今週のメインdeパツイチ2012
第17回エルムステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 エルムステークス 札幌・ダ1700m  3歳上オープン(GIII) 2012年8月25日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 キングトップガン 函館記念 1着 前走が負けすぎ。ダートで一変なんてのは... - -
2 2 ヤマニンキングリー シリウスS 1着 手頃な条件に戻る。仕上がっていれば注意。 -
3 3 エーシンモアオバー マリーンS 1着 ここでもこの馬がハナか。楽に行ければ... -
4 4 セイリオス しらかばS 2着 前走2着でOPでも目処が立つ。重賞でも。 -
5 5 ローマンレジェンド ジュライS 1着 OPも難なく勝利。今回重賞だがこの相手なら。
6 6 サイレントメロディ マーチS 1着 重賞だけではなく前走の末脚も評価でき。
7 クリールパッション アンタレスS 4着 一昨年の勝ち馬。最近の走りも悪くはなく。 -
7 8 グランドシチー マーキュリー 2着 それなりに差を詰める。展開次第で上位も。
9 パワーストラグル 白山大賞典 5着 叩き2戦目も大きく変わらず。復調は... - -
8 10 サイオン マリーンS 4着 やや詰め甘い面ある。重賞となると... - -
11 エスポワールシチー かしわ記念 1着 実績はダントツ。ただ今回59kgと久々が問題で。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第17回エルムステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第17回エルムステークスの展望と予想とヨタ話

 ここを勝って南部杯・JBCクラシックへ。
 秋のGIへのステップ、第17回エルムステークス。

 そんなこんなで、お盆は終わってもまだまだ夏競馬な雰囲気が続いていますが...秋に向けての一戦もぼちぼち始まります。 このエルムステークス、秋のダート路線一発目のJpnIとなる南部杯やそれ以降のダートGIに向けての一戦。今年はこのレースでかしわ記念馬エスポワールシチーが始動!

 ただねぇ、今回のエルムステークス。注目しなきゃいけないのはエスポワールシチーだけじゃありません。この馬の動向もきちんと見ておかないとダメですな。ローマンレジェンド。 かなり遅い時期に未勝利を脱出したこともあって出世が遅れたが、軌道に乗ってからは楽勝続きでオープンまで制覇。そんなローマンレジェンドがいよいよ重賞戦線に殴り込み。 これまでと違って相手もかなり強化されるが、ここも難なく突破できるのか注目の一戦。

 でもって、そんなエルムステークスの予想を。「実績のエスポワールシチーか、勢いのローマンレジェンドか」そんな感じの今回のエルムステークスだが、 ここはローマンレジェンドを中心にして勝負しましょう。エーシンモアオバーを先に行かせ好位から楽に競馬できるエスポワールシチーが展開的には有利かもしれないが、 59kg背負っている上に今回は帝王賞以来の出走ですからねぇ。今回はローマンレジェンドで攻めるのが妥当なところでしょう。

<第17回エルムステークス予想>

◎ローマンレジェンド
○エーシンモアオバー
▲サイレントメロディ
△セイリオス
△グランドシチー
△エスポワールシチー

 逃げ馬が揃っていれば前崩れ期待でサイレントメロディという手もあったのだが...

結果

1着ローマンレジェンド
2着エスポワールシチー
3着グランドシチー
4着エーシンモアオバー
5着サイオン

タイム:1分42秒2 3F:36.3秒
ローマンレジェンド 牡4歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・藤原英厩舎
単勝:5番150円
複勝:5番110円、11番130円、8番380円
枠連:5-8 250円 馬連:5-11 260円
馬単:5-11 390円
3連複:5-8-11 1440円
3連単:5-11-8 3430円
ワイド:5-11 160円
    5-8 590円 8-11 860円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんでしょうな。
 3着のグランドシチーまでカバーできてるし上々でしょう。

 そんなこんなで、やはりこの2頭で決まってしまいましたか。ローマンレジェンドとエスポワールシチー。 エーシンモアオバーが単騎で逃げ、そしてこれをエスポワールシチーが追いかけるという大方の予想通りの展開に。勝ったローマンレジェンドは中団からの競馬。 で、4コーナーでエスポワールシチー、そして捲ってきたローマンレジェンドが逃げたエーシンモアオバーを交わし先頭、そして並んだまま直線へ。

 でもって、直線では完全にこの2頭の一騎打ち。直線入った時の勢いではローマンレジェンドがそのまま突き放しそうな感じだったが、 比較的マイペースで駒を進めたこともあってかエスポワールシチーもこれにしぶとく食い下がり、ゴールまで叩き合いに。 結局、最後の一押しでローマンレジェンドがクビ差抜け出し1着、で、エスポワールシチーは2着。

 そんなこんなで、勝ったのはローマンレジェンド。相手が相手だっただけにこれまでのような楽勝とはいかなかったが、 現段階でこれだけやれれば十分でしょう。ただ、エスポワールシチーとの斤量差を考えると...能力的にはそれほど差はないのかもしれませんな。 良くも悪くも「ここまで」の馬かも...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。