今週のメインdeパツイチ2012
第16回マリーンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 マリーンカップ 船橋・ダ1600m  3歳上牝オープン(JpnIII) 2012年4月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ミラクルレジェンド JBCレディ 1着 実績ダントツ。仕掛け所間違わなければ。 -
2 2 カツヨトワイニング 一本釣り特別 1着 名古屋大賞典がイマイチ。交流重賞では... - -
3 3 クラーベセクレタ クイーン賞 1着 実績的には見劣りしない。展開次第で逆転も。
4 4 コロニアルペガサス 黄梅特別 3着 地元でそこそこ走るが交流重賞では出番なし。 - -
5 エミーズパラダイス フローラルC 1着 3歳馬だが、51kg&この相手なら多少は。
5 6 トウホクビジン スパーキング 4着 最近凡走多く。さすがに衰えてきたか。 - -
7 リワードリメーン 高知A3 2着 この相手では歯が立たぬ。入着もないか。 - -
6 8 エーシンギムレット あんず賞 1着 この相手では先手取るのも苦しく。出番は... - -
9 ツキノテンシ 白富士特別 1着 2桁着順多く。この条件ではさすがに辛い。 - -
7 10 プレシャスジェムズ クイーン賞 2着 流れに乗れれば上位狙える。この相手でも。
11 アイアムアクトレス ユニコーンS 1着 徐々に良化。3歳時の走りが戻れば怖い。 -
8 12 メモリアルイヤー 伏見S 1着 距離よりも展開が鍵。行き切れれば...
13 キープザチェンジ 陽月特別 2着 2桁着順続く。ここではさすがに無理か。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第16回マリーンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第16回マリーンカップの展望と予想とヨタ話

 エンプレス杯の雪辱はここで晴らす?
 牝馬限定交流重賞シリーズ最終戦・第16回マリーンC。

 という訳で、このマリーンカップ。前述している通り、冬の牝馬限定交流重賞シリーズの最終戦となる一戦なのだが、エンプレス杯がああいう結果だっただけにねぇ。 シリーズの締めの一戦というよりも、エンプレス杯の中止でお預けを食らった馬が憂さ晴らしにここに出てきた、そんな感じの一戦になってしまいました。

 でもって、そういうメンバー構成だから、予想の方もエンプレス杯登録組中心になってしまうのも仕方がないところ。 ここはミラクルレジェンド・クラーベセクレタの一騎打ちと考えていいんじゃないでしょうか。ただ、エンプレス杯と比べ、 アイアムアクトレスやメモリアルイヤー、エミーズパラダイスと多少は期待できる馬がいるだけに、 前述の2頭が何かしらの要因によって能力が発揮できないのであれば、これらの馬が台頭する可能性もあるでしょう。 まぁ、その2頭がきっちり仕事するようなら、3着争いまでなんでしょうけど...

<第16回マリーンカップ予想>

◎ミラクルレジェンド
○エミーズパラダイス
▲クラーベセクレタ
△プレシャスジェムズ
△メモリアルイヤー

 単騎逃げできるならプレシャスジェムズも怖いが、同型がなぁ...

結果

1着ミラクルレジェンド
2着クラーベセクレタ
3着プレシャスジェムズ
4着エミーズパラダイス
5着アイアムアクトレス

タイム:1分40秒3 3F:38.6秒
ミラクルレジェンド 牝5歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・藤原英厩舎
単勝:1番160円
複勝:1番100円、3番110円、10番130円
枠連:1-3 220円 馬連:1-3 210円
枠単:1-3 310円 馬単:1-3 320円
3連複:1-3-10 320円
3連単:1-3-10 730円
ワイド:1-3 130円
    1-10 180円 3-10 290円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。しかし、ガチガチの決着でしたな。
 3連単で730円なら点数絞って勝負すれば悪くないんだろうけど...

 でもって、マリーンカップの結果。前述している通り、1番人気のミラクルレジェンドが勝ち、2番人気クラーベセクレタが2着、そして4番人気のプレシャスジェムズが3着に入るという順当な結果に。 レース自体も大きな波乱はなく、中団で待機していたミラクルレジェンドが勝負所でマクって進出しその勢いのまま先頭、そしてゴールへと一気に突き抜けるという、これまで通りの競馬で勝利。

 しかし、こうもあっさり勝ってしまうとはねぇ。ミラクルレジェンド。やはり牝馬相手では一枚上だったようで。これといった新興勢力が出て来ないのであれば、 ダートの牝馬路線はこの馬が総なめ、なんてことも十分あるでしょう。2着のクラーベセクレタもこの馬なりには走っているんだけどねぇ...相手がこれではなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。