今週のメインdeパツイチ2012
第12回名古屋グランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 名古屋グランプリ 名古屋・ダ2500m  3歳上オープン(JpnII) 2012年12月24日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 キングスエンブレム シリウスS 2着 能力は通用もさすがに久々では狙い辛く。 - -
2 2 ミサキティンバー ひいらぎ特別 1着 展開嵌まってようやく勝てる程度では厳しい。 - -
3 3 クラシカルノヴァ 堺S 1着 相手関係楽。交流重賞でも即通用していい。
4 4 オースミイチバン 兵庫Ch 1着 実績評価も秋の成績が散々なのが気掛かりで。 - -
5 5 トリップ JDダービー 2着 ダートならそれなりに走る。ここなら出番。
6 6 ノゾミカイソク シクラメン特 1着 今回同型強力。これまでのようには... - -
7 ナムラダイキチ 白山大賞典 2着 交流重賞好走を評価。この相手ならチャンス。
7 8 エーシンモアオバー 浦和記念 2着 ここでも当然ハナへ。マイペースなら上位も。
9 リワードレブロン 黒潮マイル 2着 白山大賞典で完敗。この条件では苦しい。 - -
8 10 ブライトシンプー 岐阜金賞 1着 前走悪くないがもう一押し欲しいところ。 -
11 ニシノファイター ダービーGP 2着 展開鍵だが通用するだけの能力はありそうで。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回名古屋グランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2012年版
第12回名古屋グランプリの展望と予想とヨタ話

 この日は中央の開催もありますが...
 こっちもやっています。交流重賞・第12回名古屋GP。

 で、この名古屋グランプリ。この後に東京大賞典という大レースが控えていることもあって、どうも出走馬が揃わない一戦。 一応、去年のニホンピロアワーズのように、その東京大賞典に出られない有力馬がこちらに回ってくることもあるのだが...今年はこの手の馬が不在。

 そんなこんなで盛り上がりに欠ける一戦となった名古屋グランプリですが...とりあえず予想を。 前述しているように、今一つメンバーが揃っていない中央勢であるが、それでも能力差はそれなりにありますからねぇ。 ここは中央勢中心で組み立てるのが正解でしょう。実績なら重賞勝ちあるオースミイチバン・キングスエンブレムなのだが、 オースミイチバンは秋の成績がサッパリ、キングスエンブレムはブランクが長すぎと積極的に推すのを躊躇う条件が揃っちゃってますからね。 ここは、別口のトリップ・クラシカルノヴァで勝負してみましょう。

 あとは展開が鍵だが、嵌まれば去年2着以上も狙えるエーシンモアオバー、そして白山大賞典でニホンピロアワーズの2着があるナムラダイキチ、 道営の成績と前走のダービーGPを考慮すれば交流重賞でも通用しそうなニシノファイターをおさえておけばいいかな。

<第12回名古屋グランプリ予想>

◎トリップ
○エーシンモアオバー
▲クラシカルノヴァ
△ナムラダイキチ
△ニシノファイター

 あとは、いい塩梅の配当になればいいのだが。

結果

1着エーシンモアオバー
2着クラシカルノヴァ
3着オースミイチバン
4着ナムラダイキチ
5着トリップ

タイム:2分40秒3(R) 3F:39.0秒
エーシンモアオバー 牡6歳
騎手:岡部誠 厩舎:栗東・沖厩舎
単勝:8番390円
複勝:8番130円、3番170円、4番270円
枠連:3-7 1170円 馬連:3-8 1090円
馬単:8-3 2470円
3連複:3-4-8 4150円
3連単:8-3-4 17130円
ワイド:3-8 400円
    4-8 1020円 3-4 1520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。穴予想◎エーシンでズバリだったが...
 なんか人気でしたなぁ。単勝390円しかついていないし。

 という訳で、勝ったのは去年の2着馬エーシンモアオバー。トリップにハナを奪取され2番手からの競馬になったり、 勝負所で一気にマクって進出してきたクラシカルノヴァに並ばれたりして、これまでのような「一人旅」とはいかなかったが... 自力なのか、相手が相当無理していて自滅したのかは分からんが、これらの馬を振り切って1着でゴールへ。

 しかしなぁ、レベル的にはどうなんでしょうかねぇ。これ。エーシンモアオバー・クラシカルノヴァの2頭が後続馬を大きく引き離して1・2着確保しているが... 相手が脱落した分、差が開いただけっぽいからなぁ。「力をつけている」というより、これまで通りの走りをしたらこれだけの差がついた、と解釈するのが妥当なのかも。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。