダリアビート 東京大賞典 5着 能力認めるが展開が鍵。仕掛け所次第か。
6 6 タカオノボル レパードS 2着 前走ビリ問題も巻き返しあっていい条件で。
7 オオエライジン 兵庫ゴールド 3着 今回中央勢手薄。前走ぐらい走れば上位に。
7 8 ヘイアンレジェンド 鶴見岳特別 2着 嵌ればそこそこの脚使うが交流重賞では。 - -
9 アドマイヤダンク 九州オール 4着 中央所属時の成績がイマイチ。ここでは。 - -
8 10 レイズミーアップ 九州オール 1着 地元成績は悪くないが道営の成績今一つで。 - -
11 キングトップガン 函館記念 1着 相手関係楽になるが巻き返しどこまで? -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回佐賀記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第39回佐賀記念の展望と予想とヨタ話

 大一番・フェブラリーステークスはもう関係ない?
 大レースの狭間でひっそりと行われる一戦、第39回佐賀記念。

 という訳で、この佐賀記念。前述している通り、フェブラリーステークスが翌週に待ちかまえていることもあって、かなり出走馬が手薄になる一戦。 スマートファルコンが賞金稼ぎのためにこっちに回ってきたりしたこともあったが、まぁ、それは例外的なもんでしょう。

 でもって、今年も相変わらずそんな調子のメンバー構成に。相変わらず中央勢は手薄。...っていうか、例年よりもかなり見劣っているといっても過言ではない組み合わせ。 一応、重賞実績馬ではあるのだが...近走イマイチな競馬続いている馬ばかりというのがねぇ。着順的にはマイネルアワグラスが一見まともそうに見えるのだが... 名古屋GPも川崎記念もかなりの差があるだけに、その結果ほど信用できるか微妙なところだし。

 となれば、ここは別の馬で勝負するのが妥当でしょう。幸い、今回、他地区勢が悪くない面子ですからね。兵庫GT3着のオオエライジンや、3歳時に兵庫CS2着があるホクセツサンデーとかさ。 まぁ、とりあえずレパードSぐらい走ればここは楽に勝てていいタカオノボルを中心にしてみますが、前走みたいに凡走する可能性も十分あるだけに、この辺りもきっちりマークしておかないと。

<第39回佐賀記念予想>

◎タカオノボル
○オオエライジン
▲ホクセツサンデー
△メダリアビート
△キングトップガン

 能力的にはメダリアビートも通用するんだが、展開がねぇ...

結果

1着ピイラニハイウェイ
2着タカオノボル
3着マイネルアワグラス
4着メダリアビート
5着オオエライジン

タイム:2分05秒7(R) 3F:37.6秒
ピイラニハイウェイ 牡7歳
騎手:川田将雅 厩舎:栗東・吉田厩舎
単勝:3番3130円
複勝:3番470円、6番220円、4番230円
枠連:3-6 2190円 馬連:3-6 4850円
馬単:3-6 14940円
3連複:3-4-6 7640円
3連単:3-6-4 91820円
ワイド:3-6 1250円
    3-4 1710円 4-6 680円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。うむー。ピイラニハイウェイですか。
 ここまで人気ないなら、こっちを◎にすべきだったなぁ。

 でもって、佐賀記念の結果。オオエライジン・タカオノボルといった人気所が先手。そしてその後ろの3〜4番手に勝ったピイラニハイウェイ。 3〜4コーナーの勝負所でも相変わらず前に行ったオオエライジン・タカオノボルが先頭のままだったが、マイネルアワグラス・ピイラニハイウェイ・メダリアビートが差を詰めてきたこともあって、 直線入ったところでは横一線。

 で、そんな中から抜け出してきたのがピイラニハイウェイ。前に行ったオオエライジン・タカオノボルの内を突いて進出。 うまくロスなく立ち回れたこともあってか、1頭だけ楽に馬群から抜け出し、そのままゴールへ。

 しかし、勝ったピイラニハイウェイ。レコード勝ちとはいえ、こういう内容の競馬でしたからねぇ。 やや展開や位置取りに恵まれて勝てた感は否めないでしょう。まぁ、去年の平安S好走やアルデバランS勝ちの時ぐらいのデキではあるんでしょうけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。