今週のメインdeパツイチ2012
第46回共同通信杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第46回 共同通信杯 東京・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2012年2月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ガッテンキャンパス 未勝利 1着 スピード不足。芝の重賞ではさすがに... - -
2 2 ディープブリランテ 東スポ杯2歳S 1着 まだ底見せぬ。ここも楽勝して3歳の主役へ。
3 3 ゴールドシップ NIKKEI杯2歳S 2着 レベル高い札幌2歳S組。勝ち負けして当然? -
4 4 ストローハット 500万下 3着 前走は久々堪えた?一叩きして巻き返しも。
5 5 タガノグーフォ 京都2歳S 8着 現状では500万下までの馬っぽく。ここでは。 - -
6 6 ブライアンズオーラ ベゴニア賞 5着 昇級後の戦績イマイチ。東京でも一変は... - -
7 ジャングルクルーズ 未勝利 1着 新馬は相手が悪かった。能力的には重賞でも。
7 8 スピルバーグ 500万下 2着 前走2着も力あるところは見せた。重賞でも。
9 コスモオオゾラ 葉牡丹賞 1着 一押し足りず。馬場渋れば多少はやれるが... - -
8 10 アーカイブ ジュニアC 5着 前走の末脚悪くなく。東京なら一発も。 -
11 エネアド 東スポ杯2歳S 5着 成績ちと物足りぬが一発秘める。嵌れば。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第46回共同通信杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第46回共同通信杯の展望と予想とヨタ話

 アルフレード一強状態にこの馬が待ったをかける?
 東スポ杯2歳S楽勝のあの馬が参戦。第46回共同通信杯。

 という訳で、ついに出てきましたよ。ディープブリランテ。新馬・東スポ杯2歳ステークスで格の違いを見せつけ楽勝。 3歳牡馬クラシックを占う上で重要な一戦となるラジオNIKKEI杯2歳ステークスは回避することになったが、まぁ、東スポ杯2歳Sだけでかなり能力あることは分かりましたからねぇ。

 で、そんなディープブリランテがこの共同通信杯に出走。東スポ杯2歳Sの内容を考慮すれば、まぁ、予想はディープブリランテ中心になってしまうのも仕方がないところ。 今回東スポ杯2歳Sと同じ東京芝1800mだしさ。ただ、今回の共同通信杯、他にも見所ある馬が揃っているだけに、これだけでは終わらないんじゃないでしょうか。 上位馬が次々と重賞で好走している札幌2歳Sの2着馬ゴールドシップや、まだ500万下条件馬だがかなり強い相手とあたっていい勝負しているジャングルクルーズ・スピルバーグ・ストローハットとかさ。 ディープブリランテには敵わなくても、これらの馬がきっちり上位確保してくるなら、それはそれで評価しないといけないんじゃないでしょうか。

<第46回共同通信杯予想>

◎ディープブリランテ
○ストローハット
▲ゴールドシップ
△スピルバーグ
△ジャングルクルーズ

 まぁ、ディープブリランテがコケる可能性もあるが...

結果

1着ゴールドシップ
2着ディープブリランテ
3着スピルバーグ
4着ストローハット
5着コスモオオゾラ

タイム:1分48秒3 3F:33.6秒
ゴールドシップ 牡3歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・須貝尚厩舎
単勝:3番410円
複勝:3番110円、2番110円、8番190円
枠連:2-3 220円 馬連:2-3 210円
馬単:3-2 780円
3連複:2-3-8 640円
3連単:3-2-8 3790円
ワイド:2-3 130円
    3-8 370円 2-8 280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。とはいえ、この組み合わせではなぁ。
 ゴールドシップ1着付けで買えれば問題ないんだが...

 という訳で、共同通信杯の結果。単勝140円と人気を背負ったディープブリランテだったが、ちょっと間隔が開いたこともあってか馬体重+12kgでの出走、 そして前半折り合いを欠いて行きたがってしまったこともあって、前2戦のような強さを見せることが出来ず。さすがに能力が違うのか、 直線では踏ん張って2着は確保したが...勝ったゴールドシップには1・3/4馬身の差をつけられて完敗してしまいました。

 一方、勝ったゴールドシップ。もっさりゲートを出て行き脚がつかず後方からの競馬になることが多かったが、 今回は悪くないスタートで好位を確保することに成功。ペースが緩かったこともあって道中も相変わらず好位のまま。 で、直線では後続を思うように突き放せないディープブリランテをあっさり捕らえ独走態勢に。結局、1・3/4馬身の差をつけ完勝。

 そんなこんなで、今回の共同通信杯。完勝したゴールドシップは文句なしで評価していいでしょう。 あと、2着に負けたディープブリランテも、前述した理由があるだけに今回の敗北で見限るのは早計でしょうな。 条件さえ整えば巻き返しも十分あるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。