今週のメインdeパツイチ2013
第62回川崎記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第62回 川崎記念 川崎・ダ2100m  4歳上オープン(JpnI) 2013年1月30日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 グラッツィア KBC杯 1着 勝てはしないがそれなりに。ヒモで。
2 2 タカオノボル 初夢S 1着 前走案外も前々走楽勝を再評価して。
3 3 ハタノヴァンクール JDダービー 1着 立ち直った。この調子なら勝ち負けに。 -
4 4 クリールパッション アンタレスS 4着 展開が鍵。嵌まれば3着はあるかも。 -
5 5 カキツバタロイヤル 勝島王冠 2着 交流重賞でも好走有。JpnIでも注意。
6 6 コスモワイルド 南武特別 3着 ダートの成績物足りず。ここでは。 - -
7 サクラロミオ マリーンS 3着 転厩後の成績も冴えず。一変は... - -
7 8 トウホクビジン 絆カップ 1着 前走負けすぎ。ここでは多くは望めぬ。 - -
9 イーグルビスティー 北上川大賞典 5着 南関東所属時の成績物足りず。格下。 - -
8 10 ゲイルバニヤン みついし牛特 2着 多少走るようになる。入着なら可能か。 -
11 ワンダーアキュート JBCクラシック 1着 川崎で行われたJBC圧勝評価。ここなら。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第62回川崎記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第62回川崎記念の展望と予想とヨタ話

 中央より一足先に2013年のJpnI開幕!
 だが本番はここじゃなくて次?第62回川崎記念。

 という訳で、この川崎記念。とりあえず、前述している通り2013年一発目のJpnIではあるのだが... どちらかというとフェブラリーステークスの前哨戦といった色合いが濃い一戦。特にダートで結果を出している馬にとっては、 JpnIということで斤量面で不利になることがないだけにねぇ。手頃な一戦なんでしょうな。

 そんなこんなで、次を目指す実績馬が多数出走してくるのがこの川崎記念。今年も去年のJBCクラシック馬ワンダーアキュート、 JDダービー馬ハタノヴァンクールといった今年のダート路線を担う実績馬がこの川崎記念に参戦。まぁ、次があるのかないのか分からんけどな。

 まぁ、それはそれとして川崎記念の予想を。前述している通り、ワンダーアキュート・ハタノヴァンクールというGI馬が参戦。 これに匹敵するような馬もいないことだし、今回の川崎記念、この2頭のマッチレースになる可能性大。 となれば、あとは「このどちらが勝つか」が予想の最大のポイントになるのだが...ここの読みがなかなか難解。 前走の東京大賞典ではハタノヴァンクールがワンダーアキュートにアタマ差先着しているが、ここでも同様の結果になるかと言われるとねぇ。 JBCクラシック圧勝の舞台となった川崎コースでワンダーアキュートが巻き返してくる可能性も十分あるんじゃないでしょうか。 今回はそっちに賭けてみましょう。

<第62回川崎記念予想>

◎ワンダーアキュート
○タカオノボル
▲ハタノヴァンクール
△カキツバタロイヤル
△グラッツィア

 大駆けあるとすればタカオノボルなんだが、前走がねぇ。
 初夢Sで後のTCK女王盃馬を破っているのは怖いんだが...

結果

1着ハタノヴァンクール
2着ワンダーアキュート
3着グラッツィア
4着タカオノボル
5着クリールパッション

タイム:2分15秒4 3F:37.4秒
ハタノヴァンクール 牡4歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・昆厩舎
単勝:3番290円
複勝:3番100円、11番100円、1番110円
枠連:3-8 150円 馬連:3-11 140円
枠単:3-8 330円 馬単:3-11 400円
3連複:1-3-11 200円
3連単:3-11-1 950円
ワイド:3-11 100円
    1-3 200円 1-11 150円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。しかし、この配当ではなぁ。
 3連単をズバっと当てられれば悪くはないのだが...

 という訳で、ガチガチの結果になった川崎記念の詳細を。大方の予想通りハタノヴァンクールとワンダーアキュートのマッチレースみたいな形になってしまいましたな。 道中は2番手につけたワンダーアキュートをハタノヴァンクールが終始マーク。で、勝負所でハタノヴァンクールが捲りワンダーアキュートを交わし先頭、 そしてじわじわと差を詰めてきたワンダーアキュートを振り切ってゴールへ。

 しかしなぁ、2着のワンダーアキュート。勝負所でモタついたのがイタかったですなぁ。最後差を詰めているだけに、 ここで遅れなければ勝っていても不思議ではなかったんだが...まぁ、この辺りはそんなもんだと諦めるしかないですなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。