今週のメインdeパツイチ2012
第58回オールカマー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第58回 オールカマー 中山・芝2200m  3歳上オープン(GII) 2012年9月23日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アースシンボル マーメイドS 3着 一度使うが復調はまだまだ先っぽくて。 - -
2 ルルーシュ 札幌日経OP 1着 妙に詰め甘いが能力は重賞でも通用する馬で。 -
2 3 ダイワファルコン 中山金杯 2着 中山ならもう少しやれる筈。一変あれば。
4 コスモラピュタ 天の川S 1着 中山得意。復調しつつあるだけに重賞でも。 -
3 5 メイショウカンパク 福島記念 2着 多少良化。展開さえ嵌まれば3着もある? -
6 マイネルキッツ 天皇賞春 1着 今年の成績物足りず。さすがに衰えてきたか。 - -
4 7 ラッキーバニラ 日本海S 1着 楽に逃げられそう。重賞でも前残り注意。
8 ユニバーサルバンク 大阪ハンC 1着 この相手で56kgならチャンス。上位狙える。 -
5 9 ダコール 釜山S 1着 地味だが掲示板は外さない馬で。重賞でも。
10 サンテミリオン オークス 1着 一息入れるが近走散々なだけに一変は... - -
6 11 スノークラッシャー 大阪ハンC 4着 2桁着順連発の現状ではさすがにムリ。 - -
12 ヒットザターゲット 新潟大賞典 1着 能力的には通用も前走の札幌記念が案外で。 - -
7 13 ナカヤマナイト AJC杯 2着 強敵相手に好走。得意の中山なら勝ち負けに。 -
14 ネヴァブション AJC杯 3着 2桁着順連発。実績ある中山でもこれでは... - -
8 15 マイネルスターリー エプソムC 3着 大きく崩れてはいないが現状では入着までか。 - -
16 コスモファントム 中日新聞杯 1着 中山好走多いが時計勝負は分が悪くて。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第58回オールカマー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第58回オールカマーの展望と予想とヨタ話

 3歳クラシック最終戦に向けて盛り上がる昨今ですが...
 古馬路線もぼちぼち始まりますよ。第58回オールカマー。

 そんなこんなで、このオールカマー。天皇賞秋やジャパンカップ、3歳馬なら菊花賞へのステップにもなる一戦だが...出走馬があまり揃わないのがこのオールカマー。 まぁ、頭数は少なくても、去年のアーネストリーや、ドリームジャーニー・マツリダゴッホといったGI馬が出てくるだけに、なかなかのレベルの一戦にはなるんですけどね。

 ただ、今年のオールカマーは逆。頭数自体はフルゲートの16頭と揃ったが、GI馬は近走成績微妙なマイネルキッツ・サンテミリオンぐらいとレベル的には今一つのメンバー構成に。 馬券的にはこういう混戦状態の方が妙味あるからいいんですけど、秋のGIへのステップとしては...ねぇ。

 まぁ、それはともかく。オールカマーの予想を。これといった実績馬がいないこのメンバー構成なら、中山巧者のコスモファントム・ナカヤマナイト・ダイワファルコン・コスモラピュタ辺りで勝負、 という流れになるのだが...いくら中山巧者とはいえ、今の時計の出る中山でどこまでやれるかイマイチ分からないだけにねぇ。ここは速い時計にも対応できそうなルルーシュ中心で勝負するのが妥当でしょう。 あとは、相手関係楽になる上に斤量も56kgと楽になるユニバーサルバンク、取りこぼしもあるが手堅く上位を確保するダコール、そして前述の中山巧者のダイワファルコン・ナカヤマナイトを。

<第58回オールカマー予想>

◎ルルーシュ
○ダイワファルコン
▲ユニバーサルバンク
△ダコール
△ラッキーバニラ
△ナカヤマナイト

 あと、マイペースの逃げならラッキーバニラにも注意。

結果

1着ナカヤマナイト
2着ダイワファルコン
3着ユニバーサルバンク
4着ルルーシュ
5着コスモファントム

タイム:2分15秒5 3F:36.0秒
ナカヤマナイト 牡4歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・二ノ宮厩舎
単勝:13番310円
複勝:13番160円、3番390円、8番510円
枠連:2-7 1270円 馬連:3-13 1790円
馬単:13-3 2740円
3連複:3-8-13 8140円
3連単:13-3-8 31940円
ワイド:3-13 690円
    8-13 1070円 3-8 2620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。△○と微妙なところですが...
 まぁ、配当的にはまずまずだったんでよしとしますか。

 でもって、オールカマーの結果。なんというかやはりというか、中山巧者が手堅く上位確保する結果になってしまいましたな。 勝ったのはナカヤマナイト。久々ということで馬体重が+10kgでの出走となったが、久々を感じさせぬ動きで2着のダイワファルコンに1・1/2馬身の差をつけ快勝。 人気のルルーシュはいいポジションを確保していたが、+10kgや馬場が堪えたのかあと一伸びを欠き4着止まり。

 そんなこんなで、勝ったナカヤマナイト。前述している通り、休み明けということもあってか+10kgでの出走となったが、 ディセンバーSやAJC杯時の馬体重を考慮すれば、これ位は許容範囲内だったようで。あとは、この馬の持ってるポテンシャル通りの走りをした、そんな内容でしたな。 相手強化されるGIでどこまでやれるか未知数な面あるが、条件整えば結構上位に食い込んでくるんじゃないでしょうか。特に、得意の中山で行われる有馬記念に出てくるなら注意必要でしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。