今週のメインdeパツイチ2012
第21回アーリントンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第21回 アーリントンカップ 阪神・芝1600m  3歳オープン(GIII) 2012年2月25日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ワイドバッハ 500万下 1着 500万下快勝もダート専門馬っぽく。芝では。 - -
2 2 オリービン 京王杯2歳S 3着 前走展開不向き。良績ある阪神で巻き返しを。
3 3 アルキメデス 京都2歳S 4着 前走が今一つ。展開嵌らぬ限り出番は。 - -
4 4 カイルアロマンス 野路菊S 4着 前走の大敗が問題。今回相手も揃うことだし... - -
5 チャンピオンヤマト 500万下 1着 芝そこそここなすが距離が問題。ここは様子見。 -
5 6 ダイワマッジョーレ 新馬 1着 新馬勝ち悪くないがいきなりの重賞でどこまで?
7 ブライトライン NIKKEI杯2歳S 5着 やや頭打ちの感有。上積みない限り出番は... - -
6 8 ローレルブレット きさらぎ賞 5着 流れに乗れればもう少しやれる。ここなら。
9 ダローネガ デ杯2歳S 2着 実績はまずまずもやや間隔開く。仕上がり次第。 -
7 10 ヴィンテージイヤー 500万下 1着 芝こなせるか微妙。前走の快勝は評価するが... -
11 ネオヴァンクル ききょうS 1着 前2走が物足りず。このクラスでは荷が重い? - -
8 12 ヴェアデイロス 小倉2歳S 4着 パンチ不足。この条件では入着までか。 - -
13 ジャスタウェイ 新潟2歳S 4着 一押し足りないがこの条件なら勝ち負けに。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第21回アーリントンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第21回アーリントンカップの展望と予想とヨタ話

 3歳クラシック路線でもマイル路線でも中途半端?
 評価難しい一戦、第21回アーリントンカップ。

 そんなこんなで、このアーリントンカップ。一時期は3歳クラシックやNHKマイルカップで好走する馬を輩出していたりしたが... 最近はすっかり大人しくなってしまったようで。出走メンバー自体は悪くないのだが、ここ数年はほとんど結果を出せず終い。

 で、今年のアーリントンカップ。重賞で結果を出して賞金を上積みした馬は、GIの前哨戦やGIそのものに向かうこともあって、 この手の重賞に出て来ないのは仕方がないところだが...ここまでメンバーが揃わないとはねぇ。重賞好走馬が少ない代わりに、 新馬・500万下勝ち上がり馬が充実していれば問題ないのだが、今年はこの手の馬もダイワマッジョーレぐらいしかいないし。

 という訳で、ここは重賞でほどほどに結果を出した馬中心で勝負するしかないでしょう。 きさらぎ賞4・5着のジャスタウェイ・ローレルブレット、京王杯2歳ステークス3着のオリービンとかさ。 あと、この組み合わせだったら新馬勝ち直後のダイワマッジョーレでも即通用していいんじゃないでしょうか。

<第21回アーリントンカップ予想>

◎ジャスタウェイ
○ローレルブレット
▲オリービン
△ダローネガ
△ダイワマッジョーレ

 穴ならダートの500万下勝ち馬だが、芝こなせるか微妙で...

結果

1着ジャスタウェイ
2着オリービン
3着アルキメデス
4着ローレルブレット
5着ヴィンテージイヤー

タイム:1分36秒3 3F:35.2秒
ジャスタウェイ 牡3歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・須貝尚厩舎
単勝:13番410円
複勝:13番170円、2番200円、3番280円
枠連:2-8 1130円 馬連:2-13 1320円
馬単:13-2 2400円
3連複:2-3-13 4480円
3連単:13-2-3 19020円
ワイド:2-13 580円
    3-13 1000円 2-3 1050円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。比較的人気所での決着でしたが...
 人気が割れたこともあって結構いい配当になりましたな。

 でもって、アーリントンカップの結果。前半3ハロン通過が36.5秒とタイム自体はあまり速くはなかったのだが、雨が残ったこともあってか、 直線では各馬思ったような末脚を使えず。で、内をロスなく回ってきたオリービンが直線で抜け出しそのまま押し切り...なんて展開になりそうだったが、 最後にこの馬がすっ飛んで来ましたよ。ジャスタウェイ。大外一気で全馬まとめて差しきってしまいました。

 という訳で、勝ったのはジャスタウェイ。まぁ、直線の末脚は見事だったが...他の馬が止まった分の差もあるだけにねぇ。 今回の勝ちっぷりを鵜呑みにするのはちょっと危険でしょう。相手も相手だったしさ。まぁ、これまで通り「それなりには走る」という位置付けにしておくのが妥当でしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。