今週のメインdeパツイチ2013
第27回ファルコンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第27回 ファルコンステークス 中京・芝1400m  3歳オープン(GIII) 2013年3月16日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ディアセルヴィス 福島2歳S 1着 ムラ駆け傾向有。重賞でも軽視は禁物。
2 インパルスヒーロー 500万下 1着 前走完勝を評価。重賞でも上位争い可能。
2 3 ミリオンフレッシュ かささぎ賞 1着 前走の勝ちっぷり評価。相手強くなるが注意。 -
4 ラインミーティア なずな賞 1着 堅実駆け評価も重賞では展開の助けないと。 - -
3 5 タニオブローズ 新馬 1着 新馬完勝は評価もいきなりの重賞では。 - -
6 コトブキゴールド クリスマスRS 3着 ジリっぽい。時計掛かる馬場なら怖いが。 - -
4 7 ダイナミックガイ フェニックス 2着 自己条件ならともかく重賞では荷が重い。 - -
8 カシノピカチュウ なずな賞 2着 勝ち切れないが末脚評価でき。一発注意。 -
5 9 エールブリーズ 500万下 2着 展開に左右されやすい馬。嵌まれば大駆けも。 -
10 キャメロンロード 牝未勝利 1着 展開嵌まって勝てた感否めず。重賞では。 - -
6 11 マンドレイク 500万下 1着 マイルは長かったか。ただ1400mでも重賞では。 - -
12 レッドジャイヴ アーリントン 9着 昇級後サッパリ。距離短縮で変わればいいが。 - -
7 13 モグモグパクパク クリスマスRS 1着 時計掛かれば怖いが200m延長がやはり微妙で。 - -
14 プレイズエターナル クロッカスS 4着 末脚はかなりのもの。前が止まれば出番も。 -
15 ワキノブレイブ クロッカスS 5着 強敵相手に好走有。流れに乗れれば重賞でも。
8 16 ティーハーフ 朝日杯FS 5着 結果に結びつかないことも多いが末脚は評価。 -
17 カシノランナウェイ たんぽぽ賞 1着 スピード不足。この条件ではさすがに厳しく。 - -
18 アポロオラクル 500万下 1着 距離短縮で巻き返すも1400mは微妙に長くて。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第27回ファルコンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第27回ファルコンステークスの展望と予想とヨタ話

 クラシックどころかNHKマイルカップも諦めた?
 目標はサマーシリーズ?第27回ファルコンステークス。

 という訳で、このファルコンステークス。去年、中京競馬場の改装に合わせて距離も延長され1400mで行われることになったのだが... 距離が延びたにも関わらずNHKマイルカップには結びつかず終い。まぁ、去年がたまたまそうだっただけなのかもしれませんが。

 ま、それはともかく。ファルコンステークスの予想を。NHKマイルカップを目指すような馬はここよりもう少し長めの距離のアーリントンカップやNZトロフィーを使うこともあって、 どちらかというと比較的短めの距離を使ってきた馬ばかりになるのがこのファルコンステークス。で、今年も1200-1400mを守備範囲とする馬が主力を形成することに。

 しかしなぁ、手頃なレースがこれまでにあまりないこともあって、どの馬も500万下勝ち止まり程度の実績しかもっていないのがどうも厄介。それでいて、そういう馬が集まってフルゲート18頭となっているだけにねぇ。 予想するにしてもかなり難解な一戦。一応、オープンのクロッカスS・クリスマスローズS上位馬がいることだし、これらの馬で勝負してもいいのだが...ここは500万下を快勝したインパルスヒーローで勝負してみましょうか。 今回、この距離のレースにしては先行馬が少ないことだし、すんなり先手を取れさえすれば前走の再現があってもいいんじゃないでしょうか。 あとは末脚重視でティーハーフ・プレイズエターナル、クロッカスS勝ちのシーブリーズライフを新馬でハナ差の競馬しているワキノブレイブ辺りを。

<第27回ファルコンステークス予想>

◎インパルスヒーロー
○エールブリーズ
▲ティーハーフ
△プレイズエターナル
△ワキノブレイブ
△ディアセルヴィス

 まぁ、こういうレースには手を出さないのが正解なのかもしれんが...

結果

1着インパルスヒーロー
2着カシノピカチュウ
3着エールブリーズ
4着モグモグパクパク
5着マンドレイク

タイム:1分22秒2 3F:35.5秒
インパルスヒーロー 牡3歳
騎手:田中勝春 厩舎:美浦・国枝厩舎
単勝:2番490円
複勝:2番230円、8番660円、9番350円
枠連:1-4 1800円 馬連:2-8 8170円
馬単:2-8 13550円
3連複:2-8-9 29040円
3連単:2-8-9 150580円
ワイド:2-8 1990円
    2-9 1360円 8-9 3600円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印は打っているんだけどなぁ。
 カシノピカチュウが薄めで拾いきれず。あーあ。

 でもって、ファルコンステークスの結果。実績的に抜けた馬がいないこともあって、一筋縄ではいかなそうなレースだったが...まぁ、そこそこ想定していた範囲内の結果に終わりましたな。 馬券自体は2着に11番人気のカシノピカチュウが突っ込んだもんでかなり荒れることになったが...この馬も500万下とはいえ今回の上位馬といい勝負していた馬ですからねぇ。 案外、妥当な結果だったのかもしれませんな。

 まぁ、それはともかく。勝ったのは2番人気のインパルスヒーロー。前走は2番手追走から抜け出す競馬だったが、今回はスタートで少し後手を踏んだり、 先行勢が思っていた以上に積極的に出て行ったこともあってか中団からの競馬に。ただ、結果的にはこの位置取りが正解だったようで。 時計のかかる今の中京で、前半3ハロン通過が34.9秒というペースはやや速め。そんなこともあってか、直線の坂を登り切ったところで先行勢が失速。 で、ロスなく立ち回って脚を温存していたインパルスヒーローがこれら先行勢をまとめて交わして先頭、そしてゴールへ。 こういう内容だっただけに「うまく流れに乗れた分勝てた」といった感じは否めないが、こういう立ち回りできるだけの自在性持っているのは評価していいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。