今週のメインdeパツイチ2012
第12回JBCスプリント出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 JBCスプリント 川崎・ダ1400m  3歳上オープン(JpnI) 2012年11月5日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダイショウジェット 南部杯 2着 前走ぐらいはやれる馬。ただし展開が鍵で。
2 2 オオエライジン 兵庫大賞典 1着 交流重賞の成績今一つ。ここでは入着まで。 - -
3 3 セイクリムズン さきたま杯 1着 前走は休み明け堪えた?もう少しやれる筈。
4 4 タイセイレジェンド クラスターC 1着 勝つにはワンパンチ不足。ここは連下までか。
5 5 セレスハント 北海道SC 1着 ムラ駆けタイプっぽく。嵌まればJpnIでも怖い。
6 6 スーニ JBCスプ 1着 去年の勝ち馬だが今年は去年の勢いなくて。 - -
7 チョウサンペガサス きそいうま特 1着 自己条件を快勝するもいきなりJpnIでは。 - -
7 8 ラブミーチャン 東京盃 1着 東京盃を快勝。久々のJpnI制覇なるか? -
9 シャイニングアワー 道営スプ 1着 距離短縮するも前走の大敗が気掛かりで。 - -
8 10 ナイキマドリード さきたま杯 2着 1400mならもう少しやれる筈。巻き返し注意。 -
11 モアザンスマート ドラマナイト 4着 自己条件で入着がやっと。さすがにここでは。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回JBCスプリント枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第12回JBCスプリントの展望と予想とヨタ話

 相変わらず主役不在で混戦続くダートのスプリント界。
 ここで一応の決着はつく?第12回JBCスプリント。

 そんなこんなで、このJBCスプリント。スプリントという割には1400m戦だったりもするが、まぁ、ダート短距離路線の頂点を決める一戦であることに違いはなし。 去年は復活したスーニが交流重賞連勝の勢いそのままにこのJBCスプリントも制したのだが、今年はこういった抜けた馬がおらず混戦模様。一応、去年の覇者スーニもいたりするが、近走の成績を考えると...ねぇ。

 でもって、今年のJBCスプリント。前述しているように、傑出馬不在で混戦模様。一応、前哨戦となる東京盃はラブミーチャンが完勝したが、 サマーチャンピオンやかきつばた記念の内容を考えると、「軸は不動」とまではいえない状態だけにねぇ。他の馬が逆転する可能性もそれなりにはあるんじゃないでしょうか。

 とはいえ、ここ数戦の安定した走りっぷりを考えれば、ラブミーチャンを中心にするのが妥当なところ。ただ、一叩きして一変ありそうなセイクリムズンの逆転も考慮して、 ラブミーチャン・セイクリムズンの2頭軸で勝負したいところ。あとは、展開次第だが嵌まれば相変わらず走るダイショウジェットや手堅く上位確保しそうなタイセイレジェンド、 走る走らないがあるが嵌まればかなりの能力発揮するセレスハント辺りを。

<第12回JBCスプリント予想>

◎ラブミーチャン
○セレスハント
▲セイクリムズン
△タイセイレジェンド
△ダイショウジェット

 あとはオッズ次第かな。ラブミーチャンに人気が集中するなら、
 セイクリムズン一本で勝負するのもアリかも。

結果

1着タイセイレジェンド
2着セイクリムズン
3着スーニ
4着セレスハント
5着ダイショウジェット

タイム:1分26秒6(R) 3F:38.6秒
タイセイレジェンド 牡5歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・矢作厩舎
単勝:4番470円
複勝:4番130円、3番100円、6番180円
枠連:3-4 280円 馬連:3-4 260円
枠単:4-3 840円 馬単:4-3 810円
3連複:3-4-6 870円
3連単:4-3-6 4900円
ワイド:3-4 150円
    4-6 620円 3-6 280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、印が▲○逆順ではなぁ。
 ◎のラブミーチャンは9着と散々だったし...

 そんなこんなで、肝心の馬がコケたりしたが、人気的には2番人気→1番人気→4番人気と手堅い決着に。勝ったのはタイセイレジェンド。 同型馬が結構いたりしたし、ハナにこだわる馬でもなかったのだが、好スタートを決めたことや枠順もあってか、このタイセイレジェンドがハナに。 で、結局、終始先頭のまま直線に入り、直線に入っても後続を寄せ付けず一人旅。そのまま押し切って楽勝してしまいました。

 しかし、サッパリでしたなぁ。ラブミーチャン。比較的外目の枠だった上に内にタイセイレジェンドがいたこともあってハナは奪えず。 まぁ、前走のように好位から競馬しても結果を出せる馬だけに、この位置取りはあまり気にしなくてもいい筈なのだが...ねぇ。 結局、勝負所でずるずる後退して終了。やはり交流重賞クラスになるとスプリントからの200m延長が堪えるんでしょうかねぇ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。