今週のメインdeパツイチ2013
第61回クイーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第61回 クイーンステークス 函館・芝1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2013年7月28日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オールザットジャズ 福島牝馬S 1着 重賞実績評価も前走が今一つなのが気掛かり。
2 2 クィーンズバーン 阪神牝馬S 1着 少数頭で楽に行ける組み合わせ。一変警戒。
3 3 コスモネモシン 福島牝馬S 2着 2桁着順続く。いい頃の走りは望めぬか。 -
4 4 セレブリティモデル 忘れな草賞 1着 時計掛かる馬場合う。斤量も楽だし侮れぬ。
5 5 アイムユアーズ クイーンS 1着 去年の勝ち馬だがそれ以降の成績が今一つで。 - -
6 6 スピードリッパー 秋風S 2着 何やってもダメ。ここでも一変はなさそう。 - -
7 7 マルセリーナ マーメイドS 1着 前走ぐらいはやれていい馬。この相手なら。
8 8 キャトルフィーユ かもめ島特別 1着 降級して結果出すも今回重賞。さすがに。 - -

以上登録8頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第61回クイーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第61回クイーンステークスの展望と予想とヨタ話

 ここで結果を出して秋のGIに繋げたいところ。
 大舞台に向けての試金石、第61回クイーンステークス。

 という訳で、このクイーンステークス。時期的にはまだまだ先だが、3歳牝馬クラシック最終戦・秋華賞や牝馬の頂点を決める一戦・エリザベス女王杯に繋がる一戦ということもあって、 毎年なかなか濃いメンバーが揃うのがこのクイーンステークス...なのだが、今年は出走頭数が8頭とちょっと手薄。

 ただ、頭数は少ないものの、マーメイドSで桜花賞以来の勝ち星を上げたマルセリーナ、福島牝馬S2勝のオールザットジャズ、去年の勝ち馬アイムユアーズ、 阪神牝馬Sの勝ち馬クィーンズバーンといった重賞勝ち馬に、忘れな草賞勝ちの3歳馬セレブリティモデルとそれなりの馬が揃っていることを考えれば、まぁ、悪くはないでしょう。 ここの結果次第では秋のGIでも活躍してくれそうな顔ぶれだし。

 で、予想もこれらの馬が中心。というか、これらの馬以外がどうもぱっとしないだけに、これらの馬で勝負するしかない...というのが本音。 あとはその中での順位付け。去年の走りができればアイムユアーズでいいのだが、近走が散々なだけにねぇ。ここは前走きっちり結果を出したマルセリーナでいってみましょう。 あと、この条件で巻き返しありそうなオールザットジャズ、51kg&時計掛かる馬場で浮上ありそうなセレブリティモデルを。

<第61回クイーンステークス予想>

◎マルセリーナ
○クィーンズバーン
▲オールザットジャズ
△セレブリティモデル

 クィーンズバーンの逃げ切りも怖いが、前走がちょっとねぇ...

結果

1着アイムユアーズ
2着スピードリッパー
3着オールザットジャズ
4着マルセリーナ
5着キャトルフィーユ

タイム:1分49秒4 3F:37.1秒
アイムユアーズ 牝4歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:美浦・手塚厩舎
単勝:5番270円
複勝:5番140円、6番920円、1番150円
馬連:5-6 6370円 馬単:5-6 10370円
3連複:1-5-6 6110円
3連単:5-6-1 43870円
ワイド:5-6 1390円
    1-5 210円 1-6 2140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。この組み合わせは無理だわー。
 アイムユアーズもスピードリッパーも買えんッス。

 まぁ、それはともかく。クイーンステークスの結果。行く馬がクィーンズバーンぐらいしかいない上にこの頭数ということもあって、 そのクィーンズバーンがすんなり単騎逃げ、そして、落ち着いたペースに...なるかと思いきや、他の馬がこのクィーンズバーンと付かず離れずの位置をキープしたもんで、 前半3ハロン通過が35.7秒、1000m通過が1:00.1とかなり澱みのないペースに。

 そんな中、勝ったアイムユアーズはクィーンズバーンの後ろ、2番手を追走。そして、勝負所で逃げたクィーンズバーンを捕らえ先頭へ。 直線では、こういうペースで後続馬が追走で手一杯になり思ったような末脚を使えなかったこともあって、そのまま先頭をキープしゴールへ。

 という訳で、アイムユアーズがクイーンステークスを連覇することになったのだが...この結果を鵜呑みするのはちょっとマズいですな。 何せ、やたらと時計がかかっていたり、近走いいところなかったスピードリッパーが2着確保しているようなレースですからねぇ。 「何かと紛れがあった」ことを踏まえて評価しないと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。