今週のメインdeパツイチ2012
第14回兵庫ジュニアグランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第14回 兵庫ジュニアグランプリ 園田・ダ1400m  2歳オープン(JpnII) 2012年11月29日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アラムナス ヤマボウシ賞 13着 前走が負けすぎ。やはり芝の方が... -
2 2 コスモカリヨン ゴールドW 2着 今回相手かなり強化。さすがに苦しい。 - -
3 3 オオエピクシー 園田二組一 1着 今回同型強力。行き切れても粘れぬ。 - -
4 4 ケイアイレオーネ 500万下 1着 ダートで走り一変。この勢い侮れぬ。
5 5 カイロス 福山2歳優駿 1着 地元では敵なしだがレベル差あるだけに。 -
6 6 ヨウメイモン ウィナーズ 1着 自己条件で快勝あるが交流重賞だと? - -
7 クィーンストーリー アッパーTR 5着 ビリとブービー続く。ここではムリ。 - -
7 8 アップトゥデイト ヤマボウシ賞 1着 能力は通用。あとは仕掛け所次第か。 -
9 アースゼウス 500万下 1着 同型いるが先手は取れそう。押し切り期待。
8 10 エーシンクリアー 若駒賞 1着 地元での成績評価。ここでもそれなりに。 -
11 ハニーパイ エーデル賞 1着 前走完勝評価も今回相手強化が鍵で。

以上登録11頭(出走馬、五十音順)
※念の為、第14回兵庫ジュニアグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第14回兵庫ジュニアグランプリの展望と予想とヨタ話

 2歳路線、芝と同様、ダートも次がいよいよ大一番。
 全日本2歳優駿の前哨戦、第14回兵庫ジュニアグランプリ。

 という訳で、前述している通り、2歳ダート路線の覇者を決める一戦・全日本2歳優駿の前哨戦となるのがこの兵庫ジュニアグランプリ。 まあ、賞金を上積みできるようなレースが少ない2歳ダート路線なだけに、ここで結果を出さないと本番への出走も微妙になりますからねぇ。 前哨戦やステップなんて悠長なこと言ってられないのかもしれませんが。

 ま、それはそれとして、兵庫ジュニアグランプリの予想を。これまでの傾向を考えればエーデルワイス賞・北海道2歳優駿組を狙うのが妥当だが... 今年はエーデルワイス賞勝ちのハニーパイしかいませんからねぇ。さらにそのエーデルワイス賞も出走メンバーが微妙だったりするし。

 そんなこんなで、ここは500万下を勝ち上がった中央勢を中心にするのが妥当でしょう。 今回500万下を楽勝しているような抜けた馬がいないのがアレだが、まぁ、このメンバー構成ですからね。 アースゼウス・ケイアイレオーネ・アップトゥデイトの3頭で勝負してみましょう。

 あとは、この3頭の順序付け。同型馬がいたりするが、ここはアースゼウスの押し切りに期待してみましょう。 この同型馬が中央勢なら少し考えるのだが、地元・他地区勢ですからねぇ。ここは能力の差でねじ伏せてくれるんじゃないでしょうか。

<第14回兵庫ジュニアグランプリ予想>

◎アースゼウス
○ハニーパイ
▲ケイアイレオーネ
△アップトゥデイト

 点数絞って3連単ゲットできれば上々なのだが...さて?

結果

1着ケイアイレオーネ
2着アップトゥデイト
3着ハニーパイ
4着アースゼウス
5着ヨウメイモン

タイム:1分26秒4 3F:38.0秒
ケイアイレオーネ 牡2歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・西浦厩舎
単勝:4番340円
複勝:4番140円、8番130円、11番250円
枠連:4-7 230円 馬連:4-8 560円
馬単:4-8 1040円
3連複:4-8-11 2210円
3連単:4-8-11 7410円
ワイド:4-8 210円
    4-11 610円 8-11 570円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんかねぇ。
 予想的にはアースゼウスが踏ん張って上位確保してくれればねぇ。

 でもって、兵庫ジュニアグランプリの結果。それなりに先行馬が揃ったがここはアースゼウスがすんなりハナに...となれば良かったんだが、 枠順も差もあってかオオエピクシーが逃げ、それをアースゼウスが追走する形に。で、これで隊列は確定...といきたかったのだが、ペースが緩くなったのか、 向こう正面でケイアイレオーネが掛かってしまったのか、一気に進出し先頭、そしてそのまま後続を引き離して逃げる形に。 で、結局、先頭に立ったケイアイレオーネが最後まで止まらず、後続を置き去りにしたままゴールへ。

 しかし、勝ったケイアイレオーネ。他馬を出し抜いたような形になったが、最後までバテずに走り2着に5馬身の差をつけ完勝。 とりあえず、ダート3連勝、そして今回これだけの競馬して勝っていますからねぇ。他路線からこれといった馬が出て来ない今の2歳ダート戦線なら大威張りできるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。