今週のメインdeパツイチ2012
第60回府中牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第60回 府中牝馬ステークス 東京・芝1800m  3歳上牝オープン(GII) 2012年10月13日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メルヴェイユドール マーメイドS 3着 前2走がイマイチ。この条件ではキツい。 - -
2 エーシンリターンズ 関屋記念 2着 前走が物足りないが東京なら巻き返しも。
2 3 アプリコットフィズ 富士S 2着 今年の成績が今一つ。一変あればいいのだが。 - -
4 クリスマスキャロル マーメイドS 2着 今回前走より条件厳しくなり。さすがに... - -
3 5 ゴールデングローブ 三面川特別 1着 格下ではあるがいい末脚使うだけに嵌まれば。
6 マルセリーナ 桜花賞 1着 復調したと思った矢先の大敗。様子見必要? - -
4 7 プティプランセス 新潟記念 5着 一叩きした効果見込めるがそれでも重賞では。 - -
8 スマートシルエット NST賞 1着 重賞好走馬破った前々走評価。押し切りある。
5 9 アニメイトバイオ 府中牝馬S 2着 去年の2着馬だが2桁着順連発の現状では。 - -
10 メーヴェ 丹頂S 1着 前走はハンデの差っぽいが多少は走る馬で。 -
6 11 ドナウブルー ヴィクトリア 2着 重賞・GIで結果出すもたまに凡走あるのが... -
12 シースナイプ マーメイドS 4着 前走は展開不向き。もう少しやれていい筈。 -
7 13 オールザットジャズ 福島牝馬S 1着 前走5着も差は少なく。この条件なら。 -
14 マイネイサベル ローズS 2着 前走負けすぎ。まともなら通用していいが... -
8 15 エリンコート オークス 1着 多少マシになるがもう一変ないと通用しない。 - -
16 レインボーダリア エリ女王杯 5着 相手なりには走るがワンパンチ足りない。 - -
17 ホエールキャプチャ ヴィクトリア 1着 前走大敗が気掛かりもGI勝ちは素直に評価。 -

以上登録17頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第60回府中牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第60回府中牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話

 日曜には3歳牝馬の大一番があったりしますが...
 こっちは古馬牝馬の出番です。第60回府中牝馬ステークス。

 という訳で、こっちは古馬牝馬の大一番・エリザベス女王杯に向けてのステップ。牡馬相手に各種重賞やGIを使ってエリザベス女王杯に向かう馬もいるが、 ここを使って本番に向かう有力馬がほとんど。で、今年も有力馬がエリザベス女王杯目指し有力馬が多数出走。

 で、早速だが、そんな府中牝馬ステークスの予想を。こういう条件ということもあって、ヴィクトリアマイル1〜3着のホエールキャプチャ・ドナウブルー・マルセリーナが勢揃いするなど、 かなりの実績馬揃いの一戦となったのだが...今回、なかなか面白そうな夏の上がり馬がいますからね。一発狙いでこっちを推してみましょうか。

 そんなこんなで、中心はスマートシルエット。前走の新潟記念は6着と着順は今一つだったが、1着からクビ・ハナで並んだ結果の6着ですからね。 重賞でも通用する力を持っていたと判断しても差し支えのない内容だったんじゃないでしょうか。さらに今回、相手関係的にもコース的にも、 「先行して最後速い脚を使って後続を振り切る」という競馬をするにはもってこいの条件が揃ってますからね。ここはチャンスでしょう。

 あとは相手選び。まぁ、手堅くヴィクトリアマイルの上位のホエールキャプチャ・ドナウブルーは入れておきましょう。 あと、一発狙いで、末脚強烈なスマートシルエット、京成杯AHではいいところなかったが2勝している東京なら巻き返しありそうなエーシンリターンズ辺りもアリかな。

<第60回府中牝馬ステークス予想>

◎スマートシルエット
○ゴールデングローブ
▲ホエールキャプチャ
△ドナウブルー
△エーシンリターンズ
△オールザットジャズ

 もう少し買い目増やすのもリだが、それはオッズと相談だな。

結果

1着マイネイサベル
2着スマートシルエット
3着ドナウブルー
4着レインボーダリア
5着マルセリーナ

タイム:1分45秒5 3F:34.0秒
マイネイサベル 牝4歳
騎手:松岡正海 厩舎:美浦・水野厩舎
単勝:14番3180円
複勝:14番640円、8番310円、11番150円
枠連:4-7 4180円 馬連:8-14 18720円
馬単:14-8 46480円
3連複:8-11-14 15640円
3連単:14-8-11 173540円
ワイド:8-14 3820円
    11-14 1680円 8-11 620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。といっても、穴予想○△ですが...
 各予想がうまくかみ合えば高配当ゲットできていたんだがなぁ。

 でもって、府中牝馬ステークスの結果。実績馬が結構揃いそれらに人気が集中した一戦だったが、勝ったのは10番人気のマイネイサベル。 最近は前で競馬することが多かったが、今回は原点回帰(?)したのか中団待機で末脚勝負する戦略に。まぁ、これが正解だったようで。 直線では好位追走から先頭に立ったスマートシルエットが押し切りそうな勢いだったが、直線で一伸びして残り200m付近を過ぎた辺りでこれを捕らえ逆転。で、そのまま突き抜け先頭でゴールへ。

 しかし、実績馬、イマイチでしたなぁ。前に行ったスマートシルエットが上がり3ハロン33.9秒でまとめるなど、後ろから行く馬にとっては厳しい展開ではあったが... マイネイサベルが飛んできていたりすることを考えるとねぇ。ドナウブルーにしてもマルセリーナにしてもあと一伸び欲しかった。あと、ホエールキャプチャは11着と着順こそ冴えなかったが、 着差自体はそれほどでもないんで、結果自体はマルセリーナと同等と考えてもいいでしょう(まぁ、どっちも負けていますが)。やはりこの辺りは間隔開いたのが堪えたんでしょうかねぇ...



インデックストップへ


Visiter'z : (since 2000/05/25)
注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。