今週のメインdeパツイチ2012
第13回兵庫チャンピオンシップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 兵庫チャンピオンシップ 園田・ダ1870m  3歳オープン(JpnII) 2012年5月3日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スノードン 萩S 1着 能力は認めるがダートでどこまでやれる? -
2 2 ケライノ 小町特別 7着 かなり離れた競馬続く。スピード不足。 - -
3 3 エクサイティング 菊水賞 3着 大きいところでは一押し足りない。ここでは。 -
4 4 プーラヴィーダ 500万下 1着 今年の成績が散々。大きく変わりそうになく。 -
5 5 リアルビースト B3歳特別 1着 前2走負けすぎ。この相手では歯が立たぬ。 - -
6 タイセイシュバリエ 500万下 1着 ダートで変わった。重賞でもそれなりには?
6 7 ウインスパート AB3歳特別 3着 自己条件で入着が精一杯。ここでは辛い。 - -
8 オースミイチバン 500万下 1着 昇級戦も楽に突破。この相手なら重賞でも。
7 9 ドラゴングランド 丹頂鶴特別 3着 力不足。さすがに重賞では入着も厳しいか。 - -
10 ブレイクビー AB3歳特別 2着 自己条件で勝ちきれず。今回この相手では... - -
8 11 トライ クリスタル賞 1着 中央勢の一角に食い込むことは可能。ヒモで。
12 エイシンキンチェム ダリア賞 1着 成績伸び悩む。ダートで変わればいいが... -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回兵庫チャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第13回兵庫チャンピオンシップの展望と予想とヨタ話

 3歳クラシック路線真っ盛りの昨今ですが...
 3歳ダート路線もぼちぼち始動。第13回兵庫チャンピオンシップ。

 しかしなぁ、今回の兵庫チャンピオンシップ、メンバーがあまり揃いませんでしたなぁ。3歳馬にとって今年初のダート重賞となることもあって、 例年は全日本2歳優駿組や各種OP勝ち馬が多数出走してくるのだが...今年はこの手の馬が皆無。伏竜Sや端午Sがなかなかのメンバー構成だっただけに、 そこから何頭かこっちに出てくれれば悪くない一戦になったんだがなぁ。

 まぁ、そんなこと言っていても仕方がないので、とりあえず兵庫チャンピオンシップの予想を。この組み合わせだったらオースミイチバンで仕方がないでしょう。 デビューしてしばらくは散々な内容ばかりだったが、前々走の未勝利戦で突然一変。後続をぶっちぎって大差勝ち。そして、その勢いのまま500万下も快勝し、この兵庫チャンピオンシップに出走することに。 前述しているように、今回それほど相手が揃わなかったことだし、ここはこの馬から入るしかないでしょう。

 で、あとはオースミイチバンの相手探し。芝で結果を出したスノードン・エイシンキンチェムの一変に期待するのもアリだが...ここ数戦の成績がイマイチなだけに、 ここはタイセイシュバリエを相手の一番手にするのが妥当でしょう。あと、中央勢がこの程度なら地元の馬にもチャンスはあるでしょう。大きいところは勝っていないが強い勝ち方してるトライとかさ。

<第13回兵庫チャンピオンシップ予想>

◎オースミイチバン
○タイセイシュバリエ
▲スノードン
△トライ

 しかし、馬券的には微妙な一戦になりそうだなぁ。

結果

1着オースミイチバン
2着タイセイシュバリエ
3着プーラヴィーダ
4着エイシンキンチェム
5着スノードン

タイム:2分01秒7 3F:35.8秒
オースミイチバン 牡3歳
騎手:川島信二 厩舎:栗東・荒川厩舎
単勝:8番160円
複勝:8番100円、6番120円、4番140円
枠連:5-6 290円 馬連:6-8 250円
馬単:8-6 420円
3連複:4-6-8 500円
3連単:8-6-4 1290円
ワイド:6-8 140円
    4-8 270円 4-6 430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こうなってしまうのは仕方がないか。
 ただ、単勝とか馬単とかは思った以上についた印象。

 で、やはりというか何というか、この馬がすんなり勝ってしまいましたな。オースミイチバン。エイシンキンチェムがハナを奪いかなり緩いペースで逃げる中、これをぴったりマークする形で2番手を追走。 でもって、勝負所でこのエイシンキンチェムを早めに料理し先頭、そしてそのまま後続を引き離し完勝してしまいました。

 そんなこんなで、勝ったオースミイチバン。相手も手頃だったしこれくらいはやれて当然でしょう。ただ、完勝といってもかなり楽な相手での完勝だっただけに、 この勝ちっぷりを鵜呑みにするのはちと危険ですな。実際にどれだけの能力があるかについては、もうちょっと強い相手(少なくとも端午Sレベル)と戦ってみないと判断できないんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。