今週のメインdeパツイチ2013
第13回アイビスサマーダッシュ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 アイビスサマーダッシュ 新潟・芝1000m  3歳上オープン(GIII) 2013年7月28日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビラゴーティアラ 駿風S 1着 新潟直線1000mの鬼。今回相手揃うがここでも。
2 インプレスウィナー オーロC 1着 得意の東京芝1400mで結果出せず。不調か。 - -
2 3 アフォード みちのくS 1着 直線1000mに良績有。ただ去年の9着が... -
4 フォーエバーマーク 函館SS 3着 前2走評価も今回相手揃う。ここではヒモまで。 -
3 5 コンフォーコ 初日の出S 1着 芝よりも近走成績が問題。一変は? - -
6 ローブドヴルール メトロメイC 1着 ダートの方がマシ。芝の重賞ではさすがに。 - -
4 7 スギノエンデバー 北九州記念 1着 安定して走る。末脚フルに活かせる枠引けば。
8 プリンセスメモリー テレビU福島 1着 OPではもう一押し必要。嵌まって3着までか。 -
5 9 デュアルスウォード オーバルSP 3着 能力そこそこも芝が鍵。ガチのスピード勝負は... - -
10 アンシェルブルー セントウルS 3着 最近2桁着順多く。たまに大駆けあるが... - -
6 11 パドトロワ 函館SS 1着 去年の勝ち馬。前走きっちり勝っているだけに。 -
12 カラフルデイズ 山城S 1着 昇級後の成績今一つ。ここでは入着まで。 - -
7 13 ハクサンムーン 高松宮記念 3着 スピード魅力。さらに今回斤量も楽になるし。 -
14 リトルゲルダ 長篠S 2着 準OPで勝ち切れず。ここでは入着まで。 - -
15 アウトクラトール 福島民友C 1着 前走も大きく負けてはいない。嵌まれば。 -
8 16 ヤマニンパピオネ テレビU福島 2着 芝でも結果出すがこの相手はさすがに辛く。 - -
17 レオパステル 駿風S 2着 前走が案外。直線競馬で巻き返しあればいいが。 -
18 スプラッシュエンド アクアマリン 1着 ケツ争いばかり。いい頃の走りは戻らぬか。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回アイビスサマーダッシュ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第13回アイビスサマーダッシュの展望と予想とヨタ話

 サマースプリントシリーズも中盤戦に突入。
 横一線から抜け出すのはどの馬?第13回アイビスSD。

 という訳で、このアイビスサマーダッシュ。すっかり夏競馬の名物となった新潟直線1000mで行われる重賞。そしてサマースプリントシリーズの行方を左右する一戦。 CBC賞や函館SSでポイントを稼いだ馬がここでもポイントを上積みし抜け出すのか、それとも他馬の巻き返しや別路線組の台頭で混戦に拍車がかかるか、さてさて、どうなることやら。

 しかしなぁ、今年は思っていた以上に函館SS組の参戦が多いですな。函館SS後、そのまま北海道に滞在してキーンランドカップに向かいセントウルSで決着をつける... なんてパターンが無難な気もするんだが、蓋を開けてみればこれですからね。函館SS上位のパドトロワ・フォーエバーマーク・スギノエンデバーがこのアイビスSDに参戦。

 そんなこんなで、これだけの面子が揃っているならその函館SS組で勝負...といきたくなってしまうところだが、まぁ、今回はこの馬がいますからねぇ。 高松宮記念3着のハクサンムーン。前走のCBC賞でもきっちり自分の競馬をして2着確保するなど相変わらず好調な上に、今回はそのCBC賞よりも斤量が56kgと楽になっていたりしますからね。 枠順が気になるところだが、この条件だったら押し切り勝ちあってもいいんじゃないでしょうか。

<第13回アイビスサマーダッシュ予想>

◎ハクサンムーン
○アフォード
▲ビラゴーティアラ
△パドトロワ
△スギノエンデバー
△フォーエバーマーク

 あとは手堅く函館SS上位馬などの実績馬を。
 あと、新潟直線1000m得意な馬もマークしておきましょう。

結果

1着ハクサンムーン
2着フォーエバーマーク
3着リトルゲルダ
4着レオパステル
5着デュアルスウォード

タイム:54秒2 3F:31.9秒
ハクサンムーン 牡4歳
騎手:酒井学 厩舎:栗東・西園厩舎
単勝:13番210円
複勝:13番120円、4番240円、14番260円
枠連:2-7 720円 馬連:4-13 1000円
馬単:13-4 1510円
3連複:4-13-14 2840円
3連単:13-4-14 10140円
ワイド:4-13 400円
    13-14 470円 4-14 1050円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。そこそこの配当にはなったが...
 ここまでハクサンムーンが人気になっちゃうとなぁ。うーん。

 でもって、アイビスサマーダッシュの結果。この条件なら、まぁ、こういう結果になってしまうのは仕方がないところ。 すんなり先手を取ったハクサンムーン、直線1000mのセオリー通り外へ外へと持ち出しラチいっぱいの好位置を確保し、そのままスピードの違いを見せつけ押し切ってしまいました。 そして、ハクサンムーンを追っかけたフォーエバーマークがそのまま居残り2着、好位追走から後続馬の追撃をなんとか振り切ったリトルゲルダが3着をそれぞれ確保。

 という訳で、勝ったのはハクサンムーン。ここ数戦の走りを考慮すればこれくらいはやれていいんだろうけど...いやぁ、ここまでアッサリやってのけちゃうとはねぇ。 時々大敗したり、去年のアイビスSD(4着)のように詰めが甘かったりしていた馬だけに、ここ数戦の走りが維持できるのかどうかちと気掛かりなところがあったのだが...杞憂でしたな。 今回の完勝で「完全に軌道に乗った」と結論付けてもいいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。