今週のメインdeパツイチ2013
第25回ブリーダーズゴールドカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第25回 ブリーダーズゴールドカップ 門別・ダ2000m  3歳上オープン(JpnII) 2013年8月15日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ナニハトモアレ 関越S 5着 重賞好走時の走りはもうなく。厳しい。 - -
2 2 ハタノヴァンクール 川崎記念 1着 近走今一つだがこの相手なら勝ち負けに。
3 3 グランドシチー マーチS 1着 能力はあるが展開が鍵。仕掛け所次第か。
4 4 ハタノゼフィロス コスモバルク 3着 ちょっと甘い。入着はあるがそれ以上は... - -
5 5 ランフォルセ 浦和記念 3着 一時期ほどの走りはないがここなら3着は。 -
6 6 エイシンナナツボシ 六甲盃 2着 勝ち切れないのが難点だがここなら多少は。 -
7 7 スーパーパワー 赤レンガ記念 1着 今シーズンの走り評価。この調子なら。
8 8 シビルウォー JBCクラ 1着 去年もこのレースを楽勝。3連覇も視野に。

以上登録8頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第25回ブリーダーズゴールドカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第25回ブリーダーズゴールドカップの展望と予想とヨタ話

 お盆の交流重賞シリーズもこの一戦で終了。
 ラストは第25回ブリーダーズゴールドカップ。

 という訳で、お盆の交流重賞シリーズの締めとなるのがこのブリーダーズゴールドカップなのだが...強力な馬が出てくることが原因なのか、 どうも頭数が揃わないのがこのブリーダーズゴールドカップ。今年も8頭立てと今一つな頭数に。

 ただ、JpnIで活躍するような馬が出走してくるのも相変わらずなようで。今年は、川崎記念勝ちのハタノヴァンクール、 そしてブリーダーズCG3連覇を狙うシビルウォーがこのブリーダーズGCに参戦。出走頭数自体は少ないが、レベル的には、まぁ、それなりのものにはなるんじゃないでしょうか。

 で、予想もこの2頭中心になるのは仕方がないところ。あとはこの2頭にグランドシチーがどこまで食い込めるかが今回のブリーダーズCGのポイントでしょうな。 前々走のマーチSぐらい走ればこの2頭が相手でもいい勝負できていいんだろうけど...こういうコースだし、この辺りの話は展開や仕掛け所次第ってのがねぇ。

<第25回ブリーダーズゴールドカップ予想>

◎ハタノヴァンクール
○スーパーパワー
▲シビルウォー
△グランドシチー
△ランフォルセ

 まぁ、馬券的には微妙な一戦だし、スルーでもいいかな...

結果

1着ハタノヴァンクール
2着シビルウォー
3着ランフォルセ
4着グランドシチー
5着スーパーパワー

タイム:2分04秒9 3F:36.6秒
ハタノヴァンクール 牡4歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・昆厩舎
単勝:2番210円
複勝:2番100円、8番100円、5番150円
馬連:2-8 160円 馬単:2-8 330円
3連複:2-5-8 520円
3連単:2-8-5 1610円
ワイド:2-8 110円
    2-5 310円 5-8 260円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。来たことは来たのだが...
 やはりこういう配当になってしまうか。うーん。

 そんなこんなで、大方の予想通りガチガチの決着となったブリーダーズゴールドカップ。勝ったのは1番人気のシビルウォーと人気を分け合う形となった2番人気のハタノヴァンクール。 道中は先行勢やシビルウォーを先に行かせ中団からの競馬。ただ、そのまま中団待機で直線へ...という競馬はせず、前にいたシビルウォーとの差をじわりじわりと詰め、 4コーナーを回るところで一気に捲りシビルウォー・ランフォルセを交わし先頭へ。直線ではシビルウォー・ランフォルセもしぶとく食い下がったが...結局、突き放され終了。 ハタノヴァンクールが2着に2・1/2馬身の差をつけ快勝。

 で、勝ったのはハタノヴァンクール。「倒す相手はシビルウォーのみ」と考えていたのか終始シビルウォーをマーク。 結局、このマークする/されるという立場の差がそのままこの着差に繋がった、そんな感じの結果になってしまいましたな。 とりあえず、今回のこの着順&着差は展開次第で逆転可能な内容だっただけに、あまり気にしなくてもいいのかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。