今週のメインdeパツイチ2012
第24回ブリーダーズゴールドカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第24回 ブリーダーズゴールドカップ 門別・ダ2000m  3歳上オープン(JpnII) 2012年8月16日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シビルウォー JBCクラ 3着 去年の勝ち馬。前走快勝しているだけに今年も。
2 2 エイシンブイダンス 馬フェスタ特 1着 地元の成績は評価も今回相手関係悪くて... - -
3 3 ダイシンオレンジ 平安S 1着 ここ数戦の成績物足りず。一変あればいいが。 -
4 4 テスタマッタ フェブラリー 1着 実績ならこの馬。あとは仕掛け所次第か。
5 5 トーセンスターン 武蔵野OP 5着 2桁着順多く。この条件ではさすがにムリ。 - -
6 6 メイショウタメトモ 川崎記念 2着 去年の2着馬。うまく流れに乗れれば今年も。
7 7 ピイラニハイウェイ かしわ記念 3着 前2走の大敗問題も重賞好走時の勢い戻れば。

以上登録7頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第24回ブリーダーズゴールドカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第24回ブリーダーズゴールドカップの展望と予想とヨタ話

 お盆の交流重賞シリーズもこのレースで終了。
 締めくくりの一戦、第24回ブリーダーズGC。

 しかしなぁ。今年のブリーダーズGC。相手関係だとかローテーションだとか距離とかで、 頭数が揃わず12頭前後ぐらいでのレースになってしまうのはある程度織り込み済みだったりするのだが... ここまで揃わないとはねぇ。8枠すら埋めきれず7頭立てでのレースに。

 そんなこんなで、頭数が揃わず寂しい一戦となったが、頭数が少ないからといって悲観視する必要がないのが今回のブリーダーズゴールドカップ。 何せ、フェブラリーSを勝ち、かしわ記念・帝王賞でも3着と好走したテスタマッタを筆頭に、去年このレースを楽勝したシビルウォー、 平安S勝ちのダイシンオレンジ、佐賀記念勝ちのピイラニハイウェイ、川崎記念や去年のブリーダーズGC、マーチSで2着があるメイショウタメトモなど、 ダート中距離路線で結果を出した馬が揃っていますからね。まさに「少数精鋭」といったメンバー構成になったんじゃないでしょうか。

 でもって、そんなブリーダーズGCの予想。まぁ、馬券の対象になるのは前述の5頭でしょう。あとはその順序なのだが...この順序決めがちと厄介ですな。 実績を考慮すればテスタマッタがダントツなのだが、かしわ記念・帝王賞でやや離れた3着だった点を考慮するとねぇ。そこまで抜けた存在ではないんじゃないでしょうか。 ここは去年の圧勝を評価してシビルウォーを頭にして勝負してみましょうか。今年はちと足りない競馬続いたが、前走のマーキュリーCでようやく本来の走りを取り戻した様子。 この調子を維持しているのであれば、去年の再現も可能でしょう。

<第24回ブリーダーズゴールドカップ予想>

◎シビルウォー
○ピイラニハイウェイ
▲テスタマッタ
△メイショウタメトモ

 ここは頭数も少ないことだし、点数を絞って勝負したいところ。

結果

1着シビルウォー
2着テスタマッタ
3着メイショウタメトモ
4着ピイラニハイウェイ
5着ダイシンオレンジ

タイム:2分02秒7 3F:37.9秒
出走取消:2番
シビルウォー 牡7歳
騎手:内田博幸 厩舎:美浦・戸田厩舎
単勝:1番190円
複勝:1番110円、4番110円
馬連:1-4 130円 馬単:1-4 220円
3連複:1-4-6 170円
3連単:1-4-6 440円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いや...まぁ、そうだけどさぁ。
 ここまで配当が安くなるとはなぁ。3連単でも440円ですか。

 そんなこんなで、激安配当になった今回のブリーダーズゴールドカップ。その配当が示す通り、人気馬が上位を独占するという順当な結果に。 勝ったのは2番人気のシビルウォー。そして2着には1番人気のテスタマッタ、そして3着に3番人気のメイショウタメトモが入り、1〜3番人気が上位を独占。 まぁ、1・2番人気の着順が逆になっていたりしてますが、単勝160円と190円とほとんど差がなかったこともあって、入れ替わっても配当的にはそれほど変わりなかったようで。結局、激安配当のまま。

 レース自体は、テスタマッタが思い切ってハナを奪って逃げたりしたが、好位追走から早めに進出してきたシビルウォーに直線で捕まってしまい終了。 あとはシビルウォーが一方的に後続を引き離して6馬身差をつけ楽勝してしまいました。

 でもって、勝ったシビルウォー。前走の快勝で調子が戻ったようで、去年同様強い競馬で今年も完勝。特に今回は破った相手がテスタマッタだったりしますからねぇ。 内容的には去年以上だったりするんじゃないでしょうか。他馬の出方次第ではあるが、組み合わせがよければ秋、大きいところにも手が届くかもしれませんな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。