今週のメインdeパツイチ2012
第32回新潟2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第32回 新潟2歳ステークス 新潟・芝1600m  2歳オープン(GIII) 2012年8月26日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サウンドリアーナ 芝千四1:23.9 1着 新馬はやや展開嵌まった感あって。ここだと? - -
2 カラフルブラッサム 芝千八1:50.4 1着 新馬戦快勝。ただ瞬発力勝負は未知数で。 - -
2 3 トーセンレディ 芝千八1:53.7 1着 新馬戦まずまず。ちょっと間隔開くが注意。 -
4 ロジウエスト 芝千二1:11.0 1着 新馬戦悪くないが今回相手も揃うだけに... - -
3 5 ミナレット 芝千四1:23.5 1着 3連単最高配当の立役者となったが...それだけ? - -
6 クラウンアトラス 芝千六1:38.6 1着 なかなかの脚持ってる。重賞でも展開次第で。
4 7 ノウレッジ ダ千二1:14.3 1着 後方一気決めた末脚侮れぬ。今回芝だが注意。 -
8 エフティチャーミー ダリア賞 2着 前走は展開の差。新馬ぐらい走れば重賞でも。
5 9 タガノラルフ 中京2歳S 2着 切れる脚ない印象。新潟でどこまれやれる? - -
10 ショウナンアンカー 芝千四1:23.9 1着 前走時計物足りず。重賞ではちとキツいか。 - -
6 11 ユキノユウダン 芝千八1:50.6 1着 ジリっぽい。ここでは展開の助けないと辛い。 - -
12 サウンドアドバイス 芝千二1:08.7 1着 時計勝負は歓迎?未勝利勝ち組でも侮れず。 -
7 13 ナンヨーケンゴー 芝千八1:51.3 1着 一枚上の末脚持ってる。瞬発力勝負なら。
14 コスモリープリング ダリア賞 8着 パンチ不足。時計掛かる馬場なら怖いが... - -
15 シゲルイルカザ 中京2歳S 4着 あと一押し欲しい。この相手では入着まで。 - -
8 16 ザラストロ 芝千六1:35.8 1着 新馬は展開嵌まらず。前走ぐらいはやれる馬で。
17 メイショウオオゼキ 芝千六1:36.4 1着 勝った新馬のレベルなかなか高く。重賞でも。 -
18 モーニングコール 芝千四1:22.6 1着 ハナは奪えそうだが押し切りを期待するのは... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第32回新潟2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第32回新潟2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

 2歳路線の駒もぼちぼち揃ってきました。
 来年のクラシックに繋がるか?第32回新潟2歳ステークス。

 ...といってみたものの、ここ最近どうもイマイチ振るわないのがこの新潟2歳ステークス組。美味しいところを札幌2歳ステークスに持って行かれてるのは確かだが、 セイウンワンダー以降、クラシックで目立った結果を出せていないのはちょっとねぇ。古馬になって短距離やダートで結果を出す馬はいたりするんで「出走馬のレベルが低い」とは一概に言えないんだが...

 まぁ、それはさておいて。新潟2歳ステークスの予想を。今年から新馬戦の開始時期が早くなったり、夏の中京開催に中京2歳ステークスが移動してきたりしたもんで、 これまでのような「新潟新馬/未勝利・ダリア賞組一辺倒」にはならないんじゃないでしょうか。まぁ、主力であることには違いないんで、精々「他路線組がその一角を崩す」程度の話ですけどね。

 そんなこんなで、中心はやはり新潟新馬/未勝利・ダリア賞組。いい末脚持ってるザラストロ・ナンヨーケンゴー・クラウンアトラス、ダリア賞2着のエフティチャーミーとかさ。 で、これら新潟組の一角を崩す他路線組として、東京デビューのトーセンレディとか、穴っぽいところでは小倉からこっちに出てきたサウンドアドバイス辺りを。

<第32回新潟2歳ステークス予想>

◎ザラストロ
○サウンドアドバイス
▲ナンヨーケンゴー
△メイショウオオゼキ
△クラウンアトラス
△エフティチャーミー

 函館組のロジウエストも気になるが、そこまでカバーするとなぁ...

結果

1着ザラストロ
2着ノウレッジ
3着サウンドリアーナ
4着メイショウオオゼキ
5着カラフルブラッサム

タイム:1分33秒5(R) 3F:34.6秒
ザラストロ 牡2歳
騎手:松岡正海 厩舎:美浦・武藤厩舎
単勝:16番630円
複勝:16番240円、7番840円、1番620円
枠連:4-8 860円 馬連:7-16 12380円
馬単:16-7 21740円
3連複:1-7-16 92550円
3連単:16-7-1 471970円
ワイド:7-16 4420円
    1-16 2660円 1-7 7740円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。穴予想○△で一応ゲットしたが...
 できれば◎ザラストロのほうできちんと当てたかったなぁ。

 でもって、新潟2歳ステークスの結果。内をついたノウレッジやサウンドリアーナが上位に食い込んでいるように、 直線で内をついた馬にかなり有利な状態だったが...このハンデをものともせず大外一気で決めたのが勝ったザラストロ。 スタートでやや後手を踏み後方からの競馬。そして直線では位置取りが悪かったこともあってか大外を回ることに。 そんなこんなで、このまま馬群に沈んでしまっても不思議ではない状態だったが...いやぁ、追い出してからの伸びが凄かった。 内を突いて抜け出していたノウレッジ・サウンドリアーナとの差はそれなりにあったが、この差を一気に詰めゴール手前で逆転。 そして、そのまま先頭でゴールしてしまいました。

 で、勝ったザラストロ。着差はアタマだったが、前述したようにかなり不利な状況を克服しての勝利ですからね。着差以上に強い内容だったんじゃないでしょうか。 ゲートの出が少し悪かったり直線で内にササるような場面があったりと、走りはまだ安定していないが、なかなかの能力秘めているだけにマークはしておいた方がいいでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。