今週のメインdeパツイチ2013
第18回ユニコーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 ユニコーンステークス 東京・ダ1600m  3歳オープン(GIII) 2013年6月16日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エーシンレンジャー 端午S 2着 前2走ちと足りず。ここで逆転は... - -
2 2 ショウナンダイラ 500万下 1着 近走今一つも500万下勝ち時の勢い戻れば。 -
3 サマリーズ 全日本2歳 1着 ダで巻き返し期待も前2走負けすぎなのが...
3 4 サウンドトゥルー 500万下 1着 差のある2着あるのが気掛かり。重賞だと? - -
5 タッチザターゲット 500万下 1着 昇級戦物足りず。3歳馬同士の戦いに戻るが... - -
4 6 ベストウォーリア 兵庫ジュニア 2着 交流重賞2着もかなりの差あって。ここでは。 -
7 チャーリーブレイヴ ヒヤシンスS 1着 久々が鍵だがまだ底を見せていないだけに注意。
5 8 ヴァンフレーシュ カンナS 1着 ダートよりも距離が心配。ここでは。 - -
9 クロムレック 端午S 3着 前走が古馬相手とはいえ負けすぎ。厳しい。 - -
6 10 ノウレッジ 新潟2歳S 2着 前走が物足りず。ダートはちとキツい? - -
11 コンプリートゲーム 500万下 1着 前走大穴あけるが展開嵌まった感否めず。 - -
7 12 サウンドリアーナ 端午S 1着 相手関係楽だったが前走楽勝は素直に評価。 -
13 ミヤジマッキー 芍薬賞 1着 この条件では一押し足りない。入着までか。 -
8 14 ケイアイレオーネ 兵庫ジュニア 1着 前走はともかく前々走負けすぎなのが... -
15 ベリートゥベリー 500万下 1着 末脚かなりのもの。前が止まればこの相手でも。

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回ユニコーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第18回ユニコーンステークスの展望と予想とヨタ話

 ここを勝ってJDダービー、そして秋にはダート界の頂点へ...
 といけばいいんですけどねぇ。第18回ユニコーンステークス。

 でもって、このユニコーンステークス。3歳ダート路線の頂点を決めるジャパンダートダービーへのステップ。 さらに、ここまで手頃なダート重賞がなかったこともあって、500万下条件やOPで好走した馬が大挙して出走するなど、かなりのメンバーが揃う一戦なのだが... 思っていたほど活躍馬が出てこないのがこのユニコーンS。グレープブランデーやカネヒキリぐらいしかいないというのはちょっとねぇ。

 という訳で、いいのか悪いのか今一つ掴み所が無いユニコーンステークス。今年も相変わらずそんな感じ。端午Sを楽勝したサウンドリアーナや全日本2歳優駿勝ちのサマリーズ、 2歳時に兵庫ジュニアGPを楽勝しドバイにも遠征したケイアイレオーネ、3連勝でヒヤシンスSを制したチャーリーブレイヴなど、ここの結果次第ではダートの一線級で活躍しても不思議ではない馬が揃ったのだが...どうなんでしょうかねぇ?

 まぁ、それは結果が出てから考えるとして、とりあえずユニコーンステークスの予想を。ここはダート初戦となった端午Sを楽勝しまだまだ上目指せそうなサウンドリアーナで勝負するのが妥当なところ。 ただし、その端午Sの出走馬のレベルが今一つだったことを考えると「盤石」とまではいかないんじゃないでしょうかねぇ。ここは穴狙いで他の馬を中心にするような買い方もアリなのかもしれませんな。 500万下程度、しかも圧勝というほど強い勝ち方ではなかったが、なかなかの末脚使っているベリートゥベリーとかさ。あと、仕上がり次第だが「チャーリーブレイヴの1着付け」というのも案外妙味あったりするんじゃないでしょうか。

<第18回ユニコーンステークス予想>

◎サウンドリアーナ
○ベリートゥベリー
▲チャーリーブレイヴ
△サマリーズ
△ベストウォーリア

 あとは、サウンドリアーナがどこまで人気になるか次第ですな。

結果

1着ベストウォーリア
2着サウンドリアーナ
3着サウンドトゥルー
3着ケイアイレオーネ(同着)
5着タッチザターゲット

タイム:1分36秒0 3F:35.4秒
ベストウォーリア 牡3歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:栗東・石坂厩舎
単勝:6番690円
複勝:6番160円、12番130円、4番370円、14番860円
枠連:4-7 280円 馬連:6-12 950円
馬単:6-12 2710円
3連複1:4-6-12 2860円
3連複2:6-12-14 11710円
3連単1:6-12-4 14950円
3連単2:6-12-14 52900円
ワイド:6-12 300円
    4-6 930円 6-14 3170円
    4-12 620円 12-14 1850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。そこそこの配当ゲットしたが...
 印薄めのところが来てこの配当は正直微妙ですな。

 でもって、ユニコーンステークスの結果。サウンドリアーナとチャーリーブレイヴが人気を分け合う形で1・2番人気となっていたが...勝ったのはこの2頭からやや離れた3番人気となっていたベストウォーリア。 1番人気のサウンドリアーナは2着、2番人気のチャーリーブレイヴは8着という結果に。

 レース自体は、サマリーズ・ヴァンフレーシュが様子を窺いながら逃げる展開。そんなこともあってかペースもそれほど速くはならず、直線での瞬発力勝負で勝敗を決することに。 そんなこんなで、瞬発力に勝るサウンドリアーナが直線で浮上...となるところだったのだが、結局、うまく立ち回ったベストウォーリアの方が上だったようで。 内から抜け出して先頭、そして、迫るサウンドリアーナを振り切ってゴールへ。

 しかし...なかなかうまくいかんもんですな。期待されていた馬とかこれまで結果を出していた馬がスンナリ勝てば良かったのだが、 サウンドリアーナはそれなりの末脚使うも勝ち切れなかったりするわ、チャーリーブレイヴは馬体重+14kgが堪えたのか不発に終わってしまうわと、 何かとスッキリしない結果に。まぁ、敗因が割とハッキリしているだけに、巻き返しに期待したいところですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。