今週のメインdeパツイチ2013
第20回マーチステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 マーチステークス 中山・ダ1800m  4歳上オープン(GIII) 2013年3月24日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フレイムオブピース 伊丹S 1着 前走上々の内容。今回重賞だがまだ上目指せる。 -
2 ナリタシルクロード ジュライS 3着 叩き2戦目で粘り増せば怖い。ハンデも手頃で。
2 3 ドラゴンフォルテ 上総S 1着 この条件得意。今回重賞だが展開次第で。 -
4 バーディバーディ アハルテケS 1着 去年の3着馬。うまく流れに乗れば今年も。 - -
3 5 トーセンアレス 浦和記念 4着 南関東の成績悪くないが中央勢相手では。 - -
6 タカオノボル 川崎記念 4着 昇級後が物足りぬが中山ダ1800mで一変注意。 -
4 7 コスモファントム 中山金杯 1着 芝メインだがダでも結果出している馬。注意。 -
8 サイレントメロディ マーチS 1着 去年の勝ち馬。ハンデちと重いが展開次第で。 -
5 9 メダリアビート 東京大賞典 5着 2桁着順多く。一変期待したいところだが... - -
10 グラッツィア 川崎記念 3着 前走案外も流れに乗れれば上位あっていい。
6 11 メイショウタメトモ 南部杯 4着 相手関係よりも久々が問題。ここは様子見。 - -
12 ナイトフッド 白嶺S 1着 ベストは東京マイル。さすがに厳しいか。 - -
7 13 マイネルスターリー エプソムC 3着 成績頭打ち。ダートで一変あればいいのだが。 - -
14 サイオン エルムS 5着 このクラスではもう一押し必要。入着まで。 - -
8 15 グランドシチー フェアウェル 1着 ハンデよりも展開が鍵。能力は通用するが... -
16 ジョヴァンニ 北九州市制50 1着 まだ底見せず。今回相手も手頃だしここでも。

以上登録16頭(出走馬、五十音順)
※念の為、第20回マーチステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第20回マーチステークスの展望と予想とヨタ話

 今週から春のGIシリーズがスタートしますが...
 こっちはぼちぼちやってます。第20回マーチステークス。

 という訳で、このマーチステークス。ダイオライト記念だとか名古屋大賞典だとか、この時期の重賞にはかしわ記念・帝王賞を視野に入れた有力馬が出走してくるのがお約束だったりするのだが... このマーチステークスにこういった傾向は一切ナシ。まぁ、ハンデ戦ということで、酷量背負わされる実績馬はこれを嫌って他に行っちゃってるだけなんでしょうけど。

 まぁ、それはともかく。このマーチステークス。前述しているように、ハンデ戦ということもあってかなり荒れる一戦。去年は人気所が上位に絡まなかった上に、 ケツ人気のメイショウタメトモが2着に突っ込んだもんだから、3連単で232万馬券が飛び出す始末。まぁ、いつもここまで荒れまくっている訳ではないが、 人気所が上位を独占することは稀で、毎年それなりの配当になってしまうのがこのマーチステークス。

 で、今年のマーチステークス。どの馬が人気になるか読めないのがちょっとアレだが...傑出馬不在で今年も波乱の予感。 勢いなら条件戦を勝ち上がってきたジョヴァンニ・フレイムオブピースなのだが、勝ちはしたものの準オープンの段階でかなり差を詰められてしまっていますからねぇ。 まぁ、今回重賞だが相手が相手なだけになんとかなってしまうかもしれないが...あまり人気を集めるようなら切って穴狙いに徹するのもアリかもしれませんな。 1000万下でローマンレジェンドを破ったこともあるナリタシルクロードとか、今年も去年の再現ありそうなサイレントメロディ、派手さはないが中山ダ1800mは滅法強いドラゴンフォルテとかさ。 あと、最近は芝ばかり使っているが、その昔はJDダービー2着があったりするなど、ダートの走りも侮れぬコスモファントムにも注意必要かも。

<第20回マーチステークス予想>

◎ジョヴァンニ
○ナリタシルクロード
▲フレイムオブピース
△グランドシチー
△グラッツィア
△サイレントメロディ

 まぁ、どの馬が人気になるか分からん時点で穴も何もないんですけどね。

結果

1着グランドシチー
2着バーディバーディ
3着フレイムオブピース
4着グラッツィア
5着ドラゴンフォルテ

タイム:1分52秒6 3F:38.2秒
グランドシチー 牡6歳
騎手:津村明秀 厩舎:美浦・相沢厩舎
単勝:15番410円
複勝:15番170円、4番290円、1番230円
枠連:2-8 500円 馬連:4-15 2000円
馬単:15-4 3460円
3連複:1-4-15 4100円
3連単:15-4-1 21280円
ワイド:4-15 710円
    1-15 570円 1-4 1120円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。バーディバーディはちょっとなぁ。
 他はきっちり印打っているんだが。うーん。

 でもって、マーチステークスの結果。他に行く馬もいたのだが、内枠引いた上にゲートもすんなり出たこともあって、バーディバーディが単騎で逃げる展開に。 で、道中も相変わらずバーディバーディのペース。3〜4コーナーにかけ後方待機馬が前との差を詰めてきたりしたが、先頭は相変わらずバーディバーディのまま。 直線に入ってもこの状況は変わらず、そのままバーディバーディが押し切りそうな勢いだったが...最後の最後でこの馬が飛んできましたよ。グランドシチー。 結局、ゴール直前でグランドシチーがバーディバーディをハナ差捕らえ1着に。

 そんなこんなで、勝ったのはグランドシチー。重賞では「いい脚を使って追い込むも届かず」という競馬が続き、今回も同じ展開になりそうな雰囲気だったが... ハナ差ではあったが差し切って勝ってしまいました。まぁ、能力自体はそれなりにある馬だっただけに、展開さえ嵌まればこれ位はやれていいんでしょうけどね。 とりあえず、今回の勝利で賞金も上積みできたことだし、GIへのいい足掛かりにはなったんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。