今週のメインdeパツイチ2012
第14回阪神ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第14回 阪神ジャンプステークス 阪神・芝3140m  3歳上オープン(J.GIII) 2012年9月15日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ニホンピロキリバス 新潟ジャンプ 6着 前走前とかなり差がある6着。重賞では... - -
2 2 シャローム 障・未勝利 1着 未勝利勝ちは展開嵌まった感有。ここだと? - -
3 3 トウショウデザイア 障・オープン 2着 昇級後もまずまずの成績残すがこの相手では... -
4 4 トウシンボルト 東京ジャンプ 3着 大きく崩れぬ。流れに乗れればここでも。 -
5 5 デンコウオクトパス 東京ジャンプ 1着 連勝止まる。さすがに重賞では辛いのか? -
6 マサノブルース 東京ジャンプ 2着 能力はなかなかも1年近くの休み明けでは。 - -
6 7 カネスラファール 新潟ジャンプ 3着 一叩きした効果見込める。前走以上も。
8 マーブルジーン 障・オープン 5着 展開嵌まってようやく入着程度の馬。厳しい。 - -
7 9 コウエイキング 障・オープン 1着 OP勝ち馬を破った前走評価。重賞でも注意。
10 ナリタシャトル 障・オープン 1着 休み明けが気掛かり。今回は様子見か。 - -
8 11 テイエムハリアー 京都ジャンプ 1着 エムエスワールドいないここなら大威張り?
12 モズハリケーン 障・オープン 3着 やや差のある内容続く。ここでは入着まで。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第14回阪神ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第14回阪神ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話

 ジャンプ界も秋シーズンに突入?それとも夏の延長戦?
 各陣営入り乱れ混戦模様。第14回阪神ジャンプステークス。

 という訳で、この阪神ジャンプステークス。ジャンプ界の当面の目標となるのは暮れの中山大障害...なのだが、まだまだ先の話であったり、 中山大障害には出ず他の重賞で稼ぐという馬がいたりすることもあって、そういう中山大障害へのステップという見方をするにはちとムリがあったりするのがこの阪神ジャンプステークス。

 まぁ、それはそれとして。阪神ジャンプステークスの予想。ここはセオリー通り小倉サマージャンプや新潟ジャンプステークスで結果を出した馬を狙っていきましょう。 今回ならテイエムハリアーとかカネスラファールとかさ。成績自体も前走の小倉サマーJや新潟JSだけじゃなく、他のレースでも結果だしていることだし。 あと、本来ならここにデンコウオクトパスも加えるべきなんだろうけど...前走の新潟ジャンプS4着が引っかかってしまってねぇ。今回は様子見ということで。

<第14回阪神ジャンプステークス予想>

◎テイエムハリアー
○カネスラファール
▲コウエイキング
△デンコウオクトパス

 このメンバー構成だったら波乱はないだろうなぁ...

結果

1着テイエムハリアー
2着ナリタシャトル
3着デンコウオクトパス
4着カネスラファール
5着モズハリケーン

タイム:3分25秒6(R) 3F:37.9秒
テイエムハリアー 牡6歳
騎手:熊沢重文 厩舎:栗東・五十嵐厩舎
単勝:11番640円
複勝:11番210円、10番710円、5番140円
枠連:7-8 1150円 馬連:10-11 8050円
馬単:11-10 13330円
3連複:5-10-11 6310円
3連単:11-10-5 57870円
ワイド:10-11 2130円
    5-11 320円 5-10 1380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。波乱はないと思ったんだがなぁ。
 2着のナリタシャトルをカバーしてなくてアウトですわ。

 でもって、阪神ジャンプステークスの結果。今回4番人気と他の馬に人気を持っていかれたりしたテイエムハリアーだったが、重賞で好走続けているのはやはり伊達でなかったようで。 道中、人気のデンコウオクトパスにハナを譲る場面もあったが、終始マイペースの競馬。でもって、勝負所で先に行かせたデンコウオクトパスを交わし先頭、そしてそのまま後続を寄せ付けず押し切ってしまいました。

 そんなこんなで、勝ったテイエムハリアー。「阪神コースの実績が云々」というのはは確かにあったが...エムエスワールド相手に連続で2着に入った馬ですからね。 その実績は素直に評価すべきだったんでしょう。逆に、新潟ジャンプステークスの敗北をきちんと踏まえなければいけなかったのがデンコウオクトパス。 叩き2戦目&実績ある阪神コースで一変を...という目論みだったんだろうけど、能力差はちゃんと考慮しないとねぇ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。