今週のメインdeパツイチ2012
第29回東海ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第29回 東海ステークス 京都・ダ1900m  4歳上オープン(GII) 2012年5月19日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サイレントメロディ マーチS 1着 末脚は評価も京都でどこまで追い込める? - -
2 2 グリッターウイング 下総S 1着 それなりの末脚使うが重賞では入着まで。 - -
3 ヒラボクキング 平安S 1着 今回休み明けも平安Sの内容を評価して。 -
3 4 ソリタリーキング ブリリアント 1着 前走楽勝を評価。今の調子なら重賞でも。
5 シビルウォー JBCクラ 3着 前走負けすぎ。一叩きして変わればいいが。 - -
4 6 トウショウフリーク みやこS 2着 適条件に戻る上に楽に先手取れそうで。
7 アイファーソング アンタレスS 2着 今回同型不在。相手揃うが押し切り濃厚で。
5 8 バーディバーディ フェブラリS 3着 どこでも相手なり。入着はありそうだが... - -
9 タマモクリエイト アルデバラン 3着 今回相手揃う。余程嵌まらないと上位は... - -
6 10 ニホンピロアワーズ 名古屋GP 1着 前走が物足りず。中央の重賞では厳しい? -
11 リバティバランス サンタS 1着 去年秋の成績上々。展開嵌まれば重賞でも。 -
7 12 デスペラード 雅S 1着 展開がすべて。前さえ止まれば重賞でも。 -
13 ミラクルレジェンド JBCレディ 1着 牡馬が相手でも好走有。ここでも勝ち負けに。
8 14 プリンセスペスカ 花園S 1着 昇級後の成績散々。一変あればいいのだが... - -
15 ワンダーアキュート JCダート 2着 去年の勝ち馬だが前走が少々物足りなくて。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第29回東海ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第29回東海ステークスの展望と予想とヨタ話

 芝路線だけではなくダート路線も佳境に。
 帝王賞へのステップ、第29回東海ステークス。

 という訳で、この東海ステークス。前述している通り、春のダート路線の大一番・帝王賞へのステップと考えていい一戦。 ただ、有力所はかしわ記念経由で挑むことも多いだけに、帝王賞へのステップという割にはダート路線の主役が出て来ないのが実情。 実際、今年の出走馬も「GIでは少し足りない馬」ばかり。

 しかし、今年春のダート戦線はトランセンド・スマートファルコンといった有力所が不在。 ここで結果を出して次に繋ぐことができれば、大きいところをゲットできるチャンスもあるだけにねぇ。 「GIでは少し足りない馬」ばかりといって軽視する訳にはいかないでしょう。

 まぁ、それはともかく。東海ステークスの予想を。実績的にはGIでも好走あるワンダーアキュート・バーディバーディ・シビルウォー・ミラクルレジェンドなんだろうけど、 今回は脇を固める重賞・OP好走馬がなかなか濃いですからね。平安Sでエスポワールシチーを封じたヒラボクキングとか、みやこSでエスポワールシチーの2着があるトウショウフリーク、 アンタレスSでゴルトブリッツの2着があるアイファーソングとか強敵相手に好走した馬が多数出走。他にも適条件に戻って快勝したソリタリーキング、展開嵌まれば強烈な末脚使うサイレントメロディ・デスペラードがいるだけに、 これら実績馬、そう簡単に勝たせて貰えないんじゃないでしょうか。

 そんなこんなで、予想はこれらの馬中心で。今回はそれほど積極的に行く馬も少ないこともあってスンナリ逃げられそうなアイファーソング、そしてこれを追いかける形で楽に2番手確保できそうなトウショウフリーク辺りを軸にして勝負してみましょうか。 実績馬では牝馬だが休み明けの前走も難なく勝ってしまったミラクルレジェンドを最優先。そしてこれに続く形でニホンピロアワーズ、といったところかな。

<第29回東海ステークス予想>

◎アイファーソング
○ソリタリーキング
▲トウショウフリーク
△ミラクルレジェンド
△ヒラボクキング
△ニホンピロアワーズ

 ワンダーアキュートは前走がちょっと物足りないのがなぁ...

結果

1着ソリタリーキング
2着ニホンピロアワーズ
3着サイレントメロディ
4着デスペラード
5着ミラクルレジェンド

タイム:1分56秒4 3F:36.5秒
ソリタリーキング 牡5歳
騎手:浜中俊 厩舎:栗東・石坂厩舎
単勝:4番690円
複勝:4番290円、10番200円、1番1160円
枠連:3-6 2390円 馬連:4-10 2410円
馬単:4-10 4940円
3連複:1-4-10 35710円
3連単:4-10-1 159380円
ワイド:4-10 970円
    1-4 5540円 1-10 4930円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも、あまりつかなかったなぁ。
 しかし、ソリタリーキングが4番人気とはねぇ。うーん。

 でもって、東海ステークスの結果。実績馬がそれなりに揃っていたが、まぁ、こういう結果になっても不思議ではないでしょう。 実際、そういう読みがあっての4番人気ですからね。勝ったのはソリタリーキング。道中は先行馬を一通り行かせて好位を確保。 直線では同じく好位から競馬していたニホンピロアワーズが早々に先頭に立ち、そのまま押し切りそうな勢いだったが... 直線の一伸びでこれを捕らえ逆転、そしてそのままゴールへ。

 しかしなぁ、結果出せた馬・出せなかった馬、まちまちでしたな。上位に突っ込んできた馬は人気云々はあるが、それなりに上位に突っ込んできていい馬ですからね。 ある意味妥当と言えばその通りの結果。その一方、1番人気のワンダーアキュートや、ヒラボクキング、トウショウフリークといった辺りはサッパリで掲示板を確保するどころか2桁着順という散々な結果に。 まぁ、それぞれ個別の敗因があるんだろうけど...これはちょっと負けすぎですな。次走、一変あればいいのだが、なければそのままズルズルいってしまいそうで...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。