今週のメインdeパツイチ2013
第14回兵庫チャンピオンシップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第14回 兵庫チャンピオンシップ 園田・ダ1870m  3歳オープン(JpnII) 2013年5月2日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 バッドボーイ NIKKEI杯2歳S 2着 重賞実績は評価。ダートさえこなせれば。
2 2 オグリシチヘンゲ 名古屋3歳6組 6着 スピード不足。ここはただ出てきただけ。 - -
3 3 ノウレッジ 新潟2歳S 2着 ダートの新馬戦で快勝有。一変あっていい。
4 4 イチノバースト 菊水賞 2着 地元の大きいところで勝てず。交流重賞では。 - -
5 5 ベストウォーリア 500万下 1着 派手さはないがなかなかの末脚有。侮れず。 -
6 ハルイチバン 菊水賞 3着 末脚多少あるがこの相手では入着が精一杯。 - -
6 7 マインダンサー 金の鞍賞 1着 堅実駆けは評価もここでは格下感否めず。 - -
8 ソロル ヒヤシンスS 2着 前走案外だったが流れに乗れればここでも。
7 9 コパノリッキー 伏竜S 1着 能力一枚上。この相手なら楽勝あっていい。
10 ザッツトライアンフ 園田3歳C1 1着 自己条件なら兎も角、交流重賞では荷が重く。 - -
8 11 オグリストーム 笠松3歳5組 1着 展開嵌まって入着程度の馬。ここでは。 - -
12 カネマサキングオー 園田B特別 1着 スランプ脱出した感あるがここは厳しく。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第14回兵庫チャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第14回兵庫チャンピオンシップの展望と予想とヨタ話

 ゴールデンウィーク交流重賞シリーズ、2発目はこれ。
 3歳ダート路線の頂点へ...第14回兵庫チャンピオンシップ。

 という訳で、この兵庫チャンピオンシップ。ジャパンダートダービーへのステップ。まぁ、ステップ自体はユニコーンSや昇竜Sなどが残っていたりするもんで、 「ダート路線の有力馬勢揃い」とはならないが、3歳馬にとって初のダート重賞となることもあってそれなりに有力馬が出走してくる一戦。 特に、芝を見限ってダートに的を絞った馬にとってここは今後を左右する大事な一戦だったりしますからねぇ。

 で、今年の兵庫チャンピオンシップ。ヒヤシンスSや伏竜SなどダートのOPで結果を出しているコパノリッキー・ソロルはマークしておくのが当然だが... 問題は芝を使っていたバッドボーイ・ノウレッジの取捨。ともに重賞好走ある馬だけに能力的には通用していいのだが...やはり問題はダート。 まぁ、ノウレッジはダートの新馬戦を快勝しているだけにあまり気にしなくてもいいのかもしれないが、完全に初ダートとなるバッドボーイはどうなんでしょうかねぇ?

 とはいえ、今回の兵庫チャンピオンシップ。ダートで結果を出しているコパノリッキーがいることだし、ここはこの馬から入るのが妥当でしょう。 で、ヒモ選びの段階になって始めて「バッドボーイを加えるかどうか」を検討すればいいんじゃないでしょうかねぇ。まぁ、この辺りはオッズ次第ですけどね。 配当的に十分妙味あるんだったら全部買ってしまえばいいだけの話だし。

<第14回兵庫チャンピオンシップ予想>

◎コパノリッキー
○ノウレッジ
▲バッドボーイ
△ソロル

 一発狙うならノウレッジの一変なのだが、展開がねぇ...

結果

1着コパノリッキー
2着ベストウォーリア
3着ソロル
4着ノウレッジ
5着バッドボーイ

タイム:1分58秒4 3F:37.5秒
コパノリッキー 牡3歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・村山厩舎
単勝:9番150円
複勝:9番100円、5番120円、8番120円
枠連:5-7 430円 馬連:5-9 400円
馬単:9-5 560円
3連複:5-8-9 300円
3連単:9-5-8 1130円
ワイド:5-9 140円
    8-9 130円 5-8 250円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ベストウォーリアが抜けた...
 無難な結果ではあったんですけどねぇ。うーん。

 でもって、兵庫チャンピオンシップの結果。これまでがそうだっただけに、こういう結果になってしまうのは大体予想がついていたんだが... にしても、強かったですねぇ、コパノリッキー。そういう戦略だったのか、能力の違いだったのかは分からんが、今回はハナを奪って単騎で逃げる展開。 で、最後までそのまんま。しかも、直線では楽な手応えで後続を突き放し、そのままぶっちぎってしまう始末。「一頭だけ別の競馬をした」、まさにそんな感じのレース内容でした。

 あと、他の馬。芝で結果を出した馬が出走してきていたが...結局、ダートできっちり結果を出した馬が上位に入ることに。 バッドボーイも一応掲示板は確保しているのだが、能力の違いで地方勢を封じた程度の内容。やはり、ダートは合わなかったんじゃないかと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。