今週のメインdeパツイチ2012
第1回アルテミスステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第1回 アルテミスステークス 東京・芝1600m  2歳牝オープン(重賞) 2012年11月3日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 コレクターアイテム デ杯2歳S 4着 前走の末脚強烈。展開さえ嵌まればここでも。 -
2 トロワボヌール 芝千八1:51.4 1着 馬群抜け出す時の脚なかなか。重賞でも。
2 3 ネロディアマンテ サフラン賞 3着 手堅く走るが重賞ではさすがに厳しいか。 - -
4 トーセンレディ アスター賞 6着 前2走が今一つ。これ以上の上積みは... - -
3 5 バリローチェ 芝千六1:36.6 1着 新馬戦快勝も今回かなり相手揃うだけに。 - -
6 テンシンランマン 芝千八1:49.8 1着 新馬戦は相手が悪かった。能力はある馬で。
4 7 エイシンラトゥナ ダリア賞 1着 OP勝ちも手薄な所勝った感有。ここだと? - -
8 アユサン 芝千四1:25.0 1着 新馬戦快勝を評価。重賞でも好勝負できる。 -
5 9 ピロポ 芝千六1:36.1 1着 新馬で穴あけるも展開嵌まっただけっぽくて。 - -
10 ナンシーシャイン サフラン賞 4着 芝でもいい末脚使う。展開次第で上位も。 -
6 11 リアリティー ダリア賞 3着 緩いメンバーのOPで取りこぼす。ここでは。 - -
12 アルマシャウラ 芝千六1:38.8 1着 まずまずの末脚あり。瞬発力勝負なら。 -
7 13 ウインプリメーラ 芝千六1:34.9 1着 新馬2着も相手が後のデ杯4着馬。侮れず。
14 ビリオネア りんどう賞 3着 前走は行き脚つかないロスあり。まともなら。 -
15 シーブリーズライフ カンナS 2着 前走がイマイチ。重賞では荷が重いか。 - -
8 16 ラヴネヴァーダイズ 芝千六1:38.2 1着 残り100mの末脚評価も枠順利あっただけに。 -
17 ジーニマジック 芝千六1:35.4 1着 未勝利戦完勝も展開嵌まった感あるだけに。 - -
18 エターナルムーン サフラン賞 2着 現状では500万下までの馬っぽく。重賞では。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第1回アルテミスステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法:芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第1回アルテミスステークスの展望と予想とヨタ話

 ステップレースに乏しい2歳牝馬路線に新星が。
 できたてほやほやの重賞・第1回アルテミスステークス。

 そんなこんなで、このアルテミスステークス。前述している通り今年新設された重賞。 これまで阪神JFのステップといえば来週行われるファンタジーステークスぐらいしかなかったが、アルテミスステークスが新設されたことによって、この独占状態も終了。 これで2歳牝馬路線もガラっと様変わり...となるんでしょうかねぇ。とりあえず、阪神JFが賞金の都合で「新馬・未勝利勝ち上がり馬だらけ」という掴み所の無いメンバー構成にはならなくなりそうだが。

 まぁ、それはさておき。アルテミスステークスの予想を。阪神JEへのステップとしても丁度いい間隔だし、コースも東京マイルと上々の条件ではあるが... まだ有力馬が出揃っていないのか、ややインパクトを欠くメンバー構成に。500万下条件を好内容で勝ち上がった馬がいれば良かったんですけどねぇ。

 そんなことを言っていても仕方がないので、とっとと予想を。アユサン・ウインプリメーラ・テンシンランマンといった新馬・未勝利勝ち上がり馬も悪くないのだが、 ここはコレクターアイテムで勝負してみましょう。前走のデイリー杯2歳Sは妙な展開になったが慌てず最後方待機。そして直線では一頭だけ違う末脚を使って一気に進出。 結果は4着だったが、この末脚は素直に評価していいでしょう。2歳時のマイル戦は比較的長距離に部類されることもあって、 ペースが緩くなり、瞬発力勝負になることも多々あるだけにねぇ。こういう末脚持っている馬はかなり有利だったりするんじゃないでしょうか。

<第1回アルテミスステークス予想>

◎コレクターアイテム
○ビリオネア
▲アユサン
△ウインプリメーラ
△テンシンランマン
△トロワボヌール

 で、あとは前述した新馬・未勝利勝ち上がり馬を。

結果

1着コレクターアイテム
2着アユサン
3着ウインプリメーラ
4着エイシンラトゥナ
5着ナンシーシャイン

タイム:1分33秒8(R) 3F:34.9秒
コレクターアイテム 牝2歳
騎手:浜中俊 厩舎:栗東・須貝尚厩舎
単勝:1番270円
複勝:1番130円、8番300円、13番310円
枠連:1-4 740円 馬連:1-8 1580円
馬単:1-8 2460円
3連複:1-8-13 5040円
3連単:1-8-13 18980円
ワイド:1-8 650円
    1-13 590円 8-13 1640円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。◎○▲でズバっと的中しましたな。
 これでこの配当なら上々の結果でしょう。

 でもって、アルテミスステークスの結果。1頭だけ抜けた1番人気となったコレクターアイテム、その人気に応える形で順当に勝利。 道中は中団、そして枠順なりに最内を追走。直線ではうまく最内が開いたこともあって、この隙をついて進出。前にはジーニマジック・ウインプリメーラがいたが、 いい塩梅に進路が開け、これらを交わして先頭に。最後、外からアユサンが迫ってきたが、なんとかこれを振り切って1着でゴールへ。

 そんなこんなで、今回のアルテミスステークス。勝ったコレクターアイテムは実績考慮すれば妥当なところ。 2着のアユサンは新馬戦のレベルがどうだかという話はあるが、内容的は上々だっただけにこれくらいはやれて良かったんでしょうな。 まぁ、その新馬戦のレベルも2・3着馬が即未勝利脱出していることを考えればまずまずのものだったんでしょうし。 あと、3着のウインプリメーラも新馬戦でコレクターアイテムといい勝負していた馬だけにねぇ。コレクターアイテムを逆転するのはさすがにムリだったが、 相応の能力は発揮して3着という結果はこれも妥当なところなんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。