今週のメインdeパツイチ2012
第3回みやこステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 みやこステークス 京都・ダ1800m  3歳上オープン(GIII) 2012年11月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サンライズモール 桃山S 1着 ローマンレジェンド相手に好走あるが前走が... -
2 ローマンレジェンド エルムS 1着 強敵下して重賞制覇。栄冠まであと少し。 -
2 3 タガノロックオン ブラジルC 3着 この条件ではさすがに着拾いが精一杯っぽく。 - -
4 グラッツィア ブラジルC 2着 昇級して伸び悩む。この辺りが壁っぽく。 - -
3 5 メダリアビート 東京大賞典 5着 前走が負けすぎ。一叩きしても一変は... - -
6 ホッコータルマエ レパードS 1着 ハタノヴァンクールには完敗。ヒモまでか。
4 7 リバティバランス サンタS 1着 昇級して今一つの競馬続く。この相手では... - -
8 ニホンピロアワーズ 名古屋GP 1着 去年は3着。中央の重賞では少し足りない様子。 - -
5 9 フサイチセブン シリウスS 3着 久々の前走好走も今回かなり相手強化され。 - -
10 オースミイチバン 兵庫CS 1着 前2走多少差のある競馬。この相手だと? - -
6 11 ヒラボクキング 平安S 1着 京都ダ1800mは鬼。ただ前走の大敗気掛かりで。 -
12 ナイスミーチュー シリウスS 1着 軌道に乗った様子。前走より斤量増も注意。 -
7 13 グレープブランデー JDダービー 1着 完全復活とは言えないか。そこそこ止まり。 - -
14 ハタノヴァンクール JDダービー 1着 JBC除外でこっちへ。順当に勝ちたいところだが... -
8 15 メイショウエバモア オークランド 1着 嵌まればそこそこ走る馬で。3着穴で一考。 -
16 ファリダット プロキオンS 3着 マイル越え久々も展開嵌まれば末脚炸裂ある。

以上登録16頭(出走馬、五十音順)
※念の為、第3回みやこステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第3回みやこステークスの展望と予想とヨタ話

 週明けの月曜にはJBCシリーズが開催されたりしますが...
 このレースも見逃せませんぜ。第3回みやこステークス。

 という訳で、このみやこステークス。重賞のグレード自体はGIIIではあるが、ジャパンカップダートへのステップとして丁度いいレースということもあって、 有力馬が揃いかなりハイレベルな一戦になるのがこのみやこステークス。まぁ、その中には仕方がなくこっちに回ってきた有力馬もいるんですけど...

 で、今回のみやこステークス。例年通りシリウスS組が多数出走。となれば、ここは順当にシリウスSを完勝したナイスミーチューで...という流れになっても不思議ではないが、今回はこの馬がいますからねぇ。 ダートでは無敗のJDダービー馬ハタノヴァンクールと、エルムSではその後南部杯を勝つことになるエスポワールシチーを破って重賞制覇したローマンレジェンド。 このダートの新星2頭がここでもう激突する訳ですから、「この2頭で勝負」という流れになるのは、まぁ、仕方がないところ。

 となると、あとは「ハタノヴァンクールとローマンレジェンド、どっちが勝つか」ですな。実績的にはJpnIを勝っているハタノヴァンクールだが...ここはローマンレジェンドで勝負しましょう。 枠順次第な面はあるが、すんなり先手取ってマイペースの競馬できそうなメンバー構成だし、早め先頭から押し切り勝ちなんてこともあるんじゃないでしょうか。

<第3回みやこステークス予想>

◎ローマンレジェンド
○ファリダット
▲ハタノヴァンクール
△ホッコータルマエ

 一発狙うなら末脚強烈なファリダットを。距離と展開が鍵だけどね。

結果

1着ローマンレジェンド
2着ニホンピロアワーズ
3着ホッコータルマエ
4着タガノロックオン
5着グラッツィア

タイム:1分49秒6 3F:37.5秒
ローマンレジェンド 牡4歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・藤原英厩舎
単勝:2番140円
複勝:2番110円、8番220円、6番340円
枠連:1-4 620円 馬連:2-8 680円
馬単:2-8 890円
3連複:2-6-8 2460円
3連単:2-8-6 6610円
ワイド:2-8 280円
    2-6 440円 6-8 1660円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。なかなか思い通りにいきませんなぁ。
 ローマンレジェンドは来たがハタノヴァンクールが来ないのでは...

 そんなこんなで、前述している通り、ローマンレジェンドは1着確保したのだが、ハタノヴァンクールは馬券どころか掲示板にすら載れない10着という結果に。 レース自体は、前が壁になってローマンレジェンドがなかなか抜け出せなかった程度で、これといった波乱もなかったのだが...結局、ハタノヴァンクールは直線に入ってもこれまでのような伸びをみせることもなくそのまま馬群に沈んでしまいました。

 まぁ、そんな感じのレースだったもんで、ハタノヴァンクールの動向は気になるところだが、とりあえず勝ったローマンレジェンド。 直線入ったところで前が壁になるような形になり、なかなか抜け出せずにいたが...進路を確保してからの伸びは「さすが」としかいえませんな。 先に抜け出していたニホンピロアワーズ・ホッコータルマエを力でねじ伏せ、ゴール手前でクビ差抜け出し勝利。こういう内容で勝てちゃうんですから、 やはり能力が一枚上なんでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。