今週のメインdeパツイチ2012
第19回チューリップ賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第19回 チューリップ賞 阪神・芝1600m  3歳牝オープン(GIII) 2012年3月3日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ジェンティルドンナ シンザン記念 1着 そこそこ相手揃ったシンザン記念快勝。ここも。
2 2 イントゥザストーム 未勝利 1着 ジリっぽい。時計掛かる馬場じゃないと... - -
3 3 スピークソフトリー 牝未勝利 1着 前走走り一変。今回重賞だが展開次第で。
4 スピカシチー パイナップル 1着 地方でなんとか未勝利脱出。スピード不足。 - -
4 5 ジョワドヴィーヴル 阪神JF 1着 2歳女王がここで始動。ただ相手も揃って。 -
6 トーホウアマポーラ こぶし賞 3着 昇級してモタモタ。ワンパンチ足りない。 - -
5 7 ショウナンマオ 牝未勝利 1着 ダートで未勝利脱出。芝では力不足っぽく。 - -
8 ヒーラ 札幌2歳S 5着 活躍馬を次々輩出した札幌2歳S組。警戒は必要。 -
6 9 ウイングザムーン エルフィンS 5着 昇級戦が今一つ。今回相手揃うし様子見。 - -
10 ゴールデンムーン 紅梅S 4着 あと一押しが足りない。連下なら狙えるが... -
7 11 アブシンベル かえで賞 3着 エルフィンSのビリが問題。一変を望むのは... - -
12 ハナズゴール 500万下 1着 嵌る嵌らないがある馬だが前走ぐらい走れば...
8 13 フクノハツヒメ 福島2歳S 14着 昇級戦がサッパリ。重賞では荷が重そうで。 - -
14 エピセアローム 小倉2歳S 1着 阪神JFイマイチも小倉2歳Sぐらい走れば。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回チューリップ賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第19回チューリップ賞の展望と予想とヨタ話

 3月に入り、GIに向けての戦いが本格的にスタート。
 まずは桜花賞トライアル、第19回チューリップ賞。

 という訳で、このチューリップ賞。前述している通り桜花賞トライアルなのだが...トライアルの段階でこの2頭が直接対決することになるとはねぇ。 ジョワドヴィーヴルとジェンティルドンナ。2歳シーズンが終わった段階では、阪神JFを完勝したジョワドヴィーヴルの一強状態だったが、 その後、ジェンティルドンナがなかなかのメンバーが揃ったシンザン記念を楽勝しクラシックの主役候補に急浮上。

 で、そんな2頭がこのチューリップ賞で直接対決することになったのだが、2頭とも比較材料が少ないだけにねぇ。なかなか厄介なことに。 阪神JFの勝ちっぷりを考えればジョワドヴィーヴルが抜けていそうな気もするが、年明けてからのフェアリーS・クイーンCで阪神JF組と新興勢力がいい勝負をしていることを考慮すると、 阪神JFのレベル自体がそこまで高いものではなかった可能性があるだけにねぇ。そういう状況下での楽勝だったりすると、その勝ちっぷりを素直に評価するわけにはいかないのかもしれませんな。 あと、休み明けだし。

<第19回チューリップ賞予想>

◎ジェンティルドンナ
○ハナズゴール
▲ジョワドヴィーヴル
△スピークソフトリー
△エピセアローム

 なので、今回はジェンティルドンナの方を中心にしてみました。

結果

1着ハナズゴール
2着エピセアローム
3着ジョワドヴィーヴル
4着ジェンティルドンナ
5着スピークソフトリー

タイム:1分35秒5 3F:35.3秒
ハナズゴール 牝3歳
騎手:C.デムーロ 厩舎:美浦・加藤和厩舎
単勝:12番3720円
複勝:12番460円、14番180円、5番110円
枠連:7-8 6850円 馬連:12-14 8070円
馬単:12-14 24660円
3連複:5-12-14 2860円
3連単:12-14-5 57290円
ワイド:12-14 1600円
    5-12 630円 5-14 240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。一応、人気所の決着ではあるが...
 ジョワドヴィーヴルに人気が集中していたもんでかなりの配当に。

 でもって、チューリップ賞の結果。阪神JFを楽勝したこともあって圧倒的な人気を集めたジョワドヴィーヴルだったが...来ませんでしたな。 勝ったのは4番人気のハナズゴール、2着には3番人気のエピセアロームが入り、ジョワドヴィーヴルは3着まで。

 レース自体は、ショウナンマオ・ヒーラが後続を引き離して逃げる展開。前半3ハロン通過が35.7秒、1000m通過が1:00.2と時計自体はそれほど出ていなかったが、 前残りになるような展開にはならず、直線では中団にいた馬が台頭することに。まずは、好位にいた人気のジョワドヴィーヴルが馬群を割って抜け出してきたが... 伸びは今一つで、外を回ったハナズゴール・エピセアロームがあっさりこれを料理。で、ご覧の通りの結果に。

 しかし、休み明けとはいえこうも簡単に負けてしまうとはねぇ。ジョワドヴィーヴル。実際のところ、そこまでズバ抜けた馬ではないのかもしれませんな。 まぁ、休み明けということで一叩きすれば変わるんでしょうけど...過信は禁物ですな。ここを使った分の上積みという点では、 中間一頓挫あったり道中行き場を失うような場面がありながら4着に突っ込んできたジェンティルドンナの方がありそうだし...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。