今週のメインdeパツイチ2013
第13回サマーチャンピオン出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m  3歳上オープン(JpnIII) 2013年8月13日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 コルムケーティー 菊池川特別 1着 嵌まればそこそこ走るが交流重賞では苦しい。 - -
2 2 ホーマンルッツ 九千部山賞 3着 後方をついて回るだけ。ここでは出番なし。 - -
3 3 コスモワッチミー 黒船賞 4着 近走が散々。この調子では通用しそうになく。 - -
4 4 メトロノース 吉野ヶ里記念 1着 前3走の楽勝は評価も中央所属時の成績が... - -
5 5 ダイショウジェット 南部杯 2着 10歳だがまだまだ走る。この相手なら上位に。
6 クイックリープ 二十四万石賞 3着 大きいところでは足りない。入着までか。 -
6 7 ギオンゴールド 吉野ヶ里記念 3着 地元では多少は走るも他の所での成績が... - -
8 メイホウホップ 阿蘇山賞 1着 能力不足。交流重賞では展開嵌まっても... - -
7 9 エーシンウェズン カペラS 2着 今回叩き2戦目。一変あれば上位争いも。
10 ガンジス 根岸S 2着 相手関係かなり楽になる。勝っておきたい。 -
8 11 プルプル 久住山特別 1着 地元で連勝も中央成績今一つだっただけに。 -
12 サマリーズ 全日本2歳 1着 ダートで復活。このメンバーなら牝馬でも。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回サマーチャンピオン枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第13回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話

 お盆休み突入!ということで、各地で交流重賞が。
 まずはこれ。第13回サマーチャンピオン。

 という訳で、このサマーチャンピオンシップ。今年も相変わらず同時期によく似た条件のクラスターカップがあるもんで、そっちとこっちで有力馬が分散することに。 ...というか、今年はクラスターカップに集まりすぎて、こっちのメンバーがかなり手薄になっちゃってますけどね。

 そんなこんなで、どうもメンバーが今一つ揃わなかったもんだからねぇ。ここは何頭か出てきた有力馬でがっちり勝負するしかないでしょう。 前2走の着順は今一つだったが、武蔵野Sや根岸Sの内容を考慮すればここはすんなり勝てていいガンジス、この手の重賞では手堅く結果を出すダイショウジェット、 前走2着で復調をアピールした3歳牝馬のサマリーズ、この3頭で勝負ですよ。

<第13回サマーチャンピオン予想>

◎ガンジス
○エーシンウェズン
▲サマリーズ
△ダイショウジェット

 去年の走りできればエーシンウェズンも怖いが、前2走がねぇ...

結果

1着エーシンウェズン
2着ガンジス
3着コスモワッチミー
4着メトロノース
5着ダイショウジェット

タイム:1分27秒0 3F:37.1秒
出走取消:6番
エーシンウェズン 牡6歳
騎手:川田将雅 厩舎:栗東・野中厩舎
単勝:9番640円
複勝:9番140円、10番110円、3番930円
枠連:7-7 250円 馬連:9-10 250円
馬単:9-10 950円
3連複:3-9-10 9010円
3連単:9-10-3 39200円
ワイド:9-10 150円
    3-9 5250円 3-10 3320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。しかし、この配当ではねぇ。
 3着まで当てられればデカかったんだが、これはちょっと...

 まぁ、それはそれとして、サマーチャンピオンの結果を。それなりに行く馬が揃った一戦だったが、やはりハナはサマリーズ。 そしてこれを見る形でガンジスが2番手を追走。ってな感じで、すんなり隊列が確定しあとは淡々とした流れに...なるかと思いきや、 向こう正面で中団よりやや後ろで競馬していたエーシンウェズンが怒濤の進出をみせ、先頭集団にあがるどころか逃げていたサマリーズまでも交わし先頭へ。 これに応戦するような形でサマリーズ・ガンジスもエーシンウェズンを追撃したのだが...結局、これを交わすことはできず。エーシンウェズンが迫るガンジスを振り切りゴールへ。

 という訳で、勝ったのはエーシンウェズン。他の有力馬をうまく出し抜いて勝った感はあるが、 カペラSでシルクフォーチュンの2着があることを考えれば、これだけの競馬はできて当然だったりするんじゃないでしょうか。 近走は冴えなかったが適切な条件に戻って復活した、まぁ、そんなところですかね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。