今週のメインdeパツイチ2013
第59回エンプレス杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第59回 エンプレス杯 川崎・ダ2100m  4歳上牝オープン(JpnII) 2013年2月27日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エミーズパラダイス ロジータ記念 1着 交流重賞で2桁着順続く。一変は望めぬか。 - -
2 2 スウィングベル 高知Aイ 2着 いい頃の勢いなく。ここでは出番なし。 - -
3 3 ミラクルレジェンド JBCレディ 1着 今回牝馬が相手。スンナリ勝てていい。
4 4 プレシャスジェムズ JBCレディ 4着 物足りない競馬続くがこの組み合わせなら。
5 5 トウカイレジーナ 探梅特別 1着 手堅く結果出すが格下感否めず。ここでは。 - -
6 6 ママキジャ 1000万下 1着 昇級戦の前走が負けすぎ。今回は様子見。 -
7 ラヴァリーズーム アクアライン 1着 今回交流重賞。展開嵌まっても入着まで。 - -
7 8 マニエリスム シンデレラM 3着 流れに乗れればもう少しやれていい馬で。
9 カオカオプリン ベラトリ特 1着 南関東所属時の成績物足りず。ここでは。 - -
8 10 アドマイヤインディ クイーン賞 3着 この組み合わせなら2着はある。嵌まれば。
11 ダートムーア レディース 3着 準OP馬だが重賞好走ある馬だけにここでも。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第59回エンプレス杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第59回エンプレス杯の展望と予想とヨタ話

 ダートの大一番・フェブラリーSは終了しましたが...
 牝馬の大一番はまだ残っています。第59回エンプレス杯。

 そんなこんなで、このエンプレス杯。牝馬限定交流重賞自体はまだマリーンカップが残っていたりするが... レースの格や出走メンバーを考慮すれば、まぁ、ここが大一番といっていい一戦。 今年も(ただし去年のエンプレス杯自体は雪で中止)JBCレディスクラシックを勝ったミラクルレジェンドが参戦。

 という訳で、今年も(?)このミラクルレジェンド中心のエンプレス杯になってしまうのは仕方がないところ。 特に今年は去年のクラーベセクレタみたいなライバルもいないことだし、もう「ミラクルレジェンドのためのレース」といってしまっても一戦。 大きなポカをやらかして自滅でもしない限りここはスンナリ勝ってしまうんじゃないでしょうか。

 で、あとはこの相手探し...となる訳なんだが、これがちと厄介。ミラクルレジェンドに恐れをなしたのか、 牝馬限定交流重賞で好走しているような有力馬がほとんど出て来ず、2番手以下はどんぐりの背比べ状態に。一応、クイーン賞・TCK女王盃で上位を確保した アドマイヤインディ・プレシャスジェムズがいたりするのだが...上位確保といっても前とはかなり差がある内容だっただけにねぇ。 これだったら、1000万下を勝ち上がったばかりの準オープン馬ダートムーアでも十分通用するんじゃないでしょうか。 まぁ、この馬、レパードSやレディスプレリュードで好走しているだけに、通用して当然といえば当然なんですけどね。

<第59回エンプレス杯予想>

◎ミラクルレジェンド
○マニエリスム
▲ダートムーア
△アドマイヤインディ
△プレシャスジェムズ

 でも、これ、馬券になるんですかねぇ...

結果

1着ミラクルレジェンド
2着エミーズパラダイス
3着ダートムーア
4着プレシャスジェムズ
5着マニエリスム

タイム:2分15秒9 3F:38.9秒
ミラクルレジェンド 牝6歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・藤原英厩舎
単勝:3番110円
複勝:3番100円、1番140円、11番110円
枠連:1-3 430円 馬連:1-3 390円
枠単:3-1 580円 馬単:3-1 530円
3連複:1-3-11 470円
3連単:3-1-11 1340円
ワイド:1-3 190円
    3-11 120円 1-11 380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、これを外すのはイタいなぁ。
 エミーズパラダイスを無印にしたのは失敗だったか...

 でもって、エンプレス杯の結果。やはり勝ったのはミラクルレジェンド。まぁ、この相手ならこういう結果になってしまうのは仕方がないところ。 道中は後方待機するも、2周目1コーナー付近から徐々に押し上げ、勝負所では逃げたエミーズパラダイスの後ろの位置まで進出。 あとはその逃げたエミーズパラダイスを簡単に料理して先頭に立ち、そのままゴールへ一目散。完勝でした。

 そんなこんなで、勝ったミラクルレジェンドですが...まぁ、予想通りの内容でしたからねぇ。何も言うことはありません(笑) どちらかというと、2着のエミーズパラダイスの方が気になるところ。ここ数戦2桁着順が続いて「ここまでか」みたいな感じであったが、 今回強敵相手に食い下がって2着ですからねぇ。これだけやれるのであれば、去年の春みたいな活躍もあっていいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。