今週のメインdeパツイチ2013
第53回京成杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 京成杯 中山・芝2000m  3歳オープン(GIII) 2013年1月21日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フラムドグロワール 朝日杯FS 4着 朝日杯FSを素直に評価。ここなら勝ち負けに。
2 2 ワールドレーヴ 未勝利 1着 今回芝の重賞。時計掛かる馬場じゃないと... -
3 3 マイネルストラーノ ホープフルS 2着 前走人気薄で好走もフロック視できぬ。注意。 -
4 4 ワンダーロード 新馬 1着 新馬の勝ちっぷり評価も芝未知数なだけに。 -
5 5 アポロソニック 500万下 8着 ダートでもジリ脚傾向。展開嵌まらないと。 - -
6 フェイムゲーム 未勝利 1着 末脚悪くなく。流れに乗れれば上位あっても。 -
6 7 ケイアイチョウサン 未勝利 1着 ワンパンチ足りないが時計掛かる馬場なら。 - -
8 クロスボウ 新馬 1着 直線一気で差し切った前走評価。侮れず。 -
7 9 ノウレッジ 新潟2歳S 2着 前走は展開厳しく。この条件なら巻き返しも。 -
10 ホワイトフリート 500万下 1着 仕方がなく芝使った感有。多くは望めぬか。 - -
8 11 アクションスター ラ杯2歳S 4着 強敵相手に好走した前走評価。ここなら。 -
12 マイネルマエストロ エリカ賞 1着 エリカ賞完勝も展開嵌まった感あるだけに。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回京成杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第53回京成杯の展望と予想とヨタ話

 本来なら先週行われる筈だったが...降雪で変更に。
 仕切り直しの一戦。第53回京成杯。

 という訳で、この京成杯。前述している通り、本来なら先週行われる筈だったのだが...降雪の影響で中止になり、翌週21日の代替開催で行われることに。 まぁ、ここで出走馬が変わらないのであればそれほど予想は変えなくても良かったのだが...ねぇ。出馬投票等をやり直した上での開催になってしまいましたからねぇ。

 そんなこんなで、京成杯の予想も先週のものから変更することに。 出走馬に大幅な変更がなければ良かったのだが...軸にしていたラウンドワールドが出走を取りやめちゃってますからねぇ。予想の方も仕切り直す形に。

 とはいえ、何か別の強力な馬が参戦してきた訳でもないんで、ここはラウンドワールドが抜けた分を繰り上げるような形にしていいんじゃないでしょうか。 フラムドグロワール・ノウレッジ・アクションスター辺りで勝負。あと、穴狙いならクロスボウというのも先週分と同じ。 まぁ、今回参戦してきたワンダーロード・ワールドレーヴも穴馬としては面白いところだったりするんだが...ちょっとダート専門っぽい感じがするだけにねぇ。

<第53回京成杯予想>

◎フラムドグロワール
○クロスボウ
▲ノウレッジ
△アクションスター
△マイネルマエストロ

 点数絞って2〜3点ぐらいで当てたいところだが...

結果

1着フェイムゲーム
2着アクションスター
3着ケイアイチョウサン
4着クロスボウ
5着マイネルマエストロ

タイム:2分02秒3 3F:35.5秒
フェイムゲーム 牡3歳
騎手:F.ベリー 厩舎:美浦・宗像厩舎
単勝:6番1260円
複勝:6番380円、11番290円、7番640円
枠連:5-8 2100円 馬連:6-11 4590円
馬単:6-11 10690円
3連複:6-7-11 27420円
3連単:6-11-7 166910円
ワイド:6-11 1470円
    6-7 2090円 7-11 2740円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印は打っているんだけどねぇ。
 ▲同士で食い違っていてはどうにもなりませんな。

 そんなこんなで、京成杯の結果。実績馬で手堅く決着すると予想していたのだが...結構荒れてしまいましたなぁ。 人気背負ったフラムドグロワールが掲示板にはほど遠い10着と散々な結果に終わったり、 実績馬を差し置いて未勝利勝ち上がり馬が上位に多数突っ込んできたこともあって、3連単で16万馬券という波乱の決着に。

 しかし...ペースが速かったという訳ではないんだが、差し・追込馬が上位を独占することになってしまうとは。 勝ったフェイムゲーム、3着のケイアイチョウサンは捲って早めに進出してきた分、間に合っても不思議ではないが... アクションスター・クロスボウは直線だけでこれですからねぇ。前に行った馬は粘りれず、後ろから行った馬は最後まできっちり末脚を使える、 そんな絶妙なペースだったんでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。